ユーミ

伝言板VOL11(2023年)

伝言板

早くも11月、今年も残すところ二か月です。


さて、朝晩はすっかり冷え込む様になりましたが、日中は気温があがり夏日になる事も。
おかげで、そろそろ寒さに適応していかなければならない筈が、なかなかうまく行きません。
なんたって日中は暑い!
このような気候のせいで、寒暖差鬱なるものを発症する人も少なくないとか。
皆さん、お気をつけください。

話は変わりまして、今日はジブリパークに新しいエリ「もののけの里」がオープンしました。
来年3月には「魔女の谷」がオープン予定。
少しづつパークが充実しています。
まだ行った事はないんですけどね。

地元民は意外と行きそびれるんですよね…
まぁ、なかなか予約がとれないというのが一番にあるんではありますが。

ジブリパークのおかげで、名古屋の魅力度が上がっています。
流石はジブリ。

一応、ジブリパークが出来る前にも見どころはあったんですよ、名古屋にも。
ただ、何と言うか刺さる層が割とニッチで…
乱暴な言い方をすれば、東京だったらディズニーに行っとけば? と言えますし、大阪ならUSJに行っとけばいいよね、とか言えますが、名古屋にはジブリパークが出来る迄は取り敢えず挙げとけば間違いない、と言える所が無かったんですよね。

名古屋城…無難は無難。本丸御殿の再建もされましたし。でも、あまり若者向きではないよね? 武将隊いるけど…元祖だけど。

トヨタ博物館…自動車好きには刺さる。というか自動車好きにしか刺さらないかも?

リニア鉄道館…鉄ちゃんには間違いなく刺さる。多分一日いても飽きないかもしれない。でも興味が無い人はスルーでしょう。

レゴランド…それなりに人気です。人気あるけど…対象年齢がやや低目?

香嵐渓…紅葉の名所です。有名です。有名だからこそ紅葉シーズンは凄い人出です。ツアーに参加して観光バスで行くなら楽ですが、個人で行くとなるとけっこうしんどいです。
渋滞で車が中々動かないんですよね。
バスも出てますが、満員すし詰めになります。運よく座れなかったら地獄を見ます(経験者は語る)。
個人では気軽に薦められません><

というわけで、ジブリパークが出来る迄は何処かお薦めは? と尋ねられても〇〇に行っとけば間違いない、と言える場所がなかったんですよね。
住むには良いところなんですが。夏は滅茶暑いけど。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/12/01 00:27:35

    木10の2回目を見終わりました。余韻、浸ってます。なまら沁みます。

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/30 22:54:32

    こんばんは 
    剪定で出たゴミ袋、月曜に2袋、今日2袋出しました 残りは来月に出します^^

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/30 21:35:27

    「いちばん好きな花」が始まる前にダッシュしますねっ。こんやは氷点下どこまで下がるのかあーっ!

  • 酔象

    酔象

    2023/11/30 20:41:52

    こんばんはー♪

    明日から12月ですね。
    今年は思ってたよりは濃い1年だったかな?

    (振り返るの早すぎ?w)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2023/11/29 23:42:45

    イベントご協力ありがとうございました♪

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/29 23:25:25

    こんばんは^^ 北風びゅびゅー 木枯らしが強く吹きました><

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/29 23:00:23

    こんばんは 
    新タウンイベが始まりました 前回の成績は散々でした、今回はどうかな

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/29 22:42:57

    なんとずっと「氷点下」のまま、12月に突入してしまうーーっ!!ねっ、ねんがじょううう・・・。

  • 賢君

    賢君

    2023/11/29 21:25:27

    今晩は♪雪ですか(^_^;)リゾート地で見る雪は良いですが生活に密着する雪は悪い雪ですよね(^_^;)
    あ~露天風呂につかりながら降る雪を見たいな~♪(^^♪

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/28 23:42:55

    今日のストリートはロック、メインはスキーターラビット♫ 
    風呂に行こうとして着替を忘れたのに気づいたw

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/28 23:24:56

    こんばんは^^電気毛布の予備が有るのが凄い(@_@) 
    温かくしてお休みください。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/28 22:08:34

    冷え込みで雨がアイスバーンになり、その上に雪が積もりそう。まだ凍結時歩行が身に付かないーっ!!

