りりか

りりか

季節ごとの 日々の独り言です 

栗の季節

日記

栗を去年に続き頂きました^^

40個ほどかな。。
ユウチューブで栗の皮を簡単にむく事をやってました
頂いたら 冷凍庫に一晩でも放置
お湯を沸かして茹でる。。。冷水で冷やしてすぐ皮を剥く・・これだけだけどw

ちなみに私の貰った栗 冷凍庫に入れっぱなし
まだ当分冷凍庫に放置しときます

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/10/17 09:26:26

    柿も… 干し柿用のが
    去年、2本の木から120個以上も採れたけど、 今年はその半分にもならない

    中庭にある柿の木は 今年もそれなりに生ってて 
    これまでに 100個以上収穫している。うち半分くらい冷蔵庫に保存中 (^^)v


  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/10/17 08:36:31

    去年、2本の木から栗が6㎏以上も採れたけど
    今年、1本から2個㎏弱、もう1本は10個ほどだけだたsu (^^;)

  • ☨美夕☨

    ☨美夕☨

    2023/10/16 19:03:38

    栗コーデ可愛いです♡

    栗いいなぁー
    私も好きです^^ たべたーーーーいw

  • 和

    2023/10/16 16:09:09

    栗ご飯が食べたくなるヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/
    栗を剥く方法って色々あるんですね〜(;・∀・)

  • ヤノス

    ヤノス

    2023/10/16 00:33:16

    栗ポンだよ
    ポン菓子の機械で爆発させるとむきやすい