ちょこ毎日食べよう

ちょこ

見ていただいて感謝です。

一方的に書いています。

EGOIST

音楽

ああああああああああああああああああああああああ。


ずっとずっと大好きだったEGOIST

ついにニコ生でも見れなくなっちゃった。

9月23日大阪公演。

10月9日横浜公演。

友達と連番で大阪公演しか当たらず。

でも縁があって横浜公演も行けることになり、今回両方とも参加してきました。

大阪公演では主にタイアップされてきた曲を、

横浜公演ではカップリング、アルバム曲等ファン向けの公演だった。

それでも一度もライブで披露していない曲もある、

大好きな曲で聴けなかった曲もある。

悔いがないかと言われたら全くないとは言い切れない。

もう少し続けられたんじゃないかってどうしても思ってしまうこともある。

少しでもEGOISTを続けるためのソロ活動なんだと思ってたから。

それでもこのタイミングでのラストライブ、活動終了はやはり自分にとっては

ベストなタイミングだったと思う。






EGOIST、ギルティクラウンというアニメからできた音楽グループ。

私はもともとsupercellというグループが好きで、EGOISTと作曲者が一緒なので

聞き始めた。

初めて行ったライブでは痺れた。高揚しているのがわかった。

あの音圧、歌声、音の一つ一つ。

あれから8年。

知って11年。

思うことが沢山あった。

EGOISTっていうコンテンツだったからこそ。

楪 いのりが歌っているからこそ響くものがある。

そのボーカルを担うchellyちゃん。

彼女はあまりに表現力が長けているからこそ。

ライブは毎回毎回感じ方が違った。

ああ、今日はいのりちゃんだ。って思うこともあれば

chellyちゃんだ。と思う時もあった。

それがどうしても複雑だった。

私が初めて聞いたのは、衝撃を受けたのはいのりちゃんの声だったから。

今日は違うんだ、って

そんなこんなでコロナ禍に入りライブもしばらく音沙汰なし。

出た発表は、recheちゃんとしてソロデビューをすること。

あ〜もうEGOISTは終わったんだなと思った。

なんとかM2UさんGIGAさんの楽曲提供でシングルも出してくれてはいたけど。

ライブはもうないのかなって。

そんな中のPSYCHO-PASSフェス。

絶対行くと思った。久しぶりの現場だったから行かないっていう

選択肢はなかった。

イントロで泣いた、

そこで発表されたワンマンライブ決定。

日時が発表されたのはその2ヶ月後。

同時に活動終了を告げられた。



11年間聞き続けた音楽、

沢山の思い出を詰めた曲たち、

この曲たちにこれからの私の何年間をまた詰める

また余計に

この曲たちに重みが増していく

EGOISTは本当に特別だったんだ。

  • ねむい

    ねむい

    2023/10/18 17:51:44

    ちょこさんいいねありがとうございます〜
    EGOIST活動終了らしいですね…自分もsupercell聞いててPSYCHO-PASSでEGOIS知りました