ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

スーパーボールが観たい

日記

日本ではあまり人気は無いのかな

どちらかと言えばラグビーだよね
ラグビーもいいけどアメフトも面白いよ
スーパーボールって知ってます?
AFCとNFCの2つのグループ(カンファレンス)があって
プロ野球で言えばセ・リーグとパ・リーグみたいなもので
日本シリーズのアメフト版と言えば分かり易いかな
毎年1回2月に開催されるアメリカ最大の
スポーツイベントです
ルールがわからないって人もいますが実は簡単です
要するに4回の攻撃で10ヤード進めばいいんですよ
細かい事は色々ありますがそれはどの競技も一緒でしょ?
見慣れてくるとQBは何するの?とかRBって何?なんてわかってくる
ロングパスからのタッチダウンなんて震える程かっこいい
放送してくれないかな~

  • 紅蓮

    紅蓮

    2023/10/21 07:56:25

    アメフト好きなのですね!
    僕は漫画を読んで知ってるレベルです(汗

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/10/20 19:26:30

    >ねこまろさん
     どうしてもマイナーですから仕方ないのかも

    >裕華さん
     「天国から来たチャンピオン」はタイトル名は知ってます
     ボクシングの映画かと思ってました どれかと勘違いしてるかも

    >ひよっちさん
     確かに初めてだと何やってるのかわからないかもしれませんね
     それに某大学アメフト部の不祥事でアメフトに対しての印象も
     悪くなったかも ルールがわかって観戦すると面白いんですけどね

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/20 18:00:27

    どちらかというとラグビー派(というか今日本ではあまりアメフトの試合見られないですよね)ですが、その昔(凄い昔)「ジョーイ」という映画にアメフトが出てきて、これはどう言うスポーツなのだろうと興味を持ちました。
    途中でメンバーが入れ代わるのもよくわからなかったし、プレイがやたらにすぐ止まって、審判がメジャー持って出てきたり、何か布が投げ入れられたり、と色々と不思議に思ったものです。その後ルールを知ってからは面白味がわかるようになりました。ロングパスからのタッチダウン、華麗に決まると歓声上げそうになりますよね。
    そういえばこれも凄い昔、ミラージュボウルというのもあったけど、あれは、もう今はやってないのかな?

  • 裕華

    裕華

    2023/10/20 16:25:01

    スーパーボウル、スポーツ全く興味無いけど知ってます。
    古いけど大好きな映画「天国から来たチャンピオン」の主人公が、アメフト選手(QB)って設定だったのです。
    スーパーボウル直前の主人公が、交通事故死するところから話が始まります。
    未見だったらぜひ。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/10/20 13:19:18

    スーパーボール、知ってますがな。
    駄菓子屋さんとかで売ってるめちゃめちゃよく跳ねるビー玉サイズのゴムボールですよね。
    小学生の頃、集めてよく遊んだものです。
    (´◉◞౪◟◉)
    うっ、違うか。。
    確か日本のアメフトにも「ライスボール」ってありましたよね。
    日本はアメフト部があるところ少ないからね~。どうしてもマイナーになってしまう。
    あの大リーグだってオオタニさん他が大活躍してるけど、日本で地上波放送してくれないから。
    面白いスポーツだと思うんだけどね。