小遊星

小遊星

小屋の雑記帳

秋の花粉症

日記

10月に入って寒くなったら鼻がグズグズしはじめ、

真夏の格好を続けていたから風邪ひいたかと思ったら、
どうやら風邪ではなく、秋の花粉症のようだ。
症状は春の6割くらいかな。

ちょっと調べたら、秋の花粉症の原因は、
おもにブタクサ、ヨモギ、カナムグラだとか。
草の花粉の飛散範囲は数10mだそうだから、
どれかが近くにたくさん生えているということか…

  • 小遊星

    小遊星

    2023/10/15 08:14:54

    usamimiさん、ヒー!さん、ひよっちさん、ありがとうございます。
    お大事にする方法もあまりないのが厄介なところですが、
    夕べから雨が降っているおかげで、今朝はかなり楽です。
    花粉の飛ぶ時期が過ぎるまで、耐えるしかないですね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/14 23:08:51

    近所の友人の話ですが、秋はイネ科やキク科の雑草で発症するそうです。
    お散歩コースに色々生えてるので、申し訳ないと思いつつ、一緒に散歩してます(^^;
    酷くなりませんように。。

  • ヒー!

    ヒー!

    2023/10/14 22:57:08

    こんばんは。花粉症で金木犀でくしゃみが出てしまう方がいらして、秋の花粉症を知りました。
    お大事に!

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/14 22:09:25

    こんばんは。
    私は今のところスギ花粉だけですが、
    元々慢性鼻炎なので、鼻の調子は1年中よくありません。
    おだいじに。