火曜ドラマ マイセカンドアオハル
子供を寝かしつけたあとに、ドラマをみる…。これが楽しいんだな。子供を寝かしつけたあとの十二時くらいまでの時間、すごくありがたい。マイセカンドアオハルというドラマを見て、なにわ男子かっこいいなぁと思いました。なにわ男子というアイドルが、現代のイケメンバラエティもどんとこいというスマップみたいなグループになるのだろうか。にしても、イケメンとして生まれついたというだけでもすごいのに、演技力とかもあって、よい作品に恵まれてとか。人生うまくいってる人とそうでない人のこの差よ。二極化ってこういうことなのか。
マイセカンドアオハルというドラマが、面白かった。人がいっぱいでてくる物語が好き。いろんな人間がいて、そんないろんな人間があれこれ違う個性の中で、いろんなことを考えて話して。そういう作品をみるのがすご~く好きなんですよね。みんなが足並みそろえて一丸と頑張るブギウギみたいなドラマも好きなんだけど、あっちゃこっちゃはちゃめちゃしてるのも好きなんだ…。もういろいろすきなんだ。大好きなんだ!
セカンドアオハルの主人公のアリスさんが、かわいい。アリスさん演じる白玉さんがかわいい。あんな女の子絶対主人公だしかわいいし、だれもが応援したくなるでしょう~ちょっと古風な雰囲気があるのは、主人公が若い人の中にいる年上という設定なのだからか。年上という設定でも、私より年下というところで、「私もお祖母ちゃんになってきたなぁ最近」と老化を身近に感じる。
アリスさん演じる白玉さんに、なにわ男子これぞイケメン、というイケメン男子が「白玉さんはすなおでかわいい」っていうんだけど、ほんとにそれだよね。と納得だった。三十過ぎても若い人の中で頑張るすなおでかわいい女性、しかも建築に意欲を持ち向上心がある!そういう人っていくつになってもかわいいと思わせるんだな、年下にも、と、おばさん勉強になりました。うっかりすると腐敗しかねない私に、さわやかなアリス様の神々しさが痛くしみました。
アリス演じる白玉氏のピュア性。
あのドラマの主人公のどこがいいって、一番古株?なのになぜかピュア、というところ。年下の若い人のほうがどこか人生ハスに構えているような。白玉さんは、なぜかぶっちぎりで現在進行形で幼い少女みたい。それを美貌の女優アリス氏が演じていて、その鮮やかなキャラクターが素敵。そしてそのピュアさで、いろんな登場人物たちの長所というか、すごくいい性格を発見していき、周囲の人間にあたたかな明かりのようなものをもたらす。そんな絶対超少女漫画主人公力のある白玉さん。その白玉さんを演じるアリスさんの表情とか、一つ一つの動作とか、ものすごくはりきって熱をこめて演技してるんだな~とかいうところとか、なんだか見ていて、元気をもらえるドラマでした。
特にトリックがあって難事件を解決する推理の楽しさとかそういう感じではなくて、人間の心情によりそうような気持ちの揺れ動きをドラマを通して味わっていくのが、なぜか好きなんですよね。白玉さんが時々全身全霊で落ち込みながらも、立ち上がっていくところなんか、なんだかリアルというか。そういう現代のがんばる人にほっとしたりとか、ふっと楽しくなったりという気持ちをもたらす楽しいドラマだよ。ほんとに。と思った。なにより、しらたまさんが「すなおでかわいい」という点が。年上キャラですなおでかわいかったら、もう誰も勝てんというか、最強最高ですよ。そりゃなにわ男子も君にフォーリンラブですよ。アリス氏という美人が、ひたむきなしらたまさんのきょとん顔とかあんぐり顔をしてるのも、すごくほほえましい。周囲がだんだん、自分より若い人になっていくような、年をとっていく過程の女性の、素敵な変貌というか、環境というか、そういうことをとってドラマにしていて、普通っちゃ普通なんだけど、そんな普通の人のドラマだけど、やっぱりこのドラマには、奇跡的な俳優方のかもしだす、独特でユーモアあふれる楽しさがあると思いますよ。