よん

勇気とは

日記

あなたにとって 勇気 とは?

何年も前尋ねられて
私はすかさず あきらめること
と答えた。当時ひんしゅくをかったが
今も答えはかわらない。
あと1歩で達成できるとき 無理してでもなしとげるか?
私はNO!だ。

そして最近もう1つ増えた。
それは 捨てる勇気だ。
いろいろため込んだもの
しがらみ、栄光、などなど

スマートに過ごしたいから。

  • よん

    よん

    2023/10/23 06:34:22

    IPPEIM山3さん ありがとうございます
    自分をすてる
    それって むつかしくてでもとてもたいせつですね。
    プライドはすてても 誇りはすてない
    根底にあるものさえ しっかりしていればいいですよ

  • よん

    よん

    2023/10/23 06:29:50

    御狐神 蒼織さま
    そうですよね。
    いつ何が起こるかわからない。
    終活いつくるかわからない
    その日のために

  • よん

    よん

    2023/10/23 06:26:30

    ひよっちさん ありがとうございます
    愛着心ですよね。特に物のなかった時代に育った両親世代
    地震後に執着するのはやめようと誓ったのに
    物が増えちゃう。(笑)

  • IPPEIM3

    IPPEIM3

    2023/10/22 21:00:31

    こんばんわ♪
    自分にとって勇気とは、「自分を捨てること」です(^^)v
    良い意味にも、悪い意味にも、見えますが・・・
    よんさんと同じですね♪

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/10/22 19:14:14

    私は終活を目指して行動しています。
    捨てたり、あげたりして少しでも減らしたいです。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/22 18:52:17

    捨てる勇気、、耳が痛いです。
    父が亡くなり実家を処分するときに、物の多さに辟易。自分の時はこんなにならないように、と思ったのもつかの間、物への愛着が強いのも遺伝なのだろうけど、不要とわかってても捨てるに忍びなくて、、、。
    そっか、それは勇気がないからなのだな、と改めて思いました。
    ほんと、スマートに過ごしたいと思ってるのに…(^^;

  • よん

    よん

    2023/10/22 16:42:57

    四季さん ありがとうございます
    実家の片づけをして これでもか~ってくらいにものがあります。
    母が入院している今。そのうち色々捨てるのも有料になるであろう物も。
    そして自分のものも すてていかないと。
    っておもっています。なかなか進みませんが。。。

  • 四季

    四季

    2023/10/22 14:42:31

    色々な勇気があるけれど、今私に必要なのは捨てる勇気かな。荷物を整理する時間もなく、ついついそのままになっている物がたくさんあるの。時間が取れたらとか、余裕ができたらとか、言ってても進まないのよね。時間は作らなきゃね。

  • よん

    よん

    2023/10/22 13:25:50

    あめふるさん ありがとうございます
    そうですよね。とっさの判断。本能
    おぼれている人がいれば 迷わず飛び込むし大声でたすけをよびます。
    そっか~それも勇気なんですね。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/10/22 13:03:52

    こんにちは
    世の中を達観できない自分は
    自分の信念や第六感で動きます
    もし電車に轢かれそうになっている人を見かけたら
    助けられそうなら向かうし
    自分もどうなるか分からないのならむやみに飛び込んだりはしません
    だから 判断は人それぞれ 兼ね合いなんだと思います
    だって勇気のつもりでとった行動で家族を泣かせてしまったら
    それはただの無謀になってしまいます

    捨てる勇気は必要なのですがこれまた意志が弱くて…
    高齢の母がたくさんの荷物をこの先どうしようかと悩んでいますが
    だったら「どうしても必要な物だけこの中から選んで!」と伝えています
    その言葉は自分にも当てはまるんですが(笑)

  • よん

    よん

    2023/10/22 10:15:29

    そうそう、忘れていましたが
    断る勇気も
    ついつい いいですよっていってしまいそう。
    無理な要求にはきっぱり断る。
    断らないと自分を追い込むことになりますから

  • よん

    よん

    2023/10/22 10:12:35

    ばんびさん ありがとうございます。
    確かにそうですよね。
    我先に・・・ではなく違う観点からみえるかもしれませんね。

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/22 09:30:35

    私も1歩引く勇気を持ちたいです。
    つい人より先へ行こうとして、もしかしたら押しのけてたかもしれないなと思うのです。
    もう遅れてもいいのだ。急いで前に出ようとせずに一歩引いてみれば少し景色が変わるかもしれない。