スイ

違う

日記

もにさんが買ったDVDが見れないというので、BDのが遅れていたので外付けを買ってあげました。
安いのはビックカメラオリジナルでしたが、心配なのでバッファローにしました。
でも私バッフォローの使って再インストールすることになったことがあるので躊躇しました。
結局それは使えなかったのですが、もにさんのは平気でした笑。
しかし、再生しようとして気づいたのですがもにさんが買ったディスクはブルーレイでした( ゚д゚)ハッ!
いや、DVDって言っていたような・・多分混合して言っていたせいです。
もうPS5で観なさいということになりました。

あと、大学レポートの為飯能へ行かないといけなくて、何回か忘れそうになっているので覚えているうちに行って来ようと思います。

すもたんが工夫して頭かいていたので盗撮しようとしたらばれて走ってきました。
盗撮を問いただすすもたんの顔の圧。

https://taittsuu.com/users/nanomore/status/11716980

  • スイ

    スイ

    2023/10/26 10:13:59

    まだDVD主流ですよね。
    レンタルもブルーレイは残っていますし。
    でもLIVE系は徐々にみたいでその内変わるかもしれないですが、対応していないのがあるうちは、って感じですよね。

  • nekoyama

    nekoyama

    2023/10/25 09:21:07

    おなじくらいの大きさで情報量が高い分、
    記録面の傷で読み出せなくなる情報量も大きいので、
    表面加工がよくなるまで普及が遅れていたみたいです。
    記録ビット(穴)サイズが小さい分、短い波長の光が必要で、
    光源のレーザーダイオードが品質によって寿命が短くなりがちなのも
    原因だったのかもしれません。

    未だに録画機の内容を書き出してるのはDVD-Rを使っています。
    パソコンでも再生できるし、Linuxの動画再生ソフトでも視れるので、
    BDは符号化の仕組み自体を法律で守っているのですが、
    かなり高価なライセンス契約が必要なので、Linuxでは未だに使えません。
    そういう背景の事情もあるんでしょうね〜

  • スイ

    スイ

    2023/10/23 07:45:08

    うなちゃん♪さんへ

    やりたいのないなら無理には買わないですよね笑。
    VITAに頑張って欲しかった・・。

    よく問う札をしていて、見つかるかどうかのスリルを楽しんでいます。

    エルダさんへ

    ややこしいですよね。
    もにさんーーーと思いましたが使えるのでそのまま使います。
    走ってくるの可愛いけどかむので怖いです笑。

    ヒヨドリさんへ

    ライブとかのは容量の関係でブルーレイが多くなっているみたいです、ともにさんが話していました。
    その内変わるのかなあ。

  • ヒヨドリ

    ヒヨドリ

    2023/10/22 22:38:34

    最近のソフトはブルーレイの方が多くないです? 以前はDVDと両方出ていたのに今はブルーレイだけというのを結構見るような…

  • エルダ

    エルダ

    2023/10/22 15:57:22

    あれは見れるけどこれは見れないとかややこしいですね^^;
    もっと年を取ったら覚えきれなさそう・・・・と心配しています。
    走ってくるのかわいいですね^^

  • うなちゃん♪

    うなちゃん♪

    2023/10/22 10:07:28

    DVDはビデオに変わって新しい発明で世界中で使われ大成功しましたが
    ブルーレイはそこまで売れませんでしたね(´・ω・`)
    20年経ってもいまだにDVDのほうが売れてるぐらいですからね(;^ω^)
    PS5もやりたいゲームないので買ってません。高いですし貧乏人には6万も出して買えません。
    Switchのほうが面白いし楽しいです(^ω^)
    いまだにどうぶつの森で遊んでます(*^▽^*)
    来月には桃鉄やドラゴンクエストモンスターズ3も出るし楽しみです(▰˘◡˘▰)

    盗撮はいけませんね~盗撮は(´∀`*)ウフフ