三風しっぽな

運動会の思い出は?

今週のお題

わたしが通っていた田舎の小学校は
1学年20人ちょっとの小さな小さな小学校
徒競走なんか5人で5回よーいどんしたら終わり
玉入れも綱引きも迫力のないものでした
みんなが持ってるお弁当の思い出も
母が理髪店をやっていて、見に来てもらえず
ひとりぶんのおにぎり弁当を友だちの家のゴザに入れてもらって食べたくらい 
それも母のおにぎりや卵焼きは不格好
遠足や運動会では、お弁当が片寄って崩れてしまったふりをしてたくらい
美容師をしている知人も、子どもの行事には行ったことがなかったって言ってるくらいだから
親が商売をしている家の子どもあるあるなんだと思う。。。
だから特になんとも思わないようにしていたな
でもかけっこはめちゃ速かった
高校までクラスの女子で1番速かったと思う
だから運動会が嫌だったことはない
一等賞のリボンを着けて帰れたから。。。

#運動会の思い出は?

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/18 12:46:46

    ぴろたん☆

    こんにちは
    こちらこそこっちでもお友だちになってくださってありがとうございます
    いま手元にPCが無くてタブレットからやっているので
    とりあえず花だけ育てて、いずれ部屋に飾ろうと思っています

    みかんが横割れするのは水分不足のあとたっぷり水分を摂ってしまった
    喉カラカラだからゴクゴク水を飲みすぎてパカッと割れてしまった感じではないかと。。。
    畑のみかんも雨不足のあと雨が続くと一斉に大笑いしてしまいます
    あと小ぶりがたくさんなら夏場に少し摘果してあげるとよかったですね
    みかん農家は収穫前まで摘果するけど夏場のそれとは違って樹上選果になってきます
    もう木も大きく育ってきたのかしら
    楽しみですね (*^^*)

    わたしも今の姿からは想像がつかないと言われそうだけど。。。
    高校のときの担任はぽっちゃり男性
    で、いつも自分のことを「カモシカ」って言ってたんですよ
    でも動物園で実際目にするニホンカモシカは地味な色でずんぐりしていてO脚なんですよね
    イメージはトムソンガゼルやインパラなんでしょうけど
    あながち間違ってはいないかと (^_^;)
    こちらでもよろしくお願いしますね

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/10/18 11:39:45

    こんにちは。
    お友達ありがとうございます。
    しっぽなさん、走るの早かったんですね。
    私も低学年の時は結構速くてリレーの選手に選ばれてました。
    (今言うと、絶対嘘とか言われそう)
    自分の小学校は、最後に変わった校長先生が
    保護者の来られない人も居るからと、クラスでみんなで食べてました。
    その時は???でしたけど、クラスでみんな一緒は良かったのかなって思いました。

    PS
    今年のミカンは小ぶりだけど数は多いです。
    でも、黄色くならないうちに割れちゃうのがあります。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/17 12:31:07

    四季さん

    ぎゃー! やーめてー!
    もう言いません
    えぇえぇ、もう言いませんから。。。(T_T)
    短距離走はめちゃ速かったけど
    マラソンはからきしで
    ドッジボールは1番最初に狙われてました
    なのでクラス対抗リレーには出ても
    運動神経は無いです
    母が来なくて1番寂しい思いをしたのは中学校の卒業式でした
    先生方や在校生が左右に並ぶ中
    ひとりで歩いたこと
    みんなお母さんと歩いていて
    わかっていても寂しかったです
    商売してる家の子の宿命ですかね

  • 四季

    四季

    2023/10/17 11:30:11

    こんにちは。
    しっぽなさん、カモシカだったのね。羨ましい~。
    私は8クラスの8人で走ったけど、学年が変わってもなぜだか毎年7位でした。
    唯一2位になったのはフラフープくぐりの障害物競争。輪っかの前にパッと座って頭からクルッとかぶり、そのまま走りました。要領だけは良かったみたい(;''∀'')
    自営業だと学校行事には参加しにくいですよね。うちの旦那様の実家が自営業でした。運動会はもちろん家族旅行も両親のどちらかがお店番していましたよ。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/17 10:10:28

    あめぶるちゃん

    足袋を履いて走ったの?
    紐で結ぶ運動靴じゃなくて?
    靴が脱げても一等賞って凄いねー
    子どもって「一等賞を取るつもりで走る」子が一等賞を取るんだよね
    お友だちを見ながら走る子とか
    仲良しさんに合わせて走っちゃう子とか
    低学年では特に顕著でした
    ところで。。。今日はすっかり「いなり寿司のくち」になっちゃってます (^_^;)

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/10/17 08:57:09

    しっぽなちゃんかけっこ早かったのね
    私は勉強ダメだったし
    活躍できるのは唯一同じく運動会でした
    途中でズック(足袋の時もあった^^;)が脱げて取りに戻っても1位で
    ゴールで旗を持った人に腕を掴まれ
    一等の賞品ノート1冊と鉛筆2本をもらいました
    当時自慢できることがこれくらいだった~

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/17 07:32:02

    ばんびちゃん

    へっへー 
    そうでしょう そうでしょう
    今でこそ、でっぷりしたおばさんだけど
    昔はカモシカ。。。
    すいません、言い過ぎました
    昔は軽かったし、兄の同級生の陸上部さんから 
    前につんのめるように大股で走りなさいってアドバイスをもらってからは韋駄天?になりました 
    お母さんになってからも子供会のお世話係のとき
    ハンカチ落としのお手本で他のお母さんを追いかけて走ったら一周しないうちに追いついて
    見ていた子どもたちみんなに驚かれました
    意外でしょー (*^^*)

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/17 07:16:42

    しっぽなちゃんはおっとりしてて走るのなんか得意じゃないかなと思ってたけど、意外でした~~。
    徒競走で、トップ3までをゴールで先生が捕まえるでしょ。
    あの瞬間っていいよね。
    恥ずかしながら捕まったことがないんだわ^^;