domi

今日のキラと四択そしてうどんの話

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/12
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ショップ広場 4

今日のキラ合計は9個

四択は 金券

今日の話はまた食べ物です。
うどんが好きなんで各地に行ったときは必ず食べてます
やはり関西、関東より上はだしの味が違います。
最近ではモールのイベントでカップ麺のご当地版なども
良く見られますよね。

では地元下関ではというと麺は細く柔らかいのが特徴で
てんぷらは良くある海老天と違ってパリパリの薄い板状になってます。
これは大きな違いです

お隣福岡では麺がもう少し太くてやはり柔らかめで具にはごぼう天や
かしわを注文する人が多いですね。

今までで一番思い出深いのはやはり名古屋の味噌煮込みでしょうか
八丁味噌の中に固めのうどん、具に卵とてんぷらそしてご飯と一緒に
食べた味は第二のソウルフードとして一生忘れません。

皆さんの所のうどんはどんなかな?

  • domi

    domi

    2023/10/13 17:25:16

    ピンクさん
    名古屋人って関西系だと思いますよ。
    自分もいた時は奈良や京都、滋賀とかに遊びに行ってましたから

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/10/13 11:05:24

    数年前に、国道沿いに、関東の麺屋きたんで食べにいったけど。

    茹でたろうだったかな?

    自分は、うどんが、関西よりなんだな~と感じました。

  • domi

    domi

    2023/10/12 23:57:24

    ひよさん
    うんうん、関東は蕎麦になるんですね
    子どもの所で一度ざるを食べたことがあるのですが
    うどんほど違わないかなと思いました
    全国どこでもお店があるのはうどんか蕎麦でしょうね
    日本に住んでて良かった^^

  • domi

    domi

    2023/10/12 23:52:39

    ピンクさん
    流石お詳しい
    おまけにきれいに落としていただいてありがとうございます。
    最近は知らない人が増えてるとは聞いてますが
    久しぶりにきしめんが食べたいな~

  • domi

    domi

    2023/10/12 23:50:43

    四季さん
    もう頭の中はあのうどんのイメージで一杯です。
    福岡県人にとってはソウルフードですもんね^^
    毎週うどん番組みてますよ

  • domi

    domi

    2023/10/12 23:47:35

    baveさん
    コロッケうどん、流石に食したことはないのですが
    これは意外といけるかもしれません。探してみます。。

  • domi

    domi

    2023/10/12 23:45:58

    ののじさん
    ほうほう、関西の味もいけるんですね
    やっぱり思い出の味は大事ですね^^

  • domi

    domi

    2023/10/12 23:43:57

    usamimiさん
    お江戸にすんでる人はそば派が多いです。
    でも一度住んだ所の味は忘れないのが人間の舌
    人間、最後は食事が大事なんですね^^

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/12 19:25:01

    江戸っ子なので、やはりうどんより蕎麦、それも温かいのよりザルが好きです。
    でも、温かいのを食べるならうどん、それも関西風の出汁がいいです。
    子供の頃は真っ黒(笑)なつゆが普通、というかそれしかなかったけど、大人になって関西風のものを食べたら、こんなにおいしいのかとびっくり。
    名古屋の味噌煮込みも大人になってから初めて食べたけど、冬の寒い日に食べたら体の芯から温まって最高ですね。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/10/12 18:40:54

    あ~うどんはねぇ。

    乾麺と生めんでも違うし。
    幅と厚さでも変わりますね。

    びゃんっびゃん麺とかヒモカワ麺とかの幅広なものから、
    きしめんときて、うどん、細うどんときますね・・・。
    タモリさんのいう、のどごしのふわふわうどんから、
    さぬきのコシのうどんまで。

    おつゆも皆さんのおっしゃる濃い色から薄い色まであって。

    さばあじなどの出汁も色々でしょうけど。
    名古屋流?カツオを圧削りで濃厚にだしとって、
    麺はこしがあるさぬきとか、稲庭とかで~
    ゆでほうれんそうと、おあげさんと、かまぼこさんと青ネギさん・・・くらいのってて。

    立ち食いでいいからさっ~ていうのが好きですね。
    飽きませんw

    新幹線の入場券を買ってでも、食べたい、立ち食いうどん店も、名古屋では有名ですよ。(笑)
    ※JR名古屋駅 新幹線(静岡・東京方面 14番・15番線)ホーム3号車と4号車の間
     きしめん【住よし】
    の映像のアレですよ。

    昔は金山のホームにもあって、貧乏学生だけど、通学に、乗り継ぎと所要時間がかかるので、
    寒い日は、一杯食べてから、家に帰ってました。


    味噌煮込みは、特別な専用の生めんだから、硬いけど、美味しいですね。
    かしわの出汁用の具を少しのこし、卵に、ごはんを汁にまぜて、しあげる、
    おじや風の〆ご飯もたまらんです。

    長旅の参拝者の胃に優しい~、伊勢うどんは・・・ちょっと苦手です。

    歌行灯の四日市の~大矢知の麺も~美味しいです。


    昔つとめていた会社のそばのうどん屋さんには、
    ちゃんぽんうどん というのがあって。
    海鮮ミックスにちゃんぽんの白いトンコツスープなんだけど、
    麺がうどんってのあって、冬には野菜たっぷり、温まりました。

    そうくると、名古屋の若鯱屋のカレーうどんきますね。(笑)


    麺が好き
    麺どころ名古屋の話ばかりで、ご麺だじょw

  • ぶな

    ぶな

    2023/10/12 15:55:09

    こんにちは。
    私は江戸っ子なので、こちらで食べるなら やっぱりお蕎麦です。
    ですが、京都に行き、うどんを食べてびっくり!
    汁が、だしが、九条ネギの香りが、もう美味しすぎる!残せないでしょう、一滴も!の、美味しさでした。
    関西に行ったら、断然うどんを選びます。
    それに、我が家でつくるのも、関西風の色の薄い汁のうどんです。

  • 四季

    四季

    2023/10/12 15:13:56

    こんにちは。
    私は、太めで柔らかい博多うどんが好きです。
    具はゴボ天や丸天。青ネギたっぷりが良いな(*^▽^*)

  • babevave

    babevave

    2023/10/12 13:59:19

    こんにちは。「埼玉を全国1位のうどん県にしよう」というラジオ番組がありますが、
    ご当地うどんってあるのかな? 最近は「うどん」と「汁」が別のつけ麺が流行ってるみたいです。
    関東の黒い汁、関西の白い汁、どちらも好きです。呑んだ後の〆はラーメンよりエビ天と生ギョク(笑)うどんかな。立ち食いの黒汁、コロッケうどんも好きです〜♪

  • ののじ

    ののじ

    2023/10/12 13:31:59

    こんにちは。もともと東京生まれの千葉県育ちなので、うどんも蕎麦と同じ濃いつゆでした。でも夫の転勤で大阪に行って関西の出汁が大好きになり、こちらに戻って来た今もうどんは家で作る時は必ず関西風です。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/12 13:26:57

    こんにちは。
    うどんも好きですけど、どちらかというと、蕎麦派です。
    大阪育ちなので、東京に来た頃、麺類のつゆが真っ黒でびっくり。
    最近はそうでもないようですが。
    主人はうどん好きですけど、こしのあるのよりは柔らかめが好きなようです。