もえーん

あれこれと損壊。。

日記

---------------------------------------
その① バイク入院

またですねw

でもいつものお店ではなく、新しく見つけて来た修理屋さんです。
不調の原因は、キャブレターか負圧ポンプ。でも、まずはキャブレターです。

土曜日に自走で持ち込んで、あれこれと話をしてバイクを託して来ました。
で、一言でまとめると、こんな電話がかかってきました。

ボロボロだけどw

おおそよどこがマズイかの想定はあったのですが、それどころではなかったようです。バイク屋さん曰く「よくこれで今まで走れてましたね」とのこと。
いまのところの見積は、部品代で4万円前後。工賃入れたら7~8万円てとこですかね。。。
戻ってきたらマフラーのセッティングも変えるので、これを機に今のバイクのキャブレターの調整も覚えるようにしようかと思います。

---------------------------------------
その② ガスレンジ不調

しばらく前から、点火するとなんかセンサーが誤動作をして、火が消える。ガチャガチャいじるとセンサー近辺の何かが動くのか点火できるのですが、数日前から魚焼きのグリルまで点火しなくなりました。
今日はサンマを食べる予定でしたが、ものは試しとガスレンジのグリルに火を入れるも、やはりエラー。なのですが、点火スイッチを長押しすると何回かに一度だけ点火する。
ということで、無事に秋刀魚を食べました。

これに限らないけど、ほんとにどうでもいい機能は一切なくして欲しい。以前住んでいたマンションのレンジは、昔ながらのハーマンの質実剛健な頑丈な素晴らしいものでした。なんとかセンサーとかゴミはついていない。火力が命の、シンプルな全面五徳の3口コンロでした。お洒落なガラストップとか、クソ食らえだ! ホーローかステンが一番だ!

---------------------------------------
その③ 炊飯器 昇天

以前より、炊きあがったところで蓋を開くと、なぜか謎のエラーが出ていた炊飯器。
昨晩、今日の朝ごはんと子供の弁当用に米を炊こうとしたら、とうとう炊飯自体が出来なくなりました。子供の弁当は残り物の白米でまかないましたが、朝食のコメがないので、本日の朝ごはんは肉まんと味噌汁です。

もうまったなしなので、夕方に近所のヤマダ電機へ。
いま炊飯器って、高いやつは10万円以上するんですね。。。。

そんなもの不要なので、2.5万円くらいの中の下の下くらいの安いやつを買ってきましたが、十分でしょう。ということで、さっそく炊いてみました。

(゚д゚)ウマー

全然問題ない。十分。

---------------------------------------

ガスコンロ変えたいけど、お金かかる。。。

てなことで。
ではでは。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/18 15:27:13

    >かぉりんさん
    追伸
    うちの2.5万円の炊飯器も、なんかパンとかケーキとか作れるみたいです。
    時間をくれ、誰か。。。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/18 13:53:36

    虹さん

    損壊しているのは私もそうですが、しかし慢性蕁麻疹ってなんだ。。。
    ちょっと可哀そうすぎです。。。

    戸車は、+ドライバーだけで交換も調整もできるかと。網戸の取り付け調整は、戸車側ではなくて、上端のストッパーの高さ調整でしょう。緩すぎると外れるし、締めすぎると動かない。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/18 13:49:30

    かぉりんさん

    >5万の炊飯器と併用ですけどね。

    なんだと!
    裏切者!
    やっぱり3.5万円の圧力IHにしとくべきだったかな ( ノД`)シクシク…

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2023/10/18 03:35:43

    もえーんさん、おはようございます。

    何が損壊って・・・私が損壊してました笑

    実家母屋の網戸の戸車の修理問題。
    実家人が網戸を左右交換し、左を黒ガムテープをはりまくって固定してしまったので
    外すのが面倒になってます。
    ホームセンターまで自転車で行って戸車の部品を買おうとしてもサイズがよく分からないし
    取り付けようとしたら工具が必要なんじゃないかな。
    結局、春に来てもらった網戸業者に修理しれもらいのが手間とお金の無駄なく確実に直ると思う。
    右の網戸も壊れたら、2枚一緒に修理してもらうことにしようかと思うことにします。

