もえーん

トマト買えない

日記

だいぶ以前から値上がりはしていますが、それにしても野菜の高いこと。


昼食はお弁当でいいやと近所のスーパーに出かけたついでに、足りない食材などを補給。

トマト2個、489円

ブロッコリー、298円

なにかの冗談かと。
ざっくり言って、しばらく以前の普通の価格だったころの2倍。
こんなの買えないよ。。。
でも、トマトとブロッコリーは、わたくしとしては野菜の中で最重要食材なんですけどね。トマト、ブロッコリー、ホウレンソウ、人参、かぼちゃ。栄養価を考えれば、これが野菜の最強軍団です。


まあそんなことを言っていても仕方がないので、買い物を済ませてそそくさと帰宅。
今日の夕ご飯は、お蕎麦です。

蕎麦(冷)
煮干し、昆布、鰹節、どんこ(乾燥シイタケ)を30分ほど鍋の水で戻し、弱中火でゆっくり過熱。グツグツと沸騰させないように。味付けは、醤油、味醂、酒。シンプルな蕎麦つゆです。
先日購入しておいた山芋も摺り下ろしたので、とろろ蕎麦ですね。

海老
解凍モノだけど、生食OKの赤海老を購入。
身の部分の殻と尻尾だけ剥いて提供。

ブリ大根
天然のブリが安かったので、ブリ大根。
ブリは生姜醤油(+砂糖少々)に30分漬けて、その間に大根を煮ます。こちらも醤油や酒、味醂、砂糖などシンプルに味付けした煮汁で。
20分くらい煮たら、ブリを漬け汁ごと投入。15分くらい煮たら火を止めて、あとは粗熱を取りつつ、しばらく放置。

味噌汁
カボチャと小松菜の、なんてことない味噌汁。
今日は金山寺味噌は入れませんでした。

以上。
ジムに行きたかったけど、微妙に間に合わないので断念。まあ昨日は少し肩が痛かったので、肩の休息とします。
今週は2回しか泳いでないな。明日は頑張って、せめて3000mくらいは泳ごう。。



てなことで。
ではでは。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/25 10:50:41

    予約制w
    商売ですね、すでに。

    わたしも誰かお金くれないですかね。自分の仕事しながら、住み込み家政婦を兼業している状態なので、報酬が欲しいです!

    まあ、それがあれか。
    酒飲んだり、バイク乗ったり、熱帯魚を育てたりなのか。
    いや、違う。

    ギャー!

  • かぉりん

    かぉりん

    2023/10/25 10:44:56

    それもそうね。
    そんな母の最近は、近所の人の夕飯を作ってます(笑)

    例えば、卵を20個貰う→10個で伊達巻きを作ってあげる
    カレイを2匹貰う→カレイの唐揚げ作って1匹揚げたてをとどける
    ホッキ貝を10個貰う→殻から身を剥がし、刺身にして5個分渡す
    鮭を1匹貰う→捌いて、いくら漬けて、あら汁作って…

    母のコロッケは予約制で50個作っても自分の口には2個しか入らないそうです(笑)
    父が居なくなっても、元気そうで何より。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/24 22:46:24

    >父が胃がんになった時、文句言いながらも世話したい病の母

    それはさ、ちょっと違うのよ。その状況に向かう気持ちがポジティブなものだから。
    そもそも、伴侶が胃がんになることは、別に誰も悪くないしね。

  • かぉりん

    かぉりん

    2023/10/24 15:42:28

    足りない所を補い合ってこその夫婦です。
    きっと奥さまがもえーんさんの「世話したい欲」を満たしてくれるのでしょ。

    父が胃がんになった時、文句言いながらも世話したい病の母は
    自分の飲んでた薬が減るくらい逆に元気になっていきました(笑)
    なので、出来るけど、世話させてあげてるの。

    きっともえーんさんもそうなはず…。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/24 12:37:31

    >奥さまを居候扱いしない!

