gen_rin

文化の日

勉強

こんばんは!3日(金)は、北海道では曇りや雨となるでしょう。

雷を伴った雨の降る所もある見込みです。
その他の地域は概ね晴れますが、
東北北部や先島諸島では所によりにわか雨がありそうです。

【最近会ったちょっと幸せな出来事】

A、水曜日の夕方にピンク色の美しい夕焼けを眺められたことです。

【文化の日】 ぶんかのひ Culture Day

☆文化の日は、国民の祝日に関する法律(年間16日)設けられています。
 そのうちの一つで、祝日法、昭和23年7月20日第178号第2条では、
 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。
 1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、
 それを記念して制定されました。

<概要>

〇文化の日の由来

1946年11月3日に日本国憲法が公布されたことを受け、
1948年制定の祝日法により、文化の日が定められました。

日本国憲法は平和と文化を重視して作られていることから、
その意向を最大限受け取る形で「文化の日」という祝日が生まれたとされている。

もともと11月3日は・・・

明治天皇の誕生日であり、
明治時代には国民の祝日の一つである「天長節(てんちょうせつ)」として、
広く親しまれていました。

その為・・・

日本政府がこれまで馴染みのある11月3日を祝日として残したいという
考えを持っていたことが、祝日制定の要因になっている可能性があります。

因みに・・・

当初11月3日を憲法記念日にする動きもありましたが、
当時の日本を占領していたGHQに強く反対された為、
日本国憲法の施行日である5月3日を憲法記念日とすることで
上手く収まりました。

*GHQ・・・連合国軍最高司令官総司令部

〇文化の日の関連行事

文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という趣旨のもと、
様々な行事やイベントが行われます。

@文化勲章

 学問や芸術等の発展や向上にに目覚ましい功績をあげた人に
 勲章が授与されます。
 毎年5人程が選ばれています。

 ★授与式

  11月3日に皇居において行われ、天皇陛下より直接授与されます。

@文化功労者

 文化の向上や発達に関して特に功績のある人を顕彰する制度で、
 終身年金350万円が支給されます。
 毎年15人程が選ばれており、
 文化功労者には文化勲章受章者を含みます。

 *文化功労者・・・前年までに文化功労者に選ばれている人の中から、
          文化勲章受章者が選ばれます。
          或いは、文化勲章と合わせ文化功労者となります。

 11月3日に発令されまして、後日顕彰式が行われます。

政府は20日(月)、2023年度の文化勲章を能楽の野村万作さんら
7氏に贈ることを決めました。

文化功労者には、ファッションの川久保玲氏、俳優の北大路欣也氏、
漫画家の里中真知子氏、現代美術の横尾忠則氏ら20人が選ばれました。

<2023年文化勲章者>

 〔文化勲章〕

  《井茂圭洞(いしげけいどう)》さん

   1936年9月16日ー

   日本の教育者、書家です。
   一東書道会会長、京都教育大学名誉教授です。

   兵庫県立兵庫高校在学中に深山達洞氏と出会い、
   昭和29年から同氏に師事致し、書を学びます。
   日展において「若山牧水の歌」で初入選を果たします。
   昭和52年からは京都教育大学助教授、平成3年からは教授を務めます。
   平成13年に「清流」で日展内閣総理大臣賞。
   平成15年には日展出品作品「清流」で日本芸術院賞を受賞します。
   平成30年文化功労者となります。
   現在日本書道文化協会会長を務めまして、
   登録無形文化財「書道」の保持団体の普及活動を牽引しています。

  《岩井克人(いわいかつひと)》さん

   1947年2月13日ー

   日本の経済学者(経済理論、法理論、日本経済論)です。

   「ビジネスエリートの危機難の現れだが、
    具体的に行動を変えたかは怪しい。
    コロナ禍では労働者のクビを切って株主利益を守りました。
    ただ、建前であったとしても、
    従来の株主主権論が間違いだという宣言が、
    財界主流派から出てきた意味は大きい」

  《川渕三郎(かわぶちさぶろう)》さん

   1936年12月3日ー

   日本の元サッカー選手、元日本代表監督。
   2020年東京五輪選手村村長です。
   Jリーグ初代チェアマンを経て、
   第