枯葉

シュークリーム作りました

日記

シュー生地は電子レンジで加熱すると失敗なしで作れます。

生地を練り終わったら190~200℃で焼くとネットのレシピには
書いてありますが、オーブンの上火が強いときは190℃で焼くと
焦げないで焼けます。
問題は、オーブンの種類によっては天板を下段に置くと、火が遠くて
膨らまないことです(T_T)
私のオーブンは庫内が広く、下段では火が通りにくく、一気に
焼き上げなければならないのに時間が掛かり過ぎて生地が固くなって
膨らまないという失敗を2回しました。
最初原因が分からなかったので生地の分量かな~?と思ったのですが
どうもそうではないと気づいて天板の位置を変えたら膨らみました。

カスタードクリームも電子レンジならうまくいきます。
美味し過ぎて食べ過ぎ注意です^^

  • 枯葉

    枯葉

    2023/11/02 20:40:02

    生地を作るとき、ガスを使わず電子レンジで加熱して作ると
    ほぼ100%簡単に作れますよ~^^

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/11/02 20:28:01

    えー、すごーーい。
    シュークリームって作るの難しいイメージ。
    出来立てのシュークリームは、そりゃー美味しいだろうなあヽ(^o^)丿