枯葉

おこちゃま意見ですが

日記

そもそもローマ人がユダヤ人をイスラエルから

追い出したのが悪いんじゃないの~ということで
周辺各国で難民受け入れたらよろしいんじゃない
でしょうか。
何を知らん顔してるんでしょうね~
ドイツ・フランス・イタリアとその他、当時ローマ帝国の
国民だった君たちのことだよ。

未だローマと名乗っていて恥とも思わんその性格。
今じゃヘタレ国家だけどね。

旧約聖書を読む限り、イスラエル人は多分、エジプト中王国時代
辺りからずっとカナンの土地に住んでいて、いきなりローマに
追い出されたらしい。

第二次世界大戦後、故郷に戻ってみれば、牧草地だった土地は
ヨルダンからの移民に占拠されていて草木一本生えない砂漠に
なってたという(NHK映像を見る限り)。
そこに粗末なテントを張って、砂漠を開墾し、植林して水道を引き
一から国を再興したのがユダヤ人。
荒れ果てた何もない土地を農産国に変えたユダヤ人の力は凄い。
そこにただ乗りは良くない。

日本人だって、ある日突然日本列島から追い出されて
大切な家や財産・土地を奪われて、勝手に知らない外国人が
自分の家に棲みついて、あんなに手入れした家財や庭を
好き放題荒れさせたら許せるかどうか。

とにかくローマが悪い。


  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/10/20 20:56:25

    ちょかいだして 倍返し叩かれる 懲りないものには過去に災いなくすために 全滅することです s先に手を出して 負けそうになると自分たちは被害者だとつれさぅた人質を返してからお願いを言え ガザの人々には罪がない 報復されること見込んでのことでしょう

  • 枯葉

    枯葉

    2023/10/20 18:15:03

    >それ思います。あんな暑くて風土病も多いところに
    無理に住まなくてもヨーロッパの方に北上する手も
    あったのでは?と。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/10/20 13:41:34

    ヘタリア、思い出しました(笑)
    ユダヤも、それだけの財力があるんだから
    なにもわざわざ争いのネタになるような場所に
    国家建設しなくても良かろうと思うんですがねー。
    まあなにしろ同じ宗教の分派争いだから根が深いと思いますね。
    ユダヤもキリストもイスラムも同じ経典読んでて「唯一絶対の神」なんだから
    同じ神様かと思いきや、それぞれ「お前のところは違う」って言いあってるますから
    なにが「愛の宗教」かなあって思いますね。右のほほを打たれたら左のほほを
    さしだしなさいよねー♪