  • 賢君

    賢君

    2023/11/28 21:34:45

    今晩は♪思わずヒヤッとうるコメでした(^_^;)予備があってよかったです♪(^^♪
    寒波は来ないでほしいな(*´▽`*)

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/27 23:18:43

    こんばんは^^今週も宜しくお願いします。

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/27 22:56:12

    こんばんは 
    ミケの日コーデ、一緒に紅葉狩りです(=^..^=) 今週もよろしく

  • 賢君

    賢君

    2023/11/27 21:41:16

    今晩は♪最強寒波ですか(^_^;)かめはめ波で吹き飛ばしてほしいですね♪
    ダウンのズボンに着る毛布でかぶって過ごそうかな(;^ω^)冬は働いちゃだめですよね♪きちんと冬眠しなきゃ♪

  • 酔象

    酔象

    2023/11/27 20:52:29

    こんばんはー♪ 

    11月も最後の週ですね。
    そろそろ年賀状も考えなきゃかぁ。。

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/26 23:19:52

    電話機買い換えで注文してたのが入荷したと連絡があったので受け取ってきました

  • 賢君

    賢君

    2023/11/26 21:03:06

    今晩は♪今日は晴れマーク出ていたはずだが・・・ボケが始まってしまったのだろうか?洗濯物が乾かない♪アイロンかけても乾かない♪明日は出勤♪どうしよ~う♪
    アイロンかけたせいか部屋の湿度は70越えです(^_^;)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/26 20:55:19

     いま、見終わりましたあー。
     むむむむ、がいくつかありましたね。
     今日も長文のご解説、どうもありがとうございました。
     前回にもふかーーい、裏話が進んでいたんですね。
     きっと石田末裔が現代にいるんじゃないでしょうか。
     さて、ドラマナイトを見終わったら、すぐ考察しますっ。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/25 23:03:17

     明日、いよいよ最後のヤマにさしかかってきますねえ。
     最終回前に、ぜひ聞きたいこといっぱいです。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/25 21:32:06

    2000皿、達成記念日は「暴風雪警報」の―6℃の朝でした・・。たくさんの皆さんのご来店に感謝ですっ!

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/24 23:18:18

    こんばんは 駆け足訪問です、良い週末を^^

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/24 23:17:14

    こんばんは^^ 北風で窓がカタカタ言ってます 今夜は冷えそう

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/24 23:14:50

    こんばんは^^ 北風で窓がカタカタ言ってます 今夜は冷えそう

  • 酔象

    酔象

    2023/11/24 20:31:05

    こんばんはー♪ 

    昨日も今日も風は冬なのに気温は夏という不思議なことが。。。(^_^;)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/24 00:03:40

    ドラマ2本魅入っちゃって遅くなりましたあー。明日で週末だけど遂に「真冬日」の予報なのです・・・。

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/23 23:17:13

    こんばんは
    ジムは祝日プログラム 
    元世界大会優勝校メンバーがIRのストリートダンス&Grooveに入りました♫

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/22 23:34:06

    こんばんは 駆け足訪問です(・_・)(._.)

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/22 23:04:43

    こんばんは^^ 今日はポカポカでしたね その分夜が寒く感じます。
    PCは日本製が 使いやすいですね 説明書も丁寧ですね。
    今日のコーデ 素敵ですね 好きな色です。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/22 00:23:33

    NHKドラマを観ながら「秋ドラマ日記」書いてたら突然のJアラート。でもどこに避難すれば??

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/21 23:25:21

    こんばんは 
    今日のストリートはヒップホップ♫ ジム友が誕生日だったので苺大福をプレゼントしました

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/21 23:20:40

    PC 新しくなって良かったですね 快適ですか^^ 

  • 賢君

    賢君

    2023/11/21 22:57:49

    今晩は♪シャワーで済ませました(^_^;)お風呂・・・掃除が大変・・・(;´・ω・)
    レイシア様に早く誕生なされて欲しいです♪清潔になる魔法でも使えたらな~(*´▽`*)

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/20 23:20:34

    こんばんは^^ 気温変化が激しいですねぇ 自律神経が疲れてる模様w
    今週も宜しくお願いします

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/20 23:19:22

    こんばんは 
    iosのアップデート、iPhoneは同意を求められるのに、iPadは同意なしです?

