ゆり根クリ金団

ブラウザの終了させ方

占い

ニコットおみくじ(2023-10-22の運勢)

おみくじ

日本を代表する某経済雑誌のWEBサイトに行きました。
記事を読むには、無料登録をするか、広告を見るかどちらかを選べとの画面が出てきました。
無料登録してもいいのですが、今回は記事を1本読むだけなので広告を見るほうを選びました。

ボタンをクリックしたら広告が出ました。アダルトサイトの広告でしたw
それだけならよかったのですが、マイクロソフトを騙るセキュリティーサポート詐欺の画面が出ました。
モニターいっぱいにブラウザの画面が広がり、ブラウザが反応しなくなりました。

似たような画面が出たのは、今までも経験ありますので、慌てず『Alt+F4』を押してブラウザを閉じようとしました。
でも閉じられません。
これは悪質なサイトを踏んでしまったかと少し焦りました。
こんな時はどうするんだったかなと検索しようとしましたが、肝心のブラウザが使えません。
仕方なく強制終了しようと、『Ctrl+Alt+Delete』を押しました。
そうしたら、タスクマネージャーを選べる画面が出てきました。
タスクマネージャーが使えるならこっちのものです。
アプリケーションタグから使っているブラウザを選び、『タスク終了』のボタンを押すだけです。
無事にPCを使えるようになりました。

調べたら、タスクマネージャーを直接起動するショートカットもあるんですね。
『Ctrl+Shift+Esc』です。
使うキーが、すべてキーボードの左端にあるので覚えやすいです。

もし詐欺画面が出たら、『Ctrl+Alt+Delete』『Ctrl+Shift+Esc』を押し、タスクマネージャーを使ってブラウザを閉じてください。
ちゃんとPCが使えるようになるはずです。

今日は詐欺画面に遭遇して、少し慌てて悔しかったので、日記のネタにしましたw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/10/25 00:18:35

    あおさん

    何のために動いているかはっきり分らないプロセスは、あまりいじらない方がいいと思います。
    一度、うっかり何かのプロセスを終了させてしまったらしく、音が出なくなったときがありました。
    再起動したら直りましたが、少し焦りました。

  • あお

    あお

    2023/10/24 02:43:14

    ゆりね栗きんとんさん☆こんばんは^^*
    いつもありがとうございます☆
    シャットダウンできなくなると焦りますよね><
    PCの動作早くしたいけれど、バックグラウンドプロセス?であれこれいじって、
    使えなくなったら困るので放置しかないですね><

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/10/23 23:18:10

    りぼんさん

    私はキーボードに書き込んでいますw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/10/23 23:16:23

    あおさん

    プロセスを見ると、アプリを使っていなくても、たくさんのプログラムが実行されていてびっくりしますよね。
    最初の頃は、ひょっとしたらウイルスなんじゃないかと心配になったものです。

    アップデートしたら、不具合が出てくることありますね。
    先日はシャットダウンできなくなって困りましたw
    検索したら対処法があったので助かりました。

  • りぼん

    りぼん

    2023/10/23 17:57:06

    メモりましたφ(..) すぐ忘れちゃうので^^;

  • あお

    あお

    2023/10/23 02:40:31

    ゆりね栗きんとんさん☆こんばんは^^*
    『Ctrl+Alt+Delete』…やってみました♪ いざいう時、縦に並んでいて覚えやすくていいですね!
    タスクマネージャー➡プロセス➡バックグラウンドプロセス に行ってみると63個も???
    何かが立ち上がっていました。びっくりです。本当に必要なものが作動してるのかなって。
    そういえば先日、windowsのアップデートをしてからスムーズにタウンに入れなくなりました;
    ブラウザのリロードをすると入れますが、変な場所に着地するんですよ。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/10/23 00:45:39

    スロウ・ガラスさん

    日本のビジネスマンなら誰でも知っている、まともな出版社のWEBサイトがリンクする広告なので、さほど用心せずにクリックしてしまいました。
    今は自社でサーバーを運営することはほとんどないでしょうから、委託先のサーバーが汚染されていたのか、あるいはリンク先の広告サーバーが汚染されていたのか、どうなんでしょうね。

    私も週に何回かは、ウイルスチェックをしてます。
    使っているアンチウイルスソフトが、危険なサイトを警告してくれます。
    でも、タイムラグもあるでしょうし、万能では無いですね。


  • スロウ・ガラス

    スロウ・ガラス

    2023/10/23 00:06:20

    敵もさる者 で、油断できないですね。
    「日本を代表する某経済雑誌」のサイトでもそんな事が起こるのがマズイです。

    内部かサイト制作側の、どちらかにヤバい人が紛れているのでしょうか?
    あるいは関係者の誰かのPCが汚染されているのでしょうか?

    だいぶ前ですが、WindowsのSilverlightをねらったウイルスをダウンロードしたことがありましたが
    Macでしたので被害はありませんでした。

    その後の用心に、スクリプトブロッカーと広告ブロッカーをブラウザに入れています。
    ブラウザ自体にも意図しないサイトに飛ばされないようブロックする機能があるようで
    極稀に、お知らせが入ります。

    月一くらいにアンチウイルスソフトを起動してチェックしたりもします。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/10/22 23:44:04

    りりさん

    怖いですよね。気をつけなければ。

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2023/10/22 23:39:49

    こわぁーい(;´Д`)