    その後、私が寝ている家の網戸も動かなくなりました。
    どうして動かないんだろう?って力を入れて左右に押していたのだけど。
    レールから外れているらしいことに気づいたので持ち上げてレールに乗せたら
    スムーズに動きました。
    ちょっとした網戸の外れも直し方がよく分からなくなってて、なんだか嫌になります。

    蕁麻疹が、「慢性蕁麻疹」にレベルアップしたらしいことに気づいて愚痴りに来ました。

  • かぉりん

    かぉりん

    2023/10/17 23:39:04

    5万の炊飯器と併用ですけどね。
    2合炊きの土鍋を利用してます。

    私は機能をとことん使いこなしたいタイプなので、
    炊飯器でケーキ作ったり、煮込み料理や発酵にも使ってます。
    サラダチキンや、レバーペーストの保温料理とか便利ですよ。

    土鍋もお米を前の日に浸水しておけば、朝のお弁当にも間に合うし
    夜も炊飯器より早い。
    2合炊きの小さな土鍋なので、そのままテーブルに出すと
    確実に食べ過ぎます(笑)

    高い炊飯器や、土鍋を使えば、
    安い米も美味しいであろうって考えです(笑)

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/17 18:04:50

    マジですか。
    いや、私もたまに土鍋で炊くことはあるし、もちろんそれが美味しいことは承知しておりますが、毎日の家事として土鍋で炊くなんて、到底できない。米と水を土鍋に入れて炊くだけと言えばそれだけですが。。。

    ①火加減を構っている暇がない
    ②三口コンロの一つを土鍋に占領されると、キツイ

    と、書いてみたのですが。
    冷静に考えると、台所になんだかかんだで30分~1時間は拘束されているんだから、火加減を調整するくらいの数秒の手間が取れないわけがない。
    ガスコンロの場所が取れないなら、カセットコンロとかでも良いわけで。
    大概の「出来ない」は、やる気がないだけですね。

    と言いつつ、でも毎日は無理。
    なぜなら、わたしは家族の夕食を用意したら出かけないとならないので、土鍋で米が炊き上がる前におかずが出来上がって、家を出てしまう日が大半。なので、それが無い日は、土鍋も考えよう。

  • かぉりん

    かぉりん

    2023/10/17 15:01:02

    ご飯は土鍋で炊く派です。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/17 01:50:02

    どうでもいい機能など山ほどついていても、どのみち8割方は使わない。
    まあね、炊飯器は使い方も何も機会におまかせなので、最近の圧力IHが使ってみたいなとは思いました。圧力IHのローエンドモデルが、だいたい店頭価格で3.5万円~4万円。購入した昔ながらのIHタイプが2.5万円。1万円そこそこの差分ならとは思ったけど、なんとなく貧乏性が顔を出しましたw

    とんとんさんとは、このへんのものは割とチョイスがかぶるかもね。同意。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2023/10/16 22:35:45

    うちのガスレンジ、昔ながらのホウロウ♪
    炊飯器も安いやつ。
    掃除機もすっごく単純な軽いの。
    簡単なもののほうが壊れにくいと思う。

    もえーんさんと私、家電を選んだら、きっと同じものをチョイスしそう。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/16 21:37:06

    >網戸の戸車
    ホームセンターで買ってきて、自力修理だ!

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2023/10/16 21:28:16

    こんばんは。

    もえーん家も、あれこれ壊れているのね。
    寒くなると、家電、家具もガクッと来るのかな。
    うちは、網戸の戸車がダメになって、修理業者を呼びたかったけど
    保留にされちゃって、イラついてました。