usamimi

冬鳥、飛来♪

日記

数日前から団地の庭にジョウビタキの声が響き渡っています。

可愛い小鳥ですが、秋になると越冬のために
日本にやってくる渡り鳥です。
今年も来てくれて、ありがとう。
春までゆっくりしていってね。♪

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/10/26 15:46:17

    メスは、まるくふっくら地味な色ですが。
    オスは、シルバーグレイの頭が特徴的ですよね。

    メスはクコの実を盗み食いしに・・・。
    オスはスズメの合間に米ぬかを・・・。
    なんか、食べ物でも、ジョーさん・・・残り物たべてる(冷や飯たべてる)お父さんみたいです。

    モズが声真似してるのかは、わからないけど。

    ジョーさんは、目の前で鳴くときは、カッカカカに近いかも?
    (警戒されてるんですね、エサくれるってわかってよってくるくせにw)
    舌でタンタン鳴きまねするとよってきて、
    シッポふりふりしてくれますね・・・。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/26 12:19:22

    >ナオさん
    私には「ヒッヒッ」「カチカチ」と聞こえます。
    秋になると、いつ聞こえるかと心待ちにしています。

  • ナオ

    ナオ

    2023/10/26 06:41:41

    ジョウビタキの声って、どんな声?ってユーツベで聞いてみました。鳥らしいピッピッという声と火打ち石を打ち付けるようなカッカッという警戒音が特徴とか。

    意識して聞いた覚えはないような?鳥の声に耳を傾けるって良いですね。渡り鳥なら、なおさら季節感もあるし。そういう所に気づけるusamimiさんの感性が素晴らしいと思います。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/25 20:53:31

    >蒼旻堂さん
    漢字名は知りませんでした。(^_^;
    見たことのある鳥のうちで一番好きなのがジョウビタキの♀です。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/25 19:23:54

    ジョウビタキは尉鶲、別名紋付鳥でしたね。
    可愛らしい小鳥で、うちの庭にももうすぐ来るかと^⁠_⁠^

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/25 18:14:10

    >ばんびさん
    ヒタキって、ヒタキ類のことですね。
    失礼しました。(^_^;

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/25 16:51:45

    >rihitoさん
    そちらは北の方でしょうか。
    基本的には冬鳥なので、こちらでは秋から春にかけてしか見ません。

  • rihito

    rihito

    2023/10/25 15:36:25

    散歩のときにたまに見かけますが、ぱっと見、モズとスズメと見分けにくいです。夏の初めにはよくいました。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/25 15:12:13

    >ピンクコーラルさん
    まだ声だけで、姿が確認できません。
    今も元気に鳴いてますけど。^^

    >ぴろたんさん
    ツバメはこちらでも、あまり見かけなくなりました。
    巣の数が減っているから、仕方ないんでしょうけど。(ーー;)

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/10/25 14:27:47

    こんにちは。
    ワタリドリさんが来るんですね。
    いいな~。
    家の所なんて、ツバメさんも見かけなくなりました。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/10/25 13:56:53

    え~!早い!!

    家の庭も、家が建った頃から訪鳥があるので、
    毎年可愛がってます!

    気候が悪いとか、周りの草地が宅地化したことで、
    冬場だけ、米ぬかを庭に置いてあげるんですけど。
    メジロには、規格外のおまけでもらったみかんとか。

    ジョーさん、スズメなんかの先客が騒がしいと、遠慮がちなんですよね・・・。
    スズメ達の食事の合間につつくだけなのに、スズメが欲張って威張って、追い払いにくるので、
    週末のうっとおしがられるおとうさんみたいで、可愛そうになります。

    番地鶏 と呼ばれているので、毎年、同じとこに、同じ個体が帰省するみたいですよ。

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/25 12:59:14

    >ハルさん
    お仕事、お疲れ様です。
    涼しくなって、少しは楽になったでしょうか。
    でもこれからはだんだん寒くなり、またたいへんですね。

    >hirorosさん
    私も無課金で続けるつもりです。
    ゆっくりやっていきましょう。

    >ラピュタですね。
    ヒタキはまだ見たことがありません。
    今また、ジョウビタキの声が聞こえています。

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/25 08:33:22

    ヒタキの巣を守ってるロボット兵が好き。

  • hiroro

    hiroro

    2023/10/25 07:33:13

    少しずつ秋がやってきましたね。
    まだここは試行錯誤で、
    無課金だとあちこち中途半端。
    ipのようには なかなか上手くいかないですね。
    ま、あっちは10年の月日があったしね。

  • ハル

    ハル

    2023/10/25 05:46:13

    季節の移り変わりを、ちゃんと楽しめるって良いですよね。
    私は毎日外に居るのに、景色も見ず、ただ暑いだの寒いだの言ってるだけ。
    段々人間性を失っていくようです。
    皆さんのステキな話を聞くと、ふと我に返ります。ドキッ!