  • 賢君

    賢君

    2023/11/20 21:33:48

    今晩は♪とうとう冬がやってくるようです(^_^;)今夜も寒さに負けお風呂沸かしました(^_^;)
    ガス代が怖いな(^_^;)

  • 酔象

    酔象

    2023/11/20 20:35:38

    こんばんはー♪ 

    床屋に行ってから3週間。いまが一番ちょうど良い長さかもw


    データ移行、簡単に終わりそうで良かったですね♪

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/20 00:44:03

    まだ土日の録画分を見続けてます・・。日韓戦の延長勝ちのために観る順番がめっちゃくちぁだあー。

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/19 23:23:24

    こんばんは^^ こちらも今日は温かかったですよ
    でも 家に引きこもってました

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/19 22:54:05

    こんばんは 
    アジアプロ野球、韓国にサヨナラ勝ちで優勝ですヽ(^o^)丿

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/19 21:17:37

     PC不調で今週は無し・・・。と沈んでいたところへの前週ご解説!!!
     正座っ!礼!
     新PCは快適ですか??それにしてもセッティング、はやーーーっ。
     もう、国道両側は積雪ですが、車飛ばして日曜ドラマナイトに帰って来ました。
     取り急ぎ、御礼です。
     また、お話ししたいですね!!!

  • 賢君

    賢君

    2023/11/19 20:35:07

    今晩は♪MACは本当にデザインで誘惑してきますね(^_^;)いまノートPCから買い替えしようかな~と思ってます。それともディスプレイだけ増やそうかな(^_^;)

  • チー

    チー

    2023/11/19 08:28:10

    おはようございます。
    ジブリパークだけでなく、いろいろなところが要予約ですよね。
    しかも土・日の予約は予定が決まってからだと全く予約は取れない。いや、予約してから予定を組むべきなのでしょうが・・・。難しいところですね。

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/18 23:16:17

    こんばんは 綺麗な四季桜の里が近くにあって良いですね~ 
    ネットで見ました。

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/18 23:04:09

    こんばんは 
    強風で自転車をこいでも進まず、久しぶりに立ちこぎしました

  • 賢君

    賢君

    2023/11/18 20:39:22

    今晩は♪秋に桜が楽しめるなんて♪いいですね♪黄葉ともよく合いそうです♪(^^♪
    いつか行きたい場所リストに載りました♪(^^♪

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/18 00:25:44

    PC、その後いかがですかあーー??
    全滅なのかなあ。

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/17 23:01:27

    こんばんは 両腕上がるようになりました ニコ店は開けるの忘れてました!

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/17 15:52:37

    ニ・コ・み・せ・出・遅・れ・た・あ・ーっ!!ちょっと仕事サボって爆食ダッシュしまーすっ!!

  • 賢君

    賢君

    2023/11/17 07:46:41

    おはようございます♪新しいPC何にするのかな(^_^;)MACがカラフルでおしゃれで惹かれてる賢君です(≧▽≦)

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/16 22:19:54

    こんばんは 
    右腕(インフル)は普通に上がるけど、左腕(コロナワクチン)は肩までしか上がりません^^;

  • 酔象

    酔象

    2023/11/16 20:08:12

    こんばんはー♪ 

    色ガチャ、今回もチケットを使いましたが目玉が出ました。

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/15 22:57:50

    こんばんは 
    左腕コロナワクチン(痒い)、右腕インフルワクチン(怠い) 
    遅く行ったので薬局は閉まってた

    天白区に住んでたことがあるけど、夏の暑さには参った

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/14 22:54:05

    こんばんは 
    今日のストリートはヒップホップ♫ 明日はコロナとインフルの予防接種です

  • 賢君

    賢君

    2023/11/14 21:40:15

    今晩は♪割と見かけます(^_^;)ヤマト運輸か佐川かな?車にしたら邪魔ですよね(^_^;)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/14 21:08:23

    「秋ドラマ日記」は書き終わりました。今回のイベントはどうしようかなあ。茶の木足りないーーっ!!

