よん

くりかえされる?

日記

いじめ?

伝統?
どこの社会にもあります。
上から下へ
強いものから 弱いもの
パワハラ、セクハラ、モラハラ

某電鉄の駅のホームでは 電車が通過するとき必ずお辞儀する。
理由は上級生が乗っているかもしれないから

運動部では上級生のいうことは絶対服従しないといけない

1年で屈辱なことがあれば3年で後輩に仕返し?
自分がされてイヤだったのに

歴史は繰り返される?
どこかで断ち切らなきゃ。

  • ハル

    ハル

    2023/10/24 07:54:56

    おはようございます。

    私、大学柔道部でした。
    ありましたね、当時は。
    4年神様、3年〇〇、2年平民、1年奴隷。 ← 3年は忘れました。
    ただ、格闘系は強い下級生は虐められませんね。
    部活の乱取りで自分より強い下級生を虐めるのはカッコ悪いですからね。

  • よん

    よん

    2023/10/23 16:39:56

    いつのころからか 当たり前であった縦の関係が
    今はパシリもなくなった?
    りさちゃんありがとう。
    和気あいあいがいいですね。

  • リサ

    リサ

    2023/10/23 16:27:47

    【運動部では上級生のいうことは絶対服従】
    昔はそうでしたね
    今はそうところは少なくなってきてるのかな?(強豪校は今でもあると思いますが)
    私の部活(卓球部)は上下関係もなく、友達感覚で楽しくやってます♡