gen_rin

ラーメンWalkerTV2 ①ー1

グルメ

こんばんは!18日(水)は、北日本から西日本では広い範囲で晴れるでしょう。

ただ、関東は雲が広がりやすく、
東京の島しょ部では所によりにわか雨や雷雨がありそうです。
南西諸島も晴れる所が多いものの、先島諸島では雲が広がりやすいでしょう。

【運動会の思い出は?】

A、大玉転がしを小学校時代に皆様としたことです。

#360

サニーデイ・サービス
田中貴さん

2023年の夏は記録的な猛暑だった

ラーメン界も暑さに苦しんだ

『冷やしラーメン』の人気が加速した

店主のセンスや技が炸裂しやすい

田中貴は年間600杯ラーメンを食す

今回は『冷やしラーメン』特別編!

【冷やしラーメン】特別編!

東京・野方
『十八番』

「夏場はやっぱ冷やし中華やってるんで~冷やし中華のタレがちょっと甘いです
 酸味だけじゃない感じ
 やっぱあそこはやっぱ麺が鋼体というか青竹で打ってるんで
 だからやっぱ麺が旨いからそれだけで全然食わせちゃうみたいな
 それが夏っぽいですね~」

広島・矢賀
『新華園』

「つけダレに冷たい麺で辛いやつね
 結構辛いですよ
 辛さを変えられるやつ
 あれが旨いんすよ」

京都・北大路
『中華のサカイ』

「ゴマダレというか何かマヨネーズというか
 やっぱりペロッと食べちゃうんですね~これも~」

茨城・勝田
『手打らーめん 大進』

「冷たい麺にあったかい餡がかかってる
 ちょっと辛くてみたいな
 これが焼肉冷やしで
 これがまた肉がいっぱい入ってるやつ」

東京・馬喰町
『鳳凰軒』

「冷し中華なんで~あの~
 何か俺割と女性が好きなイメージが酸っぱいものが好きだったりとか」

『冷やし中華』は盛り付けが楽しい

東京・東銀座
『萬福』

東京・一橋学園
『なにや』

東京・立川南
『福来軒』

愛媛・今治
『白雅』

東京・八丁堀
『麺や七彩』

新潟・高田
『シンポ―軒』

愛媛・伊予大洲
『福ちゃんラーメン』

「自家製麺で一回水で締めてあったかいスープかける
 だからあのまぁ愛媛なんで~あの割りと香川のうどんとかのね
 冷や熱とかのスタイル
 麺を美味しく食べる為にまぁ水で締めた方がいいんじゃないか
 あの猫舌の人の為に作ってるメニューであって
 麺をちょっと違う食感で食べて欲しいという部類な」

東京・丸の内
『かつ吉』

「これね実はラーメンじゃなくて冷やしカツ丼」

ラーメンに加えてカツ丼も食べ歩く

「これ全部冷たい
 これも美味しい」

東京・箱根ヶ崎
『松屋』

「これはね東京のはずれの方の」

東京・平井
『まる政』

「エビが入ってんだね
 エビチリが入ったもの
 ここもね手打ちの麺です」

群馬・高根町
『やまや食堂』

「にゅるにゅるの麺
 これもあの手打ちで打つ
 青竹で打つ
 これね柔らか目のぶにゅぶにゅの麺がね
 これ旨いんですよ」

静岡・藤枝
『マルナカ』

「朝食べる朝ラーメン」

兵庫・新開地
『宝楽』

「神戸にあるゴマダレの
 これがチャーシューがね~いわゆる焼き豚
 中華屋さんのゴマダレの冷やし中華
 これが旨いんですね」

東京・桜上水
『進京亭(閉店)』

「ここも自家製麺」

山形・河北町
『といや』

「山形の冷たい鳥中華みたいな鶏のスープで冷たいのね」

東京・東小金井
『平右衛門』

「グリンピースの冷やしラーメン
 グリンピースをこうすりおろして漉してのスープなんですね」

東京・代々木
『めじろ(閉店)』

「冷しラーメンなんだけどスープをこう炭酸で
 シュワ~~~ってかけてくれて
 それでシュワシュワのスープ
 魚介出汁ベースのスープを食べるんですよ
 これほんと夏の風物詩」

新潟・白山
『信吉屋』

「酸味をレモンで出す
 レモンのでっかいのが入ってる
 途中でガーッとかけて食べる」

東京・代田橋
『萬来軒総本店(閉店)』

「これ豆乳 冷やし豆乳タンタン麺ってやつですね
 これが陳建民さんのお弟子さんのお店なんだけど~
 もう何十年もやってたお店が割りと豆乳のやつやってたりとか
 そういう色々夏は遊ぶんで~古いお店でもね」

新潟・南高田
『ラーメン大将 幸来軒』

東京・渋谷
『Yamaのuchi』

*写真は『中華風家庭料理 山之内(閉店)』

「冷やしネギそばっていうかちょっとぬるいやつ
 締めた麺に醤油ダレかけてネギをこうやってぽっとかけて
 最後の油をね晒しの油をネギとチャーシューの所にギュッとかける
 そしたらそのネギに一瞬でパッと火が入って香りがバァーッと広がる」

今回はここまでと致します。
次回はこの続きから紹介します。