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/13 23:33:46

    こんばんは 一気に冬ですね~ 秋が短かったw 今週も宜しくお願いします

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/13 23:06:51

    こんばんは 
    暖冬って嘘でしょ{{ (>_<) }} 今週もよろしくお願いします(◔⊖◔)

  • 賢君

    賢君

    2023/11/13 22:16:34

    今晩は♪宝くじ当たったらトヨタの86っぽい新車を買いたいです♪マツダの新型ロードスター?ダイハツコペンの新型も♪ヤッターマンの秘密基地みたいに飾っとくんだ~(*´▽`*)
    モールみたいなところには、リヤカーを自転車にくっつけて買い出し行こうかな(≧▽≦)

  • 酔象

    酔象

    2023/11/13 21:09:54

    こんばんはー♪ 

    土曜日に帆船模型展とバス祭とクラシックカーを見てきました。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/13 01:04:10

     書き終わりましたー。
     雪、降りませんように。
     おやすみなさーい。

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/12 23:14:51

    こんばんは 寒いです、野球帽からニット帽に変更しました

  • 賢君

    賢君

    2023/11/12 23:03:40

    今晩は♪電車の中でクシャミや咳や鼻水をすする人が増えました(>_<)自衛だけはしっかりしたいと思います(^_^;)
    今週は買い出し行きませんでした(^_^;)車がないので買いだめも一苦労です(^_^;)スーパーが近くにそこそこのが1件しかないので不便です(^_^;)越谷レイクタウンみたいなのが近くにできてほしいな~♪

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/12 19:52:17

     起立、礼!!
     19:48、ギリ本放送前に、ユーミ3部作の3話目を読むことが出来ました。
     夕方、拝見した時は2部までだったので、ホームセンターに行ってしまったのでした。

     さてっ、関ヶ原 へいってきまーーす!!

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/11 23:28:01

    初雪の朝一に「ゴジラ-1.0」観て来ましたっ!絶対、配信じゃなく劇場が正解!!まじ◎!!

  • 賢君

    賢君

    2023/11/11 23:19:05

    今晩は♪お疲れ様です(^_^;)コロナワクチンはもう打つのを止めました(^_^;)年齢のせいなのかやはりドクチンの面もあるのか・・・もう打つ気ににはなりません(^_^;)インフルのワクチンは打っておきたいです♪

  • ǽ翡翠ǽ

    ǽ翡翠ǽ

    2023/11/11 22:52:10

    こんばんは 改名しました、翡翠(かわせみ)です(•ө•)

  • 夢一夜

    夢一夜

    2023/11/10 23:43:49

    こんばんは^^ 明日は山沿いで雪予報です。 いよいよ冬の訪れですね。

  • ǽ試練ǽ

    ǽ試練ǽ

    2023/11/10 22:57:45

    こんばんは 
    昨日は設置したドアホンの取説読んでて睡魔に襲われてました(-_-)zzz

  • 賢君

    賢君

    2023/11/09 21:52:17

    今晩は♪日曜日には冬がやってくるようです(^_^;)暖かくても手荒れが酷くなり季節を感じます(^_^;)
    岩谷の手洗い石鹸とか使ってみようかな(^_^;)

  • 酔象

    酔象

    2023/11/09 20:48:34

    こんばんはー♪ 昨日までとは一転、かなり冬っぽくなりました。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/09 00:36:27

    来週、土日月火の4日連続で天気予報に「雪ダルマ」マークが付いてしまいました・・。ついに冬靴出すあ

  • ǽ試練ǽ

    ǽ試練ǽ

    2023/11/08 23:05:21

    こんばんは 
    DIYでキッチン手元灯をLEDに交換しました、明日はドアホンの交換をします^^

  • 賢君

    賢君

    2023/11/07 23:28:02

    今晩は♪こちらは暑いです(^_^;)窓開けてます(^_^;)部屋の温度26度超えてます(^_^;)絶対零度の小宇宙が欲しいです(^_^;)

