枯葉

ネットで買う時気をつけよう

日記

またしてもやらかした"(-""-)"

あれ程気をつけようと思っていたのに(後悔)。
ネット通販で洋服を取り扱っているショップのレビューが
星一つと星4か5が半々の場合は、星一つのレビューを
信じようと思ったのに。

いつまでたっても届かない、掲載写真の見た目よりペラペラ
汚れがある、中国に購入情報が行く(これが最大の脅威)
サイズが小さくて着られない。苦情を言うためメールをしても
いつまでたっても返信が無い。
これが星一つのレビュー。

配達が早い、担当の対応が丁寧、満足の行く製品で次も頼みたい。
欲しかったサイズも他のショップには無いのにここなら買える。
余計な包装も無いので助かる。安い。
これが星5つのレビュー。

今や、服は中国で縫製するのが当たり前になっていて、多少は
まあいいやという甘い気持ちがあった。

しかしここからが最大のヤマ場。

ショップの情報が気になってチェックしたら、ガ〇〇〇スという
詐欺サイトと同じ名前のショップだった。
同名のサイトは中華系の詐欺サイトらしい。
そういえば送られてきたメールも文字化けが酷かった。
翻訳機を使うとこうなるらしい(\(^o^)/オワタ)
その詐欺サイトは、私が購入したショップとは自称所在地が異なっている
からギリok?

日本人名を名乗ってるし、アマゾンや楽天に潜んでいるからつい油断する。
ところが、商品が届かないんですけどいつ頃発送ですか?と
メールしたら、速攻、次の日ショップ都合でキャンセルされて返金された。
やっぱりショップから1対1で購入せず、大手通販サイトを通す今の通販
システムは安心。
でも、中国に個人情報が行ってるから、最悪な場合を考えて、ネット口座
のパスワード等を返金確認後、変更した。





  • 枯葉

    枯葉

    2023/10/24 17:48:27

    中華系の怪しいところは、向こうからキャンセルしてきたので
    日本のメーカーで買いました。さいしょからそうしとけば
    良かったです(T_T)

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2023/10/24 02:56:05

    ネツトシップはもう危ないですね!
    配達のドライバー不足も有るのかもね1
    代金と代金引き換えならまだ良いが・・
    商品が届かず・・代金だけクレジツトで落ちるのは心配ですね!

  • 枯葉

    枯葉

    2023/10/21 18:55:53

    そうなんですよ~凹みました(T_T)
    ショップの名前がガブ〇〇スってネットで検索すれば
    中華系の詐欺サイトって出てきて、たまたま同じ名前だった
    とは思うのですが(返金されたし)怖いですね。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/10/21 14:21:38

    うわあ、こわいなあ(^▽^;)
    ネットは便利だけど便利なものは怖い一面がありますよね。