ひよっち

新しいものに、時間がかかる?(^^;

日記

先日、マウスを新調した。
それまで使っていたのはPCに付属してたマウス。随分前から、なんかちょっと反応が鈍い?なんてこともあったんだけどだましだまし使ってた。
所がいきなり、左ボタンだけが効かなくなった。
うちにいくつかあった古いマウスはどれも何か反応が悪く無理に使ってみたら動作がおかしかった。ネットで調べたらマウスの寿命は2,3年ほどだとか(^^;そんな短いの~?とびっくり。でもこの際、と思い切って新しいのを調達した。

今度のは手になじむような形で、ボタンが5個、クリック音がしない静音設計とか。
前のよりずっと機能も性能もいい。これで操作もサクサク。
…の筈だったんだけど、まだ慣れてなくてちと困ってる。
どうも昔のあの、クリッって音がするのにずっと慣れてたせいか、音がしないとクリックできたかどうかわからずに、何度も押してしまったり、意図しない所をクリックしてたり。
昨日は、とあるゲームで意図しないクリックでアイテムを数個無駄にしてしまった。
また他でも、気が付いたら進むつもりのない次の画面に変わっていたことも。どこか間違ってクリックしたようで…(^^;
古いマウスでは不具合の為に誤動作が、新しくしたら使用者のミスで誤操作が…(^^;

まあ、そのうち慣れれば問題ないとは思うけど、それまでの間、間違った操作をしない様気を付けないとね。
何でも慣れるのに時間がかかるようになっちゃったってことかなぁ…(^^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/16 00:52:49

    hiroroさん
    お、それは長持ちしてる方ですよね。
    PCはうちも5年目に入ったかな。全然問題ないけどWin10のサポートはいつまで続いてくれるのかなぁ。
    わ、それは困っちゃいますね。世の中色んな電波で充満してるように思えて、何か不具合起きないのかなと心配になるんだけど、本当にそういう不具合があるんですね…(>_<)

  • hiroro

    hiroro

    2023/10/16 00:09:32

    我が家はもう5年くらいは使ってますよ。
    PCもそれくらいは…。
    最近5Gの影響で プリンターの具合が良くない。
    なんでも、通信工事の人によると、
    我が家の真上が5Gの電波の通り道だそうで、悪影響を及ぼすことがあるそうです。
    便利過ぎるのも問題ですね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/15 23:47:18

    ナオさん
    え~~~そんなに頻繁に替えてるんですね。確かに、前のマウス、反応悪いのに我慢して使ってたら変な所が反応して、イライラしてました。あ、それそれ!ひとつ前のPCでマウスがおかしくなった時は某庭のビンゴやってるときでした(^^;
    ありがと~~。がんばりま~~す。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/15 23:43:31

    ぶなさん
    おお、それも正解だと思います。有線の方が電池換える必要ないし、接続云々で悩むこともないし。ただ、私のPCの周りが狭くて、しっぽの付いてるのは諦めました(^^;
    買う時に、ワイヤレスでも無線にするかブルートゥースにするかでさんざん悩みました。店員さんが、自分で設定する必要ないのは無線式です、なんていうから…(^^;結局ブルートゥースでも設定は自力でできました(笑)

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/15 23:37:10

    domiさん
    やっぱりそんなものなんですね。消耗品と思ってた方がいいってことですね。
    使い慣れている、が一番ですもんね。
    私はつい、23年販売数一位獲得、と書いてあるのにしちゃいました(^^;これが正解だったかどうか、一か月もすれば答えが出るかなぁ(笑)

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/15 23:32:51

    四季さん
    おお、一日中使うなら手にしっくりという条件も厳しくなりますよね。そそ、3サイズ揃ってるのもありました。私が買ったのは1サイズしかなかったのだけど、もしかしたらちょっと大きすぎ?まだ、ずっと使ってると手が凝ってくる気がしてます(^^;
    お仕事で使うならストックも必要ですよね。私みたいにダメになってから電器屋に走るようではまずいです(^^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/15 23:27:04

    ぶりちゃん
    ありがと~~。何でも慣れるのに時間かかって、前と一緒でよかったのに!!と思うことしばしばです(^^;
    今でもちゃんとクリック音がするのも売ってましたよ。何かね、コロナ禍で在宅勤務が多くなって、無音のが主流になったそうです。赤ちゃんにもやさしい,なんて書いてあったり(笑)
    ありがと~~、がんばるよん。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/15 23:23:56

