セノハチ

CDケース交換

日記

私はCDを買うときはなるべく新品を買います、しかし絶版のものはレンタル落ちとかの中古のCDを買います。

そのレンタル落ちのCDが結構増えて来ましたが、ケースが割れていたり中にはテープで補強されていたりで傷んでいるものが多いです。
それとケースなしで中身だけ売ってたものも数枚あるし、どうしようかな~と悩んでいました。

偶々職場でその話をしたら「ケースだけ買って中身を入れ替えたら?」と言われ、なるほどね~その手があったか!。

という事でCDケースだけ「ア」で始まる某通販で買いました、最初は市販で探したのですが透明なヤツが無くて通販にしました。あとCD2枚用とか3枚用も必要だったし。

傷んだケースはすべて変えたのですが、「なんという事でしょう~!傷だらけだったCDがまるで新品のように生まれ変わりました」(ビフォーアフターのBGMで)。

綺麗な物って気持ちいいものですね、なんだか良いオーラが出たような。効果あって嬉しいですね、これからはケースが傷んでるからという理由で購入を見送らずにすみますね!。

ちなみに何度かダウンロードで音楽を買ったことがあるのですが、やはりCDとして手元に置いておきたいので私には合いませんでした。買うときはハイレゾ音源だけにしてます。

余談ですが(もう余談に入ってますが)一応ハイレゾ音源を聞く環境はあります。
スマホにONKYOアプリを入れて、SONYのPHA-3ポータブルアンプをUSB接続。
ヘッドフォンはSONYのMDR‐Z7をキンバーケーブルでバランス接続。

で、ハイレゾ音源を聞いた感想は~!。
すみません、
私の耳がハイレゾ対応ではありませんでした・・・うぅっ

  • セノハチ

    セノハチ

    2023/11/12 07:39:38

    >わがまま太郎さん
    ありがとうございます。
    そうなのですよ~、ネット空間にあっても真の所有ではない気がして・・・。
    所有感が無いから持っているという記憶が消えていきます~^^。
    やはり手元にある安心感ってありますよね。

  • わがまま太郎

    わがまま太郎

    2023/11/07 10:33:06

    CD好きな人は多いですね。今はダウンロードして聴くのが主流のようですが、所有してるのか借り物なのかよくわからない感があって、不安に駆られるとうちの相方が申しておりました。

  • セノハチ

    セノハチ

    2023/11/01 18:59:06

    >沼子さん
    コメありがとうございます~!(^^)!

    オーラって目に見えないものですけど、無意識に感じてますよね~。
    綺麗なものを目にすると自分の心も新鮮になって良いですよね!。
    部屋を掃除しただけで空気が透き通ったり。
    と言いつつ、掃除苦手なのですけどね~(笑)

    CDは所有したいって方多いですよね、本も電子書籍よりは単行本で。
    手元にあると安心できますね。

    新しい事を始めるのって意外と簡単ではないですよねぇ、
    気負わずに軽く始めるのが良いのかなと思いますよ~。
    おぉ~バド良いですね、ぜひ実現させてくださいね!。

  • 沼子

    沼子

    2023/11/01 18:01:27

    良いオーラ、いいですね(*^^*)
    ただ綺麗な状態の物が、自分にとって良い影響を与える存在に、変わりましたね☆

    私も音楽はCDの方が好きで、たまにですが買っています。

    新年に「今年はこうしよう」
    前は思っていましたが守れないままで・・・
    新しいことも難しいですね(^^;
    3年後位に(下の息子が小学生に入ったら)バトミントンのサークル入る…
    先の事です(^^;