よん

歩行者進路妨害

日記

横断歩道の手前では

止まりましょ。歩行者がわたろうとしていますよ。

私が止まっても 対向車が無視して走り去ったり
後ろの車が追い越していったり・・・。
なぜ???
横断者がびっくりして立ち止まる。
狭い日本そんなに急いでどこへ行く。

何度もなんども 後ろの車が反対車線にはみだしていくのをみると
かなしくなります。つかまえてくれ!!とおもいます。

交通ルールはまもってほしいものです

  • 小遊星

    小遊星

    2023/10/20 19:21:07

    ドラレコで撮って警察に出すとかしたら、
    検挙してくれないでしょうか。
    県によるかもしれませんね。

    そういうの新聞に投書して載ったりすると、
    普通の県の警察だと気にして、
    けっこう動いたりするものですが…

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/10/19 21:33:08

    道路交通法 横断歩道を渡る歩行者を妨げてはならない。
    警察がいたら 確実に切符を切られます。
    事故ったら、10対0で 車の過失になります。
    横断歩道抱っこら、赤信号で渡っても、車の過失になります。

  • よん

    よん

    2023/10/19 20:54:35

    皆さんがおなじ思いをされていることに納得。
    やはりマナーは悪いですね。
    私は関西からH県F市に引っ越した時 免許書き換えで警察署へ行ったとき
    お巡りさんが「信号が変わってもすぐにいかないほうがいいですよ。右折車が突っ込んできますから」
    といわれました。え~~~っつ!!
    びっくりしました。
    そして 横断歩道でとまってたら 後ろの車が追い越していく場面に何度も遭遇

    免許取得や更新をきびしくできたら ましになるのかしら?

  • 小遊星

    小遊星

    2023/10/19 19:37:59

    横断歩道で車が止まる率は都道府県によってかなり差があるようですね。
    それにしても、横断歩道で止まった車を後ろから追い越していくとは、ひどすぎます。

  • 四季

    四季

    2023/10/19 17:40:30

    横断者が車に、「お先にどうぞ」って、そのあと車の後ろを渡ったら、運転者が違反した事になるってね。停まってくれた車に悪いからと、急いで渡る方が危ない気がします。
    危ない運転者、多いですね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/19 14:33:05

    横断歩道で渡ろうとしている歩行者がいるのに止まらなかったら、道交法違反ですよね。
    そそ、警察はそういう事故になりそうなところを、事故を未然防ぐために取り締まるべきでは、と思います。点数の為じゃなくね…(-_-;)

    以前、横断歩道の手前に歩行者がいるから止まったのに、歩行者が一向に渡ろうとしない。
    え、渡らないの?ってよく見るとスマホで電話中。いや、そのまま渡るよりは安全でいいのだけど、せめてもう数歩後ろに下がって、渡りませんよ、という意思表示してほしかった(^^;

  • babevave

    babevave

    2023/10/19 14:19:50

    埼玉は FM79.5 で「横断歩道で歩行者を見かけたら止まりましょう」と
    呼びかけるようになってから止まる車増えました。
    ですが、まだシカトして行く奴多いです。

    横断歩道の手前で追い越し=DQN そのような車に近づかないほうが良いですね。

    オマーの取り締まり方にも問題アリだよね~
    一方通行の出口で待ってたり…
    入り口で注意するのがオマーの仕事だと思うけど。

  • ヒー!

    ヒー!

    2023/10/19 13:54:03

    こっちが止まってるのに対向車が止まらないケース良くありますよね。
    そんなに急いでもたいして変わらないのにね。合流でルール無視の譲らない人も昔より多くなってます。
    車もですが、自転車のマナーの悪さ 何とかしてくれ~。信号無視はするし、
    ものすごいスピードで歩道走ってるし、ウインカー無いから直進かと思って
    こっちは止まって待ってたらいきなり曲がるし、メット被ってないし、
    角の死角で隠れて切符切るのを待ってないで、そういう人達を捕まえて欲しいですね~!

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/19 12:13:55

    こんにちは。
    街を歩いていて、車にヒヤッとすることよくあります。
    急に飛び出してくる自転車や歩行者もいるので、
    お互いに気つけないと、ですね。