三風しっぽな

嫁貸しの村 (笑)

日記

こちら中部地方には「嫁菓子」の風習がある地区がありまして
ググってみたら日本各地にもあるらしく
ネット通販にも「嫁菓子」がたくさん出てきました
で、わたしの生まれ育った静岡県の西部
うなぎシティみかんタウンの地区でも嫁菓子の風習があり
子供の頃から、お嫁さんが来たおうちに行って
お菓子をもらっていました
朝、登校前とか下校の途中に友だちと寄ったり
背負われた赤ちゃんまでお菓子をもらっていました
お祝いのお菓子なので、その家の人も笑顔
おめでとうございますってお菓子を受け取る子供も笑顔 
結婚式シーズンなんか、けっこうおやつは潤沢でした
なんでそんなことを思い出したかと言うと。。。
この週末はここ、愛知県東部のちくわシティの
地区の神明宮のお祭りがありまして
昨夜野球中継を見ながら表を練り歩くお神輿の声に 
LINE電話中の相手に
「子供の頃山車を引っ張るとお菓子もらえたよね」
って言ったら知らないと言われ
「じゃあ嫁菓子は知ってる?」
って聞いてみたら。。。
「嫁貸し?」
「うん、お嫁さんが来たおうちでお菓子をもらえるの」
「お嫁さんを貸してくれるの?」
んんん?はなし通じてないし???
なんと相手には「嫁貸し」と変換されて
怪しい夜這いの風習を想像したのだとか (^_^;)
思わず「誰の子供かわからん子供ばかりの怪しい地区になっちゃうよ (大爆笑)」
それがおおっぴらに許される地区なら
それはそれで平和なのかもしれないし
笑わせてもらいました (≧∇≦)

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/16 18:02:56

    ばんびちゃん

    ぅあー。。。
    夜這いの上を行く想像だね
    風邪はお陰さまで昨日一日寝てたら治りました
    夕方小銭入れと一緒に注文したAmazonのサプリが
    今日の昼前に届いてびっくりしました
    ちくわシティとかうなぎシティとか面白いでしょう
    子どもたちが使ってたの
    いなりシティとかどこだかわかるもんね

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/16 17:30:31

    タイトルが怖い~~!!
    なんか新婚のお嫁さんがいびり倒されて村の荒くれ男たちに放り出されるみたいなのを想像しちゃった。
    風邪大丈夫? ちくわシティのうちの方もお菓子もらえたと思う。尾張は屋根から菓子をまくみたいね。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/16 16:21:01

    四季さん

    こんにちは
    小さなみかんタウン内でも、この嫁菓子の風習がある地区と無い地区がありまして
    わたしの実家のある地区では、当時でも嫁菓子代は十万円分用意するものだと言われていました
    ちくわシティの結婚式場の引き出物見本にも嫁菓子がありました
    子供たちにとっても待ち遠しいお祝いの日だったと思います
    夜這いの風習。。。あったら怖いけど、昔々ならあったかもと思っちゃいますね (^_^;)

  • 四季

    四季

    2023/10/16 15:37:22

    こんにちは。
    むか~しむかしなら、「あったかも…」と思えるお話( *´艸`)

    良いですね、嫁菓子。貰う方もあげる方も笑顔で。そういう楽しいお祝いの風習はずっと続いていって欲しいですね。