かなぶん

えのき茸

グルメ

突然ですが、最近えのき茸の美味しさに気が付きました。
以前は噛みきれない…くらいにしか印象がなかったえのき茸。

だけど実はこのキノコ、凄い旨味を持っている…!

今日の晩ごはんは
クラシルのレシピ「しゃきしゃきえのきの豆腐ハンバーグ」
これ作るの2回目だけど、驚く程えのきの旨味がお肉に広がってるんです。

あとえのきを豚肉ロースの薄切りで巻いて、塩コショウ、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて、梅干しディップで食べるレシピも
えのきの旨味が美味しくてもう何回も作ってます。

あと、えのき茸の捨てる事の多い芯?根元の部分を輪切りにして、焼いてお醤油かけて食べても美味しい。旨味の塊。

えのき茸、凄いね…!

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/10/29 10:15:41

    べるさん
    お味噌汁に入れるのも旨味が出て美味しいですよね。
    えのきの豆腐ハンバーグ、簡単なのでオススメです!

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/10/29 10:12:02

    もえーんさん
    えのき茸への愛、失礼しました(^-^;)
    そうそう、しゃきしゃき食感がいいですよね。えのきの豆腐ハンバーグ…オススメです!
    知らないキノコ、まだまだあるんでしょうね~
    ウラベニホテイシメジ…食べてみたいです。

  • べる

    べる

    2023/10/25 19:50:32

    エノキ、食べる時と食べない時の差がすごいですwうちは味噌汁に入れるのが多いですね~

    あと焼くだけ煮るだけチンだけの手抜き料理が多いので(笑)

    もうちょっと時間があれば色々やってみたいんですけどね。

  • もえーん

    もえーん

    2023/10/24 22:26:17

    いきなりのエノキ愛w

    エノキは、あのシャクシャクした食感がいいんですよ。
    基本的にわたしキノコ大好きなので何でも食べますが、キノコって椎茸、エノキ、マイタケ、ブナシメジ、ナメコ、くらいしか基本的に流通していないですよね。まず一般市場には流通しない無茶苦茶おいしいキノコって色々あるんですけどね。わたしはウラベニホテイシメジというのが大好きですが、奥様のお父さんがキノコ狩りマスターだったので食べる機会に恵まれていました。もう亡くなってしまい、おそらく二度と口にすることはできないだろうと思います。

    いずれにせよ、キノコは変なものを食べると大変なことになるので、自力採取は要注意です。。。