こしたんのたわごと

こしたん

いいねやコメントありがと!時間かかるときもあるけどコメにはほぼ返事します。忘れてたら教えて~

10/12 神社ショップ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/12
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
神社広場 5

北海道のどっかの公園の管理の人が

毒キノコのベ二テングタケをみつけて観察してたら
何者かに食べられてしまった。
犯人を捜すために監視カメラを仕掛けてたら
エゾリスがむしゃむしゃ食べてた。

リスってきのこ食べるんかーΣ(゚Д゚)
しかも毒無効かーΣ(゚Д゚)
食べてる姿見たらめっちゃおいしそう。
しかもかわいい…

毒を抜いて食べる地域もあるらしいけど
実際どんな味なんだろー
気になるけど毒こわいからたべられない(˘ω˘)

  • こしたん

    こしたん

    2023/10/13 00:58:04

    >いっしー60
    毒耐性うらやましい。
    肝臓つよいんかなー
    まー人間もネギやアボカド食べれるから
    動物によっていろいろあるんだろな(˘ω˘)

  • いっしー60

    いっしー60

    2023/10/13 00:22:27

    こんばんは。
    ニホンリスはベニテングタケの毒に耐性があるようですね。
    そう言えば例としてコアラもユーカリとか食べるから、
    肝臓が無毒化しているのかも。ポチッとな凸

  • こしたん

    こしたん

    2023/10/12 23:51:30

    >レビーソ
    動物にはムスカリンとかの毒成分は効かないのかなー
    毒抜きなしのめっちゃ美味しいキノコが食べれるのうらやましい。
    毒抜いて安心だからどうぞと言われてもちょっと遠慮するかも(˘ω˘)

  • レビーソ

    レビーソ

    2023/10/12 03:12:26

    鹿とかも食べるようですな。

    これの毒の成分は旨味成分でもあって超旨いとかなんとか。
    でも進んで食べたいとは思わんですな…
    あとラリるために使われてきたという歴史もあるようで。
    塩漬けにすれば毒が減るらしいけどこわい(゚Д゚)