usamimi

金木犀ようやく

日記

秋晴れの街を歩いていたら金木犀の香りが。

この秋、初めての出会いです。
私が鈍いだけかもしれませんけど。(^_^;
欅並木も少しずつ色づき始めています。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/14 12:30:27

    皆さん、コメ、ありがとうございます。
    見かけるキンモクセイもまだ咲きはじめの感じで、これから一気に香ってきそうです。
    ハルさん、外のお仕事大変ですが、時々は一息入れて季節を感じてください。

  • ナオ

    ナオ

    2023/10/14 09:37:22

    うちは敷地内には金木犀があるのでベランダに出て洗濯物を干すときに、あ~!いい香りって思います。昨日、マンション内の他のお家を訪問して強い香りを感じて、振り返ったら目の前5センチに、お花が・・・
    まだ、満開というより色づきは薄い感じでしたね。

    これから北から紅葉が近づいて来ますね。お散歩も楽しくなりますね。

  • ぶりき

    ぶりき

    2023/10/14 07:49:07

    そうそう、沈丁花も!
    香りに気付いてから主を探しますよね(о´∀`о)

  • ハル

    ハル

    2023/10/14 06:54:40

    おはようございます。

    仕事で毎日外に居るのに、景色も目に入って来なければ、季節も感じてません。
    何だか病んでますよ、自分。
    以前は配達中に立ち止まる余裕(スマホで1枚撮ったり)もあったんですけどね。(;^_^A

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/13 23:32:33

    >ぽんさん

    サルスベリ、まだちょこっと咲いてますよ。
    小さいひまわりも。
    コスモスは夏から咲いてますけど。

  • ぽん

    ぽん

    2023/10/13 23:05:14

    独特の香りだよねン! そっか~ あれは 秋かぁ にゃんか つい この間まで さるすべりが 咲いてたり・・ 気候は 急に 秋めいたけどねン??

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/13 22:06:39

    >芝麻醤さん

    そちらでも遅いんですね。
    これからどんどん香ってくると思います。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/13 22:04:26

    >ぶりきさん
    沈丁花もありますよ~。
    三大香木だそうです(今検索したところ(^_^;)。

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/10/13 21:55:30

    こんばんは~

    金木犀はここ1週間ほど香りがしています。夜帰り道で
    ふと漂ってくると、どこに木があるのだろうと見まわして
    しまいます。
    金木犀というとだいたい毎年10月第1週という印象ですが、
    たしかに今年はちょっと遅いですね。暑さが長引いた影響
    でしょうか。

  • ぶりき

    ぶりき

    2023/10/13 21:34:52

    私も金木犀の香りを楽しんでいます。
    開花を香りで気付く花って金木犀とクチナシでしょうか?
    どちらの甘い香りも私は好きです。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/13 21:22:23

    >おじゃる丸さん

    晴れているとまだ日差しは暑いですが
    日陰では半袖ではちょっと寒いです。
    そろそろ半袖はしまって、セーター類を出そうと思っています。

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    2023/10/13 21:19:19

    こちらでは未だに昼間は半袖で過ごせます。
    温暖化をひしひしと感じています。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/13 20:53:42

    皆さん、コメ、ありがとうございます。

    やっぱり、いつもより遅い気がします。
    団地の庭にもあるんですけど、まだ香りは漂ってきません。
    猛暑の影響?

  • 小遊星

    小遊星

    2023/10/13 20:01:29

    うちの隣の金木犀も昨日から強く香り始めました。
    昨年より2週間ほど遅いですね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/13 18:18:42

    金木犀、雨上がりの時に特に香る気がしてます。
    そういえば私が今年初めて嗅いだのも、雨上がりの翌日。
    今朝はまた、昨夜突然の雨があったからか、凄いいい香りがしてました。
    猛暑だったけど、やっと季節が進んできましたね♪ この後あまり一気に進みませんように(笑)

  • ぶな

    ぶな

    2023/10/13 17:24:42

    金木犀の香り、私はまだです。
    あの香りに出会うと、なんだか嬉しくなりますね。もう、そんな季節なんだな、と。