セノハチ

本の自炊

日記

私の趣味は鉄道です、いわゆる鉄オタというやつ。ジャンルは模型鉄です。

なので毎月鉄道雑誌(実物誌や模型誌)を数冊買い続けています、当然学生時代から買ってるのでもう数十年・・・家が雑誌だらけになってしまいました~^^。

本って重いですよね~、このままでは床が抜けるのではないかと思いある程度処分しました。しかし古本屋なんて雑誌はほぼタダでしか引き取ってくれないので、実物誌は欲しい記事だけスクラップして廃棄しました。ただ本命の模型雑誌だけは欲しい記事がほとんど、どうするかなと悩んで色々と調べてみました。

どうやら本をスキャナーで読み込んで、PDFファイルにする方法がある事がわかりました。そしてこれを「本の自炊」って呼ぶことも知りました。そこで私も自炊することにしましたよ!。

もちろん本の背表紙を取る切断機とブックスキャナーの自炊セットが必要です、という事で大手通販の某ア〇ゾン(←伏字にしてるから何処かわからないでしょ~、アマ〇ンです^^)で買いました。切断機は適当に、スキャナーはエプソンを選びました。

模型誌は一冊大体100ページ位なので枚数はその半分の約50枚、その背表紙を切断機でバッサリ切ります。そのまま雑誌をスキャナーにセット、解像度は400dpiにしたので読み取り速度は落ちますが1冊分を自動でどんどんとスキャンしてくれます。

こうして本の自炊が終わりましたが、今でも毎月増え続けています(爆)。
一応買って一年経たら自炊することにしましたが。

そして気が付きました・・・、
せっかく自炊しても読み返すことが全くない事に。
全部処分した方が賢かったのかもと思う、今日この頃・・・(汗)。

  • セノハチ

    セノハチ

    2024/05/06 09:24:59

    >ももんがーさん
    こんにちは~♪
    ヒデキ!還暦!は実際に秀樹さんが還暦の時に言いましたよね~
    あれ爆笑しました^^
    ヤングマンを歌ったら皆でYMCAやって楽しいですね
    ギャランドゥ~♪も歌いますよ~
    松任谷由美さんのせいでギャランドゥが変な意味になってしまいましたが・・・笑

    ちなみに子供の頃あの歌詞に出てくるローラって
    グラウンド聖地用のローラーの事だと思ってました・・・(遠い目)

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/05/05 20:53:49

    今晩は☆
    昭和のコメントで…
    「ヒデキ、還暦…」に笑いました(笑)
    カラオケでは歌ったことは無いけれどもY・M・C・A♬楽しいですね^^
    「大草原の小さな家のローラ」忘れてました(^^;

    sangoさんとのギャグも楽しませてもらっています(笑)

  • セノハチ

    セノハチ

    2024/05/02 10:00:48

    >ももんがーさん
    こんにちは~
    まあギャグと言えばギャグなのですけどね、
    sangoさんとはIPのお題仲間だったので、
    普段の会話でもついギャグボケしてしまいます^^

    部屋訪問の件ありがとうございます
    確かに訪問は勇気がいりますね
    お友達の部屋へ入ろうと思ったけどいきなり承認を求められて躊躇しました
    時間があるときにももんがーさんのお部屋も見せて頂きますね~

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/05/01 11:13:30

    こんにちは♪
    お返事ありがとうございます^^
    伝言での「祖父と晩食う英雄…」誤変換だったのですね?
    わざとギャグってると思いました(笑)

    部屋の訪問、コメントの書き方がわかり難くてごめんなさい(^^;
    ランダムで訪問できます。
    友達以外の部屋も入っていいみたいだけれども勇気いりますね^^
    もしもイキナリ入って誰か居たらお互いにビックリしますね(^^;
    ニコ店イベントの時はランダム訪問にしたこともありました。
    自分の部屋も、いつでも入っても大丈夫です。面白くない部屋ですが(^^;

