honeycat

柿ジャム

日記

honeycatは大家さんに柿をもらった!

honeycatはもらった柿がまだ熟しきっていないし、ちょっと傷んだ部分もあったから、ほとんどをジャムにする事にした!



大家さんは結構な土地持ちで畑や果樹なんかも持ってるようで、今回柿をお裾分けしてくれました

でもまだかなり固いし傷みもあったので、皮を剥いて傷んだ部分を取り除いてジャムにする事にw

ただ思ったより固くて、かなり細かく刻んで長い時間煮詰めたのに全然煮崩れないとか!orz

最終的に煮詰めた物をブレンダーで細かくしてからもう一煮立ちさせて完成させました

土日はお祭りに行くから、食べるのは月曜日以降ですにゃ(*^ω^*)

  • 徳一休

    徳一休

    2023/10/23 10:45:27

    おはようさん・・
    今日も秋らしい気持ちがいい天気ですね
    今週も宜しくです。。

  • 徳一休

    徳一休

    2023/10/22 11:18:26

    おはようさん・・
    ちょっと外でてみたけど、太陽が温かさを運んできますね
    今週も宜しくです

  • honeycat

    honeycat

    2023/10/22 01:53:39

    ハングオンさん<
    だいだいでマーマレードも美味しそうですね♪
    お酒は超下戸だから人生損してるといわれます(´・ω・`)

  • honeycat

    honeycat

    2023/10/22 01:49:01

    徳さん<
    あまり気温差があると身体がついていかないですよね

  • honeycat

    honeycat

    2023/10/22 01:47:36

    masaさん<
    圧力鍋、錆が見えたので引越しで捨てちゃった(´・ω・`)
    使いやすい圧力鍋、やっぱあると便利ですよね

  • honeycat

    honeycat

    2023/10/22 01:43:58

    うなちゃん♪さん<
    今回は傷み部分もあったため、完熟じゃないけど早々に調理しちゃいました(^^;;
    色味はそれほど悪く無くできたと思います

  • ハングオン

    ハングオン

    2023/10/21 18:57:28

    私は仕事柄 年末には 正月飾りを扱っているので、お正月には
    余った「だいだい」でマーマレードやジャムを作っていますょ。
    後「だいだい酒」も作っていますが、いつのまにか 家族に呑まれて 
    自分の口に 入らない事が。。。

    苦笑

  • 徳一休

    徳一休

    2023/10/21 10:21:08

    おはよう
    全くいい天気ですよ、温かいしね、これが寄る急に寒くなるらしいよ

  • masa

    masa

    2023/10/21 10:21:06

    うちは圧力鍋使ってます。
    そしてブレンダーも必須かも。
    それでカレーの具を煮詰めてるんですが・・・
    さすれば木っ端微塵にペースト状になります。 (*≧m≦*)ププッ

  • うなちゃん♪

    うなちゃん♪

    2023/10/21 10:09:17

    柿をジャムにすると柿の性質によって黒く変色したり、
    砂糖を入れて作っているにも関わらず渋く仕上がってしまうことがあります。
    ジャムに適している柿は充分に熟しているものがベストですが、
    見た目だけではなかなか判断することが難しいです(´・ω・`)
    柿ジャムは作るのが難しいですが美味しく出来るといいですね(▰˘◡˘▰)