小遊星

小遊星

小屋の雑記帳

イベント終了(ここの話ではない)

日記

昨日の町のイベントは無事に終了。

寒くなるかと思ったけど、日中はけっこう暖かかった。

うちの地区が出した店はまあまあ盛況で、
ピーク時には数十人の行列ができた。
まあ、お汁粉の無料サービスだからね。
大鍋で6杯作って、1,300食くらい出した。

ハロウィンのコスプレで、会場には狼男などが出現していた。
町長は黄色い格好をしてトゲトゲの甲羅を背負っていた。
さっきネットでいろいろ検索して調べたら、
マリオ関係の「大魔王クッパ」というキャラだと思われる(知らん)

うちの区長(60代)は緑と黒の羽織みたいなものを着ていた。
調べたら、「鬼滅の刃」の竈門炭治郎だ(名前だけ知っていた)
で、区長の友達が頭を黄色くしてやっていたのが我妻善逸だね。

何年か前に区長が綾波レイをやった写真は見ていたので、
内心、非常に心配していたのだが、そうじゃなくて良かった。

午後2時過ぎには売り切れて、早々に撤収。
慰労会やって酔っ払って寝たので、昨日はここにインしなかった。
何にせよ、まあまあ成功で終わって良かった、良かった。

締め切り寸前までサボっていた区報の編集も終わったし、
あと今年の間に残っているのは区民会館の大掃除と忘年会だけだ。

  • 小遊星

    小遊星

    2023/10/23 20:59:53

    ちなみに、今回のお汁粉のレシピは私が考えました。
    「濃くて甘い」と言われたので、来年は水の量を増やそうかと…

    ハロウィンのイベント、
    地方にまで広がったのは21世紀に入ってからでしょうかね。

  • Summy

    Summy

    2023/10/23 07:46:21

    お汁粉にぴったりの気候になりました。
    ご盛況だったようで、おめでとうございます。

    キリスト教文化色の濃い歴史のある横浜では、
    昔からイースター、クリスマスのイベントの為の
    用品が販売されていましたが、
    1970年代にハロウィンイベントを、見た記憶は?
    無く、一般に知られ出した、1990年代だったか?
    仮装を楽しむ行事として、広まりましたね。

  • 小遊星

    小遊星

    2023/10/22 19:18:02

    そうなんです。うちの区長、元々そういう趣味があって、
    しかも、それを公言しているから、みんな知っていて…

    書き忘れましたけど、区長は男性です。
    それから、頭を黄色くして我妻善逸になった区長の友達は町議会議員です。
    大丈夫か、うちの町…

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/10/22 18:02:32

    こんばんは~

    区長さん、「綾波レイ」をやったですか!
    それは周囲が心配するのも無理のない話ですね~^^;

    でも、もともとコスプレ趣味の方かも。
    。。。それでも周囲は非常~に心配でしょうね。