  • セノハチ

    セノハチ

    2024/03/29 13:00:56

    こんにちは。
    豪華客船で世界一周なんて素敵ですね、夢のまた夢ですが。

    チョコエッグやグリコ集めてましたね~、
    懐かしいです。
    そうそう、同じのばかり出てガッカリした幼き日の思ひ出・・・。

    無意識のうちに駄洒落を考えているので~^^、
    楽しんで頂けたなら嬉しいです。
    これからも宜しくお願いします。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/03/28 22:30:28

    今晩は☆
    以前よりはテレビを見る機会が減ったけれども、
    たまたま見ていた豪華客船の旅も憧れています^^
    クルーズトレインも乗ってみたいですね~*^^*
    まるで海上のホテルと走るホテルですね^^

    食玩はチョコエッグと、グ〇コのレトロシリーズを集めてました(笑)
    結構ダブるんですよね(笑)

    伝言、コメントでのギャグでいつも笑わせてもらっています(笑)
    リアルでも、さりげなくギャグを連発する友だちがいて笑わせてもらってます(笑)
    セノハチさんも友だちも、とっさにギャグれるのが本当に凄いと思います^^
    これからも楽しみにしています#^^#

  • セノハチ

    セノハチ

    2024/03/28 10:05:18

    >ももんがーさん
    こんにちは。
    娘たちも大きくなりましたが、シルバニアは大事に保管してます^^。
    食玩も良いですよね、集め始めると大変なことになりそうですけど。
    リカちゃんは私も遊んでました、従姉妹が沢山持ってましたので。

    最近はクルーズトレインが流行ってますよね、
    庶民には少々お高いですけど乗ってみたいです。

    北海道の春はまだなのですね、こちらはもう桜が咲き始めました。
    ふきのとうは庭に沢山咲いていて子供の頃食べてました、懐かしいですね~。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/03/27 22:32:01

    今晩は☆
    シルバニア家族、可愛いですよね^^
    ミニチュアの雑貨も好きでよく集めていました。
    食玩のチョコエッグもよく買ってました(笑)
    自分が子どもの頃は リカちゃん人形しか覚えていないです(笑)

    食堂車と寝台車も憧れていました。*^^*
    こちらはまだ寒くて、ふきのとうの蕾もまだ見ていないです。
    ふきのとうの蕾を見つけると漸く春を実感できる気がします^^

  • セノハチ

    セノハチ

    2024/03/27 10:55:20

    >ももんがーさん
    ありがとうございます。
    ドールハウス、キット買って組んでみたいですよね。
    鉄道模型やってるとそれに合うミニチュアの模型が気になります。
    シルバニア、うちにもありますよ~。

    北海道って広いから同じ道内でも遠いですよね。
    まあ私も同じ中国地方で鳥取県に行ったことが無いですけどね~。

    SLって人間味あふれていて魅力的ですよね、あの汽笛も良いです。
    ダルマストーブも昔祖父の家にあって懐かしいです。

    最近は駅弁食べるのは新幹線くらいですもんね。
    普通の電車では食べにくいです・・・。
    あと昔みたいに食堂車があれば良いのにって思います。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/03/26 13:02:42

    こんにちは♪
    お仕事お疲れ様です( ^^) _旦~~

    ドールハウスもステキですよね(^^♪
    昔、手芸売り場でサンプルを見たことがあったけれども、
    本当に住んでみたいと思いました(笑)
    リ〇ちゃんとかシル〇ニアファ〇リーが羨ましいと思ったり(笑)

    北海道に居ながら道東にまだ行ったことがなくて。#^^#
    日帰りバスツアーで小樽に行った時にSLに乗るイベントもあって嬉しかったです♬
    汽笛を鳴らしてくれたり、ダルマストーブもあったような^^
    またこのようなツアーがあったら是非行きたいと思っています*^^*
    鉄道の旅でやってみたいのが車窓を眺めながら駅弁を食べること(笑)
    これも昔、駅弁を買って車内で食べたかったのに、
    行先が近過ぎて食べる暇が無くて着いてしまったのでした(笑)

