コーヘイ

重賞予想

日記


パリーグはオリックスが日本シリーズ進出。リーグ3連覇中で去年日本一のディフェンディングチャンピオンを倒してこそやからね。勝って日本一に!

【菊花賞】
◎サトノグランツ
○ソールオリエンス
▲リビアングラス
☆サヴォーナ
△ハーツコンチェルト
△タスティエーラ
△ドゥレッツァ

土曜の京都は開幕3週目で荒れてきたのか時計も上がりも明らかに先週までより掛かってた印象。外差しも結構決まってたし、内や前が残るケースもあって大きなトラックバイアスはなさそう。展開は逃げるのは恐らくリビアングラス。あとはパクスオトマニカ、サヴォーナ、シーズンリッチ、タスティエーラあたりも前。前走で逃げたファントムシーフは外枠で控えそうな感じ。中盤緩んでの4Fロンスパ戦で馬場も考えるとそれなりにスタミナも問われそう。61.0-64.0-60.0=3.05.0程度で想定。◎サトノグランツは加速に時間のかかるタイプでトップスピードよりも末脚の持続力が持ち味。それが活きたのが前走神戸新聞杯で4Fロンスパ戦のラスト1F12.0と周りが失速した中でこの馬は殆ど落とさんかったことで差し切った形。馬体や血統から距離延長はプラスになりそうで器用さもあるから淀の長丁場はベスト条件。○ソールオリエンスは能力は世代の牡馬最上位やけど馬体や血統から距離延長は微妙やし下りながら加速する京都の3~4コーナーは不安。このレースの性格上頭では狙いにくい。▲リビアングラスと☆サヴォーナは前や内で立ち回って粘れるタイプ。淀の長距離重賞に強いディープの血に期待。△ハーツコンチェルトも不器用で外を回すタイプやから能力は認めつつ押さえまで。△タスティエーラは馬体はスラっとしてて距離もこなせそうやけどDDSP持ちで予定外のぶっつけという経緯からも重い印は打てへん。△ドゥレッツァは馬体や血統からは中距離が上限。なし崩し的に脚を使わされそうな枠も最悪。ただ能力は高いだけにドスローやったりルメールが上手く乗ったりするなら怖さはあるから一応。単勝・馬連・3連単。

  • ☆RU♡i

    ☆RU♡i

    2023/10/22 20:08:46

    こんばんは~
    やはり思った通り5人気以内でしたね~
    とりあえずBOX買いして出たんですが、3連複は取れても-になってましたよ・・((+_+))
    買い目を考えるのに毎度疲れて勝ててもマイナスと言うなんとも痛いレースが続いてますわ。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2023/10/22 19:57:13

    最近重賞堅くて困りますね。秋天も荒れそうな匂いはちょっとせんかなと。

  • ☆RU♡i

    ☆RU♡i

    2023/10/22 13:15:14

    こんにちは~今日も5番人気くらいまでで全部決まりそうな気がします。

    気になるのは真ん中青、緑枠の4頭、
    後内、外枠の馬は体重と気性面を見て切るかなぁ・・と

    若手は武史以外は買わないかなぁ・・とか。当たるかなぁ・・