    だって生活実態が居候だもん ( ノД`)シクシク…
    何かする度に私の仕事が増えるし ( ノД`)シクシク…
    今日も朝から出かけると洗面所で化粧してるけど、使い終わっても化粧品は散乱しているし、洗面台にボタボタ垂れた化粧品はそのままだし、洗面台周りはビチョビチョだし、戸棚の扉も全開だし ( ノД`)シクシク…
    子供も同じくなので、朝から晩まで家族の後始末続きだし ( ノД`)シクシク…
    先週末は私以外の家族が車で遊びに行って、帰ってきたら車の中はゴミ捨て場状態だし ( ノД`)シクシク…
    せめてゴミ捨てとかくらいはして欲しいけど、頼んでも50%くらいの確率でやらない(忘れる)し ( ノД`)シクシク…

    愚痴です。
    はい。。。
    すみません。。。

  • かぉりん

    かぉりん

    2023/10/24 10:28:01

    あーうちの近所の八百屋は西友なんかより安い。
    口の悪いおばちゃん店員がレシピ教えてくれたり
    安い、新鮮、虫付き!みたいな八百屋です。
    犬連れでも美人なお姉さんが会計をしに出てきてくれるしね。

    奥さまを居候扱いしない!

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/23 11:02:25

    まあそれも言い訳でさ。
    じゃあ休日に行けばいいじゃんとか、やりようは色々とあるんですよ。ホントはね。
    でももう、そこまでやりきれないよ。。。

    ちなみに私は、お酒を左手で持ちがちですw
    右利きですが、本来の左利きを矯正された右利きなので。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/23 10:57:47

    >夜な夜な右手に持ってる液体を白湯にでも変えてください
    鬼。。。


    八百屋ねぇ。

    現代において問題は、魚屋や八百屋、肉屋などの商店は壊滅していて、スーパーかコンビニ以外に食材購入の手段がほぼない、という事態がおきているというところです。
    まず、家の近所には一軒もそんなものはありません。最寄りの駅前まで出向くと、1,2件存在はしていますが、悪い品をより高くという、老人と家から出て行かないブヨブヨと太った娘(と言ってももう50歳くらい)が、趣味で開けているだけの使い物にならない店です。

    もっと遠くに行けば、そういった商店で使い物になる店も、若干ですがありはします。ただ、確実にスーパーよりも高いという事と(昔ながらの買い物スタイルが体に染みついた老人と、八百屋さんで買うの!という意識高め系の人しか来ないから)、遠すぎてそんなところに出向いている時間はない、(かつ買い物に出かけられる時間帯に、そんな店はもう閉店している)。
    通常の仕事と、子供の面倒含めた家事全般と、犬猫の世話をしている、事実上の高校生二人+居候の50代女性の面倒を見るシングルファーザーとしては、物事に優先順位をつけるしかないという状況なのよ。個人商店の買い回りなんてしていたら、生活破綻する。
    それでも、実は多少はそんなこともしているんですけどね。自分のやりたい範囲かつ可能な範囲、ですが。。。

  • かぉりん

    かぉりん

    2023/10/23 07:59:04

    買えます。
    夜な夜な右手に持ってる液体を白湯にでも変えてください。
    トマトもブロッコリーも買えます。

    野菜が高い時こそ八百屋で買います。
    スーパーは野菜以外買えますからね。
    小松菜安いですよ。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/22 20:58:04

    ていうか、野菜が全般体に高いのですよ。
    何とかしてほしい。。。

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2023/10/22 16:04:02

    こんにちは。

    トマトとブロッコリー高いんだね。
    テレビで、ブロッコリー農家が種を撒いたけど何度撒いても芽が出ないって
    言ってた気がする。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/21 23:28:05

    蕎麦つゆが、微妙に薄味だったかなと思いますが、明日はそれを薄めて、かしわうどんの予定。
    ブリ大根は少し砂糖を多めで甘めにしたのですが、意外とよい感じでした。

    はい、そちらこそ今日もお疲れさまでした。
    また明日。
    おやすみなさい。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2023/10/21 22:36:08

    そうなんですよねえ・・・このところ本当にお野菜が高い。

    今日もおつかれさまでした~!
    もえーんさんの作るご飯、美味しそう!