  • セノハチ

    セノハチ

    2024/03/25 15:38:33

    >ももんがーさん
    こんにちは。
    ジオラマやミニチュアって魅力的ですよね、
    本当はドールハウスなんかもやってみたいのですが・・・。

    釧網本線でSL走ってますね~
    北海道の雄大な風景の中を走るSLは一度見てみたいものです。
    私もSLは身近に走っている(JR山口線)ので写真を撮りに行ってました。

    線路って北海道から四国九州まで繋がってるのですよね、
    実は貨物列車は福岡発札幌行きを広島でも見る事が出来ます。
    鉄道の旅したいですね~。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/03/24 20:52:38

    今晩は☆
    お返事ありがとうございます^^

    自分ではプラモデル作れないけれども、
    ジオラマなどを見るのはとても好きです^^
    詳しくはないけれども旅先(日帰りw)でSLを見れた時も感激して
    記念写真など撮ってました(笑)

    札幌駅のJRタワーT-38からも東西に伸びている線路が見えます。
    どこまでも続いている線路を見ていると列車に乗って何処でも行きたくなってきますね^^

  • セノハチ

    セノハチ

    2024/03/24 09:58:56

    >ももんがーさん
    こちらこそ何時も有難うございます^^
    男性って収集趣味が好きですからね、戦艦や車は憧れなんですよね。
    小学生の頃の漫画ですか~、私はもう無くなりましたね~。
    中学の頃から全巻揃えて大事に取ってましたけど、兄に無くされました。

    コノザマ、アマゾンから永遠に届かずにキャンセルになったってヤツですね。
    konozama amazon。確かに!。

    今年の花粉は一味違うと思います、軽い私でも反応が大きいので。
    鼻に花付けたら、余計に花粉にやられる気が・・・笑

    ありがとうございます
    お気軽にコメントくださいね~^^。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/03/23 12:30:13

    古い日記に、こんにちは#^^#
    いつも日記にいいね♪と伝言ありがとうございます*^^*
    昔、家族が戦艦のプラモデルやミニカーを集めていて雑誌もありました^^
    今は処分してしまったみたいだけれども(笑)
    自分も小学生の頃に読んでいたマンガのコミックをまだ持っています^^
    着なくなった服も処分できなくて… 持っているだけで安心してるみたいな(笑)
    いつかは思い切りたいと思っています。

    何かのマンガで、ア〇ゾンを反対から読むと、コノザマになると書いてあって、
    この会社のロゴを見る度に しばらく思い出し笑いしてました(笑)

    花粉症、辛いですよね... (x_x)
    顔のパーツで鼻がウイークポイントです(^^;
    鼻が嫌で嫌で鼻の代わりに花を付けたら花粉症にならないかな…✿(≧▽≦)

    いつもさりげないギャグを楽しみにしています(笑)
    しょーもないコメントすみませんでした。。。m(_ _)m 

  • セノハチ

    セノハチ

    2023/10/22 21:37:47

    >usamimiさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    読んだ本って大事に取っていきたいですもんね、処分するのにもかなりの勇気が必要でした^^。
    再び読みたくなったら改めて購入ですか、それ良いですね~。私も今後はそうする事にします!。

    森博嗣さんは鉄道模型で有名な方ですが作家さんだとは知りませんでした、無知ですみません。
    庭園鉄道は良いですよね!、お庭に鉄道を敷くのはマニアの夢ですね。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/22 12:51:58

    こんにちは。
    小説はよく読みます。以前は読み終わっても全部保存していましたが
    今は、もう読み返さないと思う本は処分しています。
    たまに、処分した本をもう一度読みたくなると、改めて購入します。
    作家の森博嗣さんの庭園鉄道本は購入して保存しています。ファンなので。