ばんび

運動会の思い出は?

今週のお題

高校3年、最後の体育祭はクラス対抗だった。

他の競技でのクラスマッチの得点を積み重ね、体育祭で総得点が決まる。
わが3年8組は11クラス中最下位。
各クラスの控え席には決意の幟が立てられていた。
わがクラスは「奇跡よ起これ!」
応援リーダーは羽織袴なんかつけていたっけ。
どの種目も振るわず、最下位は確定した。

体育祭終了時、校長先生の総括のあいさつでわがクラスの「奇跡よ起これ!」が取り上げられた。恥ずかしかったな。その時の校長の言葉は「奇跡は願うものではなく、自分で起こすものだ」というような内容だったと思う。
あれから自分で奇跡を起こすような生き方をしてきたかって?
さあね(失笑)

#運動会の思い出は?

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/18 20:45:06

    徳一休さん、こんばんは~
    高校生の時の思い出は遥か昔なの~。
    その後の進路は…思い通りにはいかなかったわ。

  • 徳一休

    徳一休

    2023/10/18 20:24:48

    バンビちゃん、ご立派な成績でしたね、たぶんさぼり組ではなかった
    最後の思い出もいい思い出ですよ、差かこんどは進学に向かって、ガンバだけど
    進路は決まっているのかなぁ。ガンバてほしい

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/18 08:17:57

    御狐神 蒼織さん,ありがとうございます
    高校生活は落ちこぼれでした。進学よりもやりたいことがあったけど…なんか中途半端です。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/10/18 08:12:54

    私は高校中退ですが、それまで 走りはビリ確定で、皆から班員には、嫌がられていました。

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/18 07:20:03

    ハルさん、ありがとうございます
    学生服の裏地にそんな凝ったのがあったんですね。
    男性の羽織の裏もかなり派手です。女性の着物のように表側を派手にはできないので裏地を凝って、脱いだ時にちらりと見せるのが粋なんだそうです。

  • ハル

    ハル

    2023/10/17 22:50:03

    こんばんは。

    やりましたね、応援団。
    他校の友達に学ラン借りに行きました。確か中ランで中に虎だか龍の刺繡がありました。
    ズボンはサイズが合わずに履けなかったので、わざわざ買っちゃいました。
    ボンタンではなくドカン。
    今よりお金(こづかい)を持っていたかもしれません。(笑)
    奇跡とは全く縁が無い人生を送ってます。

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/17 15:45:10

    よんさん、ありがとうございます。
    浴衣を自分で縫ったんですか?なかなか凝ってますね。
    甲子園まで行ったなんて~。学校からどこかへ派遣された記憶は一つもないです。

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/17 15:40:37

    四季さん、ありがとうございます
    私のクラスは、2年の時も、3年の時も学校始まって以来の悪いクラスだと言われてました。
    体育祭やクラスマッチもあまりまとまらずバラバラでしたね。
    校長の言葉はきついものではなくやんわりと励ましたんだと思います。
    よそのクラスに比べてそういう所だけ目立ったのね。
    浴衣まで着たなんて本格的ですね。履物は?下駄じゃないよね。

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/17 15:35:29

    あめぶるさん、ありがとうございます
    四季さんもだけで何故に民謡。盆踊り?を踊るんでしょうね。
    自分たちの県じゃないのに岐阜の郡上踊り踊ったかも。
    男子は体育会終了後にキャンプファイヤーみたいなのをやるのですが、上半身裸で短パンだけ。
    下級生が一番中で外の輪の上級生からお尻を蹴られるんですって。
    女子禁制なので見たことなくて~
    校長の話は、多分、他力本願ではなく自主努力を促したんだと思います。

  • よん

    よん

    2023/10/17 12:44:54

    私も男子の学ラン借りて 応援団したっけ~
    障害物競走の選手で跳び箱やハードル、はしごくぐりで
    ダントツでテープきったのが  さいご?
    そのあとはさっぱりで運動したくなくなった。中学

    高校は浴衣を自分でぬって ○○音頭をおどるのが慣例で、そのご若人の祭典で甲子園球場でもおどりました。

  • 四季

    四季

    2023/10/17 11:36:31

    こんにちは。
    「奇跡よ起これ!」って、ただ願うだけではなく挽回に向けて皆で頑張っているんですよね。校長先生の言葉は、ちょっと失礼にも感じました。直接聞いていないから、ニュアンスが違うかもだけどね。
    私の高校は、なぜだか三年生が浴衣を着て盆踊りを踊るという伝統行事がありました。わざわざ浴衣を作ってもらいましたよ。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/10/17 09:02:01

    高校の運動会ってあまり記憶にありませんが
    3年生が全員で花笠音頭を踊って最後に人文字を作り
    上空から撮影したものを卒業アルバムに載せるという変なのが決まり事

    クラスで共に闘うなんてカッコいいですよね
    ただ、奇跡は…奇跡だけに起こすものではなく起きるものだと 
    先生には失礼かもですがちょっと思いました^^;

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/17 07:24:29

    しっぽなちゃん、おはようございます
    高校は男子の方が多かったのでリーダーはお任せでした。
    中学は私も応援リーダーやったよ。
    屋上で練習したもの。三々七拍子、もうできないわ~。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/17 07:18:48

    おはようございます
    応援リーダーの羽織袴で思い出しました
    中学2年のとき、応援リーダーひとり副リーダーふたり
    その副リーダーになっちゃって男子の学生服を借りて
    フレーフレーしたんだった。。。
    クラスでも目立たない女子がなんで副リーダーになっちゃったのか思い出せません
    その時のクラス順位もクラスメイトも思い出せないのに
    あの恥ずかしさを思い出しちゃった