もえーん

次々壊れる

日記

昨日に引き続き、壊れ物のお話



①洗濯機

正確には完全に壊れてはいないのですが、しばらく前から不調なのでついでに取り上げました。
スイッチONすると、ゴミ取りネット部分のエラーが出るのですが、スイッチOFFして再度ONにすると、消える。もちろんゴミ取りネットはエラーが出るほど汚れていません。
炊飯器も、エラーが出るようになって、コンセントの抜き差しでエラー解除をしながら使ってきましたが、先日とうとう終了したので、「洗濯機よ、お前もか…」となることを恐れています。炊飯器とは出費のレベルが一桁ちがいますからね。


②スクーター

250㏄のバイクは、まだセルフドナドナから戻っていませんが、そうこうしているうちに原付スクーターも故障。

動くけど、クラッチが破損。ばらして確認してないけど、症状的にダメな場所の候補は2つしかない。部品はそんなに高くないし、交換も30分もかからず全部終わるレベルのはず。なので自分でやろうかと思っていたのですが。。。
昨晩、行きつけの駅前のバーで呑んでいた時にその話をしたところ、想定外の話になりました。マスターも同型のスクーターに以前乗っていて、やはり同じところが壊れた(というか摩耗による経年劣化)ということは知っていました。なので、ウチのも駄目っぽいと伝えて、自分で修理した方が早いので部品取り寄せようかと思ってると話をしたら。。

「そこ、分解に専用工具がいるんですよ」

マスターも自力修理しようとしたらしいのですが(もともと機械工学の人で、モトクロスのレースもやっていたので、バイク修理はお手のもの)、専用工具が必要なことに気が付いて断念したそうです。

めんどくせー。


ということで。
次々と壊れていく、我が家のものたち。
困る。
やめてほしい。

あ、そうだ。
もうひとつ。

ベランダが、家の壁を突き破って落下しそうな予兆をみせております。
あと1年放置したら、落下はしないまでも家屋として確実にマズいことになりそうです。

てなことで。
ではでは。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/19 18:51:59

    とっくに壊れています

  • かぉりん

    かぉりん

    2023/10/19 13:29:59

    もえーんさんも壊れないように

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/19 12:07:28

    かなぶんさん

    これが結構高い。新しく新設した方が良いだろうという感じですが、古いものの処分費用を考えると悩ましい。
    外壁と屋根の修繕もしないとならないのですが、全部一気にやると250万はかかりそうなので、どういうやり方にしようかなとぼんやり考えているうちに、2か月が経ちました。。。

    マズいw

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/19 12:05:41

    とんとんさん

    昔の主婦は、掛け値なしで職業ですよね、完全に。

    黒蟻。。。
    庭木の枯れた小さな木が、蟻の住処になっております。。

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/10/19 10:01:45

    冷蔵庫は壊れたら、新しいものが届くまでのつなぎが大変ですね;なるべく冬がいいな…うちも考えとかないと。
    ベランダの状況説明よく分かりました!
    ベランダの下に支える柱要りそう…

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2023/10/19 06:45:11

    まあ、基本、Yシャツ類は手洗い無脱水で干して、ノーアイロン仕上げだから
    手で洗濯物を洗うことは多いんですけどね。
    パジャマやTシャツとか靴下も手洗いすると疲れるねえ・・・
    昭和前半の主婦は体力があったんだろうな。学校の先生程度の収入でも女中さんを置けていたからどうにかなったのかもしれないけど。

    そういえば、うちのハウスメーカーの人から「ベランダが普通の黒い蟻にヤラれた」ケースを聞きました。
    シロアリのあとに黒アリが来るというのはよくあるケースですが、そうではなくて植木鉢にいた黒い蟻たちがベランダの木部に巣をつくったんですって~。
    大工事になったそうです。

    うちのベランダもちょっと問題がありそうなんだよなあ・・・

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/19 01:07:34

    かなぶんさん

    冷蔵庫は昨年の夏のお盆の最中にぶっ壊れました。大急ぎで電気屋に行って、あるものの中から数日で納品可能なものを選んで購入しましたけど、届くまでの数日間、板氷を何枚も買ってきて、冷蔵庫の最上段にならべてしのぐという、昭和初期の冷蔵庫状態となりました。

    ベランダの状況は、下のコメント参照のことw

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/19 01:04:28

    とんとんさん

    >手で洗って、脱水だけ洗濯機
    昭和前半な感じですねw

    ベランダはですね、地面で支える足がなくて、壁に取り付けて三角形の筋交いみたいなので補強しているあだけのものなのですが、そもそもそういうタイプのベランダを取り付ける設計になっていないので、自重と人が乗る重さなどで、筋交いの下側が取り付けられている壁面に過剰負荷がかかり、壁に少し亀裂が入って錆も出始めている状況。壁の内側に雨水も入り込んでいるだろうから、さっさと対策しないと白アリ対策から始めないとならないことに。。。

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/10/18 21:57:20

    冷蔵庫、洗濯機は買い替えるとなると結構な出費になるからなるべく長持ちして欲しいですね;(うちも12年頑張ってくれてるけどいつ力尽きるか…(*_*))
    ベランダの状況が想像つきません。。( ´゚д゚)

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2023/10/18 18:06:32

    なんでも同じ時期に壊れてくるって、案外どこに家でもあるあるな感じですね^^;

    うちの洗濯機は脱水は出来るけれど水が溜まらないという現象で買い替えになりました。
    夫が安いものをネットで見つけてくれて、それが届くまでしばらく手で洗って、脱水だけ洗濯機を使いました。
    疲れたなあ・・・あの時は。

    ベランダが、家の壁を突き破って落下しそうな予兆って・・・どういう状況だかよく分かりませんが、おおごとなことだけはお察しいたしますw