よん

サツマイモの日

日記

今日13日はサツマイモの日

サツマイモといっても種類が多い
安納芋 紅はるか シルクスイート 鳴門金時
ねっとり系 しっとり、なめらか ほくほく
色も色々。
焼き芋・芋けんぴ・スートポテト・大学芋・いも天
イモんぶらん・アイスにも

くり より うまい 13里からきたとか。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/10/14 20:09:29

    私は 炊飯器で蒸し芋にしています。

  • よん

    よん

    2023/10/13 19:30:35

    鹿児島や宮崎にも農場ありますね。
    イモ焼酎もたくさんつくられていますし。

  • 四季

    四季

    2023/10/13 18:24:29

    あはは。薩摩芋です。九州にもお芋の産地がありますよ。
    スーパーの焼き芋は、匂いについ釣られます。
    あれは安納芋だったかな?

  • よん

    よん

    2023/10/13 17:51:14

    そう。紅はるかが1番焼き芋に適しているとおもいます。
    茨城や千葉 土壌がいいかなとは思いますが、九州もおいしいですよ
    なんせ 薩摩いもだから

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/13 15:01:07

    こまちが食欲のないときに焼き芋を食べさせてました。
    紅はるかが多かったです。シルクスィートはちょっとパサついてるし、安納芋はねばねばしてて食べにくかったかも。実家の姉は畑で作って干し芋にしてます。やっぱり紅はるかかな。