忘却の彼方に

10年前は何をしていましたか?

今週のお題

10年前って2013年?

あ!ここを始めた年でした!

丁度その頃、某所では粛清の嵐が吹き荒れ、
そこで結構な人数の友達が排除されて
ここに活動の拠点を移しました。
残っていた私も、
物言えば唇寒しの状況に不満があり、
いつ追い出されてもいいように
友達に教えてもらいながら
ここを始めた訳です。

あれから10年。
こちらは益々盛況ですが、
あちらは間もなく閉鎖します。
あちらもいいところだったんですよ。
ここと同様に、ユーザー同士が和気あいあいと楽しんで。
ところがあの一件以来、
委縮したのか段々活動も低調になり、
企画よりゲーム配信に走っだけど思惑が外れ、
フラッシュ廃止に対応しきれず仕舞い・・・

まあ、去る者は追わず。
い〜んです!
これからはここで楽しめればいいんです!

#10年前は何をしていましたか?

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/29 11:49:28

    ああ、それに乗せられてエピソードを書いたら
    規約違反で一発退会という手なんでしょうね。
    いかにもやりそうですwww

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/10/29 09:45:25

    10年前のネタ掘り出しw

    眼鏡のスタッフ「ココログ10周年エピソード募集!!」
    エピソード例
    |・ココログで出会った彼と結婚しました!
    |・趣味の友達ができて、オフ会を今もしてるよ。
    あたおかwww

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/27 15:25:58

    そうそう、運営の方です^^
    まあ、ユーザー間でも多少のいざこざがありましたし、
    一部ユーザーと運営が結託?なんて説もありました^^;
    実際はどうなんだかわかりませんが・・・

  • ブラックキャッツ

    ブラックキャッツ

    2023/10/27 13:30:06

    運営側の話だったのですね。
    利用者間の話しかと思い???でした。
    理解出来ましたが、今でも「ブログ、メール」などと打ち込むと、赤字で警告が出ますね。
    気分の良いものではありません♪(=^・^=)☆☆☆

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/27 07:00:20

    あああ、そんなこともあったのですね^^;
    最初の頃は「次はナイよ」的な警告(イエローカードと言っていました)があって、
    次の警告で強制退会だったりしたのですが、
    それで反発を喰らってキレちゃったんでしょうか、
    いきなり退会ってのもあったみたいです。
    ルールに抵触ってのもかなり人や気分で左右されているように見えましたが・・・

    そういえば部屋ってやっていませんでした^^;
    私はアバターと庭がメインでしたし、
    アバターでは知り合いがたくさんできましたよ^^

  • ぶな

    ぶな

    2023/10/26 23:06:57

    こんばんは。私が某庭を始めたのは2014年4月。なので、2013年はその1年前ですね。
    粛清の嵐があったとは全く知りませんでしたが、私が入ったころにも、時々 誰々さんがアカ停になったというニュースが走り、つぶやき欄が荒れたことはありました。
    2019年、お部屋が終了する1年前、私はとある新人さんとお友達になりました。新人さんなのに、床と壁紙の重ね技が多彩で、センスが抜群によく、アイテム使いのアイデアが豊富で、ただものではない感じの方でした。2020年アバター・部屋の終了とともに退会されたのですが、お別れの時、ブログのURLを教えてくださり、その方が以前アカ停になった伝説的な部屋づくりの名人だったことがわかりました。
    その方が病気で入院した時の多数のお見舞いのつぶやきに、復帰時お礼のメッセージをコピペでに送ったことが、マルチポストと判断されてのことだったらしい。ひどい話ですね。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/26 07:10:59

    ブラックキャッツさん
    主義主張なんて大袈裟なものではなく、
    ルールの理不尽な運用と言ったらいいかなと思います。
    眼を付けられたら些細な事でも強制退会。
    一例ですが、あちらでニコタの事は出さず島番号だけを上げた方が
    ルールにある「他所への勧誘の禁止」だったかに抵触したとの理由で
    一方的に退会させられたとかありました。
    単なる番号の羅列で良く断定するな~と思いましたよ^^;
    それに以前、
    「IPはいつになったら完全復活するのですか?
     予定とかあるのでしょうか?」
    と質問したら、
    「運営に関わることにはお答えできません」
    とけんもほろろと言った感じでしたね。


    Summyさん
    ちょっと自分の正義を押し付ける感じの方がいたのでしょうね。
    ただ、その方は割とよく書き込んでいたのですが、
    その方の猛威がなくなったら、スタッフの書き込みも減りました。

    そうそう、こちらではそういう話を聞かないし
    実際に体験しても居ないので、
    ユーザー間のトラブルさえなければ
    楽しく遊べますよ^^

  • Summy

    Summy

    2023/10/26 06:54:55

    そうだったんですね

    委縮させるような運営は、
    絶対にダメですよ。

    あっちがああなってしまったから、
    ココで出会えて、よかったです。
    ありがとうございます。

  • ブラックキャッツ

    ブラックキャッツ

    2023/10/25 22:47:34

    今晩は。
    始めまして、10年前に粛清の嵐って???
    追い出されるって???
    仮想空間でもそんな事が、日本でも起きるのですね。
    2014年12月15日からですので、そんな事があったとは、
    IPは主義、主張を発表する場所では、無い様な気がしますが・・・♪(=^・^=)☆☆☆

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/25 16:58:13

    usamimiさん
    11年前ではIPが絶好調の頃でしたね^^
    Java版がものにならなかったのが本当に残念でした。
    でもまあ、こちらがありますし、
    こちらでゆっくりまったり楽しんでいきましょう^^

    四季さん
    そうそう、こちらに避難?してきた方、結構いますよ^^
    私はまだ大人しくしていたので粛清の刃を掻い潜れましたが^^;
    あちらも、まちがなくなりアバもなくなり、
    最後はIPとユーザー同士の交流までなくなってしまうなんて・・・
    その分こちらで楽しみましょう!

  • 四季

    四季

    2023/10/25 15:27:38

    こんにちは。先日は、ありがとうございました(o^^o)
    某庭は2011年に始めているので、10年前はお友達が徐々に増え始めていた頃ですね。粛清も多くて、ブログでの交流しかできなくなった人も複数いました。でも、その頃からのお付き合いが続いて、一緒にこちらに越してきた方達も多数いますよ。ありがたいことだと思います?
    無くなると思うと寂しいですね。楽しかった事ばかり思い出します。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/25 13:40:43

    こんにちは。
    IPは11年続けましたから、10年前は始めて1年くらいたった頃です。
    お部屋作りが楽しかったので、Java版に変わる前は大きな不満もなく
    楽しく遊んでいました。
    もう古希を過ぎているので、いつまで続けられるかわかりませんが
    よろしくお願いします。(_ _)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/25 07:27:16

    どうなんでしょうね~???
    あの後しばらくしてから、
    スタッフが出てくることはなくなったように思いますが^^;

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/10/25 07:04:02

    うん、思い出すだにムカつきを覚えるんだけど、メガネのスタッフ(中の人)って変わってるのかな?
    あぢさんや拙猫なんかの対応と、その後とが違い過ぎるし。
    リアルで襲撃したい衝動が未だ抑えられないww