セノハチ

新しい事にチャレンジしたいな

日記

こんにちは。

私もいい歳になりまして生活に安定を求めるようになりました、何かを新しく始めるのも億劫になり・・・。こんなんじゃだめだなと思い立ったのが5年前、毎年何か新しい事にチャレンジするのを人生の目標にしました。

まず最初はバイクの免許を取得することにしました、無事に免許を取って250CCバイクに乗ったのですが・・・1年に一回、転倒で3回骨折しました。
私の仕事は骨折したら出来ないので3年間で3回も約3か月間仕事に穴を開けるという事態になり、結局バイク乗りを辞めました。
初めての「新しい事チャレンジ」は見事に失敗。

4年前は神社巡りと御朱印集めを妻と始めました、これは残念ながら2年で終止符を打ちました。何故かというと私には合わない神社まで参拝したこと。まあこの辺りはスピ的な話になるので割愛します。
このチャレンジも失敗。

3年前はアニメに嵌るというチャレンジ(←これチャレンジと言うのか?)、というかアニオタの娘たちの影響でアニメに嵌りました~^^。今では「アニ〇イト」や「らし〇ばん」に一人で堂々と入れるように、娘たちに付いて行ってオドオドしていたのが懐かしいです。
この趣味は見事に開花して今もアニメ大好きです。

2年前はMuseScoreというフリーの楽譜制作ソフトで曲を打ち込むというのをはじめました、元々独身時代にDTMをやっていたのでこれは問題なく嵌りました~。これは面白いですね。
音楽のジャンルは吹奏楽、フルスコアを打ち込んでPCに演奏させます。
この趣味はもちろん成功、今でもやってます。

そして去年はアニメ映画を見に行くようになりました。
実は私、映画館が苦手だったのです。閉所恐怖症気味なのでドキドキしたり脂汗が出てきたりして、あの閉鎖空間が苦手で映画館に行くのは禁則事項でした。でも思い切って映画館に行ってみると意外と平気なもので、映画館を克服できたのでそれ以来何度か観に行くようになりました。
このチャレンジが一番の成功じゃないかなと思います、というかアニメ趣味はグッズで散財するので財布的には失敗かもね・・・。

今年は何もチャレンジしてません、あともう少しで来年です。どうしようかな~。
ってか、毎年チャレンジという目標に取りつかれて強迫観念が生まれるのは本来の目的と違うような気がして。気が向いたら新しい事にチャレンジするくらいの気持ちでいた方が楽な気がして、まあ何もしない言い訳と言われたらそれまでですけどね。
という事で、ニコッとタウンを始めた事が今年の新しいチャレンジという事にしておいてください^^。

来年も何かにチャレンジしたいとい気持ちだけは強く持っているのですが何をしたら良いのか、全く思いつかないのです。失敗を恐れずに(←嘘です)始められるもの無いかな~と考えている今日この頃。
まあ、考えるだけで来年の1年が終わるのでしょうけど・・・うぅっ。

  • セノハチ

    セノハチ

    2023/11/12 07:54:12

    >のこクリスチャンさん

    読んできただき、ありがとうございます~。
    ラブライブサンシャイン!、次女がメチャファンだったので私も見てました。
    沼津が舞台でしたよね、あとスピンオフ作品の幻日のヨハネも。
    静岡はアニメの聖地が沢山あって羨ましいですね~^^。
    交通機関も一緒に盛り上げているのですね、良いな~。
    広島は無いですね・・・、カープのラッピングくらい。

    ドクターイエロー、幸せの黄色い新幹線ですね~。
    見たら得した気分になりますよね、私も見たら興奮します!。
    偶然見られるというレア感が半端ないですもんね。
    昔は1両のヤツもありましたね、懐かしいです。

    乾燥機はやはり足台が必須なのですね~。
    私は背が高いので、そこまで頭が回りませんでした。
    衣類乾燥機がある生活をしたことが無かったもので・・・。
    うちは今後もドラム式になりそうです。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2023/11/10 20:35:08

    こんばんは!
    日記を読みました
    笑いました。

    アニメ
    ラブライブサンシャインって静岡が舞台のがありまよね?
    詳しくはわからないですが、街で盛り上がっています
    聖地になっているようで県外のファンが税金を落として下さいます

    タクシー・路線バス・伊豆箱根鉄道がラッピング装飾して走ってます
    その後ろについた時信号待ちで撮影しました

    鉄道は猫の動物病院が近くにあり、写真撮りました

    高等学校が新幹線の横にあり、ドクターイエローは頻繁に見ていました

    授業中に誰かが「黄色い新幹線」と叫ぶと先生を含めて通り過ぎるまで見ています
    って言うか近すぎて通過するまで先生の声が聞こえません

    ドクターイエローの名称は当時は知りませんでした
    1両編成のイエローもありました
    何だあれ?と貧相みたいで可笑しかったです

    衣類乾燥機の高い場所は 踏み台を置いてあります
    何処の家もそうなのねって思いました

  • セノハチ

    セノハチ

    2023/10/24 08:32:39

    >usamimiさん

    こんにちは。
    色々とチャレンジしてきたのですが上手くいかない時もあったりで、最近は意欲が薄れてきました~(笑)
    継続するのって難しいものですね。
    カメラ良いですね~、私もコンデジですが出かけるときは持ち歩いてました。
    今はスマホがあるのでカメラを持ち歩かなくなりましたね~。
    シャッターチャンスは何処に転がってるかわからないものですもんね、良い写真が取れたら嬉しいですし。
    私も良いカメラ欲しいな~^^。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/23 16:52:27

    こんにちは。
    いろいろやってこられたんですね。
    わたしはもう古希を過ぎたので、特にチャレンジは考えていませんけれど
    鳥や昆虫の撮影は続けていて、出かけるときは必ずカメラ(650gあります)携帯です。
    ちなみにスマホは持っていません。(^_^;