枯葉

大地震と猛暑の関係は本当?

日記

ネットで猛暑の翌年は大地震が起きやすいと書いてあった。


・関東大震災     発震1923年 前年 猛暑(当時としては)
・阪神淡路大震災   発震1994年 前年 猛暑
・東日本大震災    発震2011年 前年 猛暑
・北海道胆振地震   発震2018年 前年 猛暑

100年前に比べて気温上昇傾向にあるので、これから先
大地震の前年は猛暑が当たり前になるとは思いますが。

2014年も猛暑だったのに翌年陸地では巨大地震は起きていないです。
ただし小笠原の海底でマグニチュード8.1という一歩間違うと
震災クラスの大地震が起きていました。

youtubeでインドの未来予知少年アナンド君の予言が人気です。
海外の占い師は日本に大災害が迫ってると毎年予言しますが
そう言ってれば的中率100%なわけで^^

遠回しになってしまいましたが、今年は猛暑だったので
どうなのかな~とちょっと心配しています。
2010年に似ているような気がしますのでどうなんだろう。

京都府の沖合で揺れないのに津波が起きてるし、日本の地脈で
何が起きてるんでしょうか。



  • あん太亭

    あん太亭

    2023/10/20 01:22:04

    枯葉ちゃ~ん♪

    米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


    獄暑;と大地震;の因果関係はわからないけど

    どちらも超嫌;;だよね~;>□<;;


    最近よく聞くのが

    もう数年前の気候には戻れない;ってフレ~ズ;/❍\;

    もし今年の夏;が今後のベ~ス;となってしまうと;

    チベット高気圧;と太平洋高気圧;の高気圧の2枚重ね;が起きたらどうなるかなぁ~?;

    そこに4年に一度は起きると言われている;

    夏は獄暑;の傾向のラニーニャ現象;まで重なると;

    とんでもない事;になってしまうんじゃないかと;危惧;だよ~;>□<;;


    暑いのが超苦手;なあんちゃん♪からすると;マジで戦々恐々;だよ~;/□\;;

  • 枯葉

    枯葉

    2023/10/15 18:50:25

    >Mt.かめさん
    備えるにこしたことはないですね。でもあまりに巨大な地震の
    ときは運任せにになると思います。

    >頑固な僕さん
    とりあえず出来る事と言えば定期的な備蓄ですね。
    水は定期的に買い換えないと安いと臭いがすることがあるようです。

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/10/15 17:49:17

    なん百年先には地球に今の日本は消えてないでしょう それが明日か明後日か何時かはわかりません いかに技術が進歩しても止められないプレートの動き 地形による運命です 対処する時間はあると信じて考えましょう

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/10/15 13:38:09

    個人的な私見ですが「猛暑」「厳冬」というのは
    多少なりと地面が伸び縮みするのでクラックが入りやすい
    条件ではあると思います。「猛暑」の年というのは、地震の回数より
    かなり多いのではないかとも思うので、「猛暑の年」をまずピックアップして
    その前後で見るのが一番確実ではないでしょうかねー。絶対に起きるというものならば
    備えておいていいんじゃないでしょうか。揺れがなくても津波が起きる可能性は
    単なる海底面の地滑り的なものが起きたのではないかなあ。あ、これも
    私見でして、確たる証拠があってのことではないけど(笑)
    何が起きてるか?それが分かったらノーベル賞♪
    ハッキリ言い切るやつがいたら詐欺師かペテン師だとおもうなーヽ(^o^)丿