沼子

認知症の母

日記

足は非常に丈夫で山も歩くが、認知症はかなり進んでる。
私に対しては娘の認識はなく、名前も忘れていて「知っている親しい人」の認識ですな。
自分の排泄物(大)で遊ぶのが、父が一番困っている。
でも父は「可愛らしいんだよね」と今日ケアマネに話していた(^^)

スリッパで外に出てしまうが、指摘すると靴に履き替え、自分で綺麗にスリッパを揃える。
服が床にあると綺麗に畳む。
人の悪口は言わない。
よく笑顔でいる。
父に従って行動する。(よく迷子にもなるが)
座りかたが整っている。

今日、母は上品なのかも、と初めて思った(^^)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/03 10:05:30

    幼少時に戻って土・粘土遊びでもされてたのかな?
    「可愛らしい」と言ってしまうお父様に愛を感じます。
    沼子さんもお上品なお母様を見倣って・・・なんつって。
    私と妻の両親は他界しましたが、私の母親は認知症でした。
    帰省時に会って話をしても、同じ質問(xxちゃんはどうしてる?)の繰り返しの堂々巡りがずっと続くんです。その度に同じ回答をしてあげるんだけど、正直イライラするというか疲れますね。
    でも、今思うと1度に2時間でも3時間でも堂々巡りに付き合ってあげれば良かった、と後悔してます。