閑話休題

抹茶

 日々是好日成

エアコン掃除した。

日記

エアコンの内部のファン見て・・・・・・絶句・・・汚なぁ!!

って事で、You Tube見てエアコンの内部掃除見て必要道具揃えた。
カバー外して風の方向板、上下用と左右用外して最初に掃除機でホコリ吸った。
養生用にマスカーテープ貼って汚れてるファンや周りにマジックリンをたっぷり吹きかけてそのまま10分ぐらい放置。噴霧器(高圧洗浄機が高かったw)で水をかけながら100均で買った円筒状のブラシでファンの隙間に突っ込んでゴシゴシ掻き出すと真っ黒の塊と真っ黒に成った水が落ちてくる。
めちゃ汚ねぇ、こんな内部のまま今年の夏に使ってたのかよ・・・って思うぐらいに汚い。
ブラシと流水を何回か繰り返して洗浄水の色が変わらなく成ったら終了。
今はファンが銀色です。
ほんまにしゃれにならんぐらいに汚れてたわ。
業者に頼むと1万ぐらいらしいけど自分でやってみたいって気持ちも合ったので掃除しました。
あまりの汚れで写真写すの忘れてました。
清掃後です。

https://twitter.com/2017_umi/status/1719971612571898012