  • ǽ試練ǽ

    ǽ試練ǽ

    2023/11/07 22:47:52

    こんばんは
    今日のストリートはハウス♫ 
    後半2エイトの振付に挫折しました、さっぱり忘れて明朝来週の予約します

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2023/11/07 20:19:23

    今日もいっぱい食べた♪

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2023/11/07 00:56:53

    予算って何?!って感じの 頭悪さのひーです。
    貧困老人決定だわねぇ('◇')ゞ

  • 賢君

    賢君

    2023/11/06 23:07:51

    今晩は♪今日は暑かったですね(^_^;)悪いGもちょろちょろと(>_<)洗面所が入口か?対G用のATフィールドが欲しいです♪(^^♪
    今朝は朝からGスレイヤーになりました(>_<)
    やりすぎて爆発したりして(≧▽≦)

  • ǽ試練ǽ

    ǽ試練ǽ

    2023/11/06 22:50:03

    こんばんは 
    クマカートは力持ち、でぶっちょクマがのっても大丈夫(^(Ξ)^)

  • 酔象

    酔象

    2023/11/06 20:53:54

    こんばんはー♪ 

    暑いのに雨。。
    ムシムシして夏みたいです。。(^_^;)

  • ǽ試練ǽ

    ǽ試練ǽ

    2023/11/05 22:59:38

    こんばんは 日本シリーズ楽しませてくれました、阪神タイガース日本一ヽ(^o^)丿

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/05 22:46:25

    今週も、大感謝。
    起立!! 礼!!

    今夜、日曜4本ドラマの3本目を観ながらダッシュ中。ああー、3連休ロスに負けそうーーっ!!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2023/11/05 21:25:02

    こん♪公演は人がいっぱいいました

  • 賢君

    賢君

    2023/11/05 21:18:03

    今晩は♪手の出ないフルーツが増えますね~?すぐに痛むフルーツはなかなか手が出ません(^_^;)林檎はばら売り♪バナナはまだ青そうなものを選んでます♪苺はブランド品ばかりで値段が天元突破してます(^_^;)
    貧民には手がでません(^_^;)

  • ǽ試練ǽ

    ǽ試練ǽ

    2023/11/04 23:10:26

    こんばんは 
    金木犀が散って剪定を考えてましたが、暑いので止めました^^;

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/04 01:22:08

    お部屋、またまた、すっごいーーーー。

  • 試練

    試練

    2023/11/03 22:32:26

    こんばんは 
    久しぶりにラテンダンスに入りました、動けたときは最前列だったのに今日は最後列^^;

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/11/03 21:33:07

    実家に連泊して日曜ドラマナイトまでに帰って来るつもりです。やっと体調回復ーっ!!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2023/11/03 20:57:16

    文化を感じるため 原画展に行ってきました。

  • 賢君

    賢君

    2023/11/03 13:02:55

    こんにちは♪文化放送の浜祭♪公開生放送を聴きながら訪問です♪できれば行きたいところですが(^_^;)洗濯物の前に断念しました(^_^;)冬物の衣類も着る前に一度洗濯しないと・・・です(>_<)3日間お天気良さそうなのが救いです♪明日は冬物の洗濯です(^_^;)

  • 試練

    試練

    2023/11/02 22:57:52

    こんばんは
    日本シリーズ5戦目 ジムを出る時2点目取られたけど、劇的な逆転でした

  • 酔象

    酔象

    2023/11/02 20:17:52

    こんばんはー♪ 

    今日は26℃まで上がりました。また半袖の出番(^_^;)

    ↑に挙げられてた名所、少なくとも私は全部興味がありますw
    名古屋に遊びに行く機会があれば良いのですけどね。。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2023/11/01 23:25:04

    トヨタ博物館 9月に行きました
    全然知らないことが多くて 楽しかったです♪

  • 試練

    試練

    2023/11/01 23:18:05

    こんばんは 
    今月もよろしくお願いします 関西ダービーは阪神がサヨナラ勝ちで2:2に