    小遊星さん
    え~それは凄い!!まさか、光学式じゃなくて,昔ながらのボールタイプのだったり?(^^;
    もしかして昔のモノの方が丈夫にできてるのかもですね。
    そそ、ボタンが色々あっても使いこなせない(^^; あ、でもブラウザの戻る,進むに該当するボタン、使いこなしたら便利かも、と思い始めてます。
    ダブルクリック。私も最初のうちできなくて、指が攣りそうになりましたっけ(^^;
    時間かかるけど慣れていこうと思います。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/15 23:14:20

    あめぶるさん
    なかなか難しいですよね。ちょっと前までは、これがマウス、と言われてもわからないようなものもあったりして。世の中の進歩についていくの大変です~~(^^;
    使ってみないと分からないところが、難しいです。

  • ナオ

    ナオ

    2023/10/15 22:32:09

    驚きました。マウスの寿命2~3年ですか・・・私、そんなに長く使った事ないです。反応が悪くなってくるとイライラするから、すぐ替えちゃう。と、言うより私がマウスを酷使しすぎかも?反省です。でも、以前よりは使える期間が長くなったかも?たぶん某庭のビンゴを引退したからだと思います(笑)

    ひよっちさんが早く新しいマウスに慣れますように!


  • ぶな

    ぶな

    2023/10/15 22:09:37

    私はいまだに、ボタンが左右2つで、真ん中にホイールボタン、有線でPCにつなぐ シンプルな光学式マウスを使っています。もう4つめかな。
    PCを買い替えるたびに、ワイヤレスのレーザー式とか、ブルートゥースマウスがついてくるのですが、そちらは放置(^-^; 裏側のスイッチをOFFにするのを忘れてしまいそう&落下しやすそうで面倒なんです。
    しっぽがついててネズミに似ている旧式マウスは、私と相性ぴったりだと思っています。

  • domi

    domi

    2023/10/15 22:04:18

    私も3~4年で買い替えてる気がします。
    大抵マウスパッドもへたってきて手を乗せるとこがへこんだりします
    だけど使い慣れた同じものに買い替えるのでそれが生産中止にならないか
    いつもドキドキです。

  • 四季

    四季

    2023/10/15 20:41:46

    仕事でほぼ1日握っているので、手にしっくりくるのが第一条件です。普通サイズは小指が痛くなるので、少し前まで子供用を使っていました。今は小さめの(細身の?)物がありますね。
    割合傷みが出るのが早いので、ストックが幾つかありますよ。事務所だからね。
    基本、左・右ボタンと真ん中のホイールボタンしか使わないかな。あまり機能が多いと使いこなせないです。

  • ぶりき

    ぶりき

    2023/10/15 20:06:07

    その気持ち分かるわ。
    新しい物の方が機能が向上しているのだから効率もアップするはずなのに、慣れないせいで時間がかかってしまうのよね。
    自分の適応力を棚に上げて、「古い方が便利だったじゃない」って何度文句を言ってきたことか。
    アプリも使い慣れた頃に更新がやって来る…
    クリック音の無いマウスがあるの知りませんでした。
    私には無理だ~
    今のマウスが壊れないように祈るわ(苦笑)
    ひよっちさん、頑張れ✋

  • 小遊星

    小遊星

    2023/10/15 19:59:54

    私のマウスは20年くらい使っている気がするけど、
    ボタンの反応がおかしくなってきたので、そろそろ交換かも。
    今はボタンがたくさんあるのが普通なんですね。
    私は昔ながらの2ボタンでいいのですが…

    マウスと言えば、30年くらい前かな、
    あるソフトの操作で初めてダブルクリックが必要になった時、
    これがなかなかできなくて苦労しました。
    新しいことは何でも慣れるまで時間が必要ですね。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/10/15 19:54:35

    私も静音設計の物を使っていますが、実はそんなに静音ではなかったり
    やけにボタンが多かったり、ピカピカ派手過ぎて使いづらかったりと
    なかなかピッタリなものに出会うのは難しいです
    どんどん新しいものも出てくると思いますので
    これが一番快適だゎ~なものが見つかったら追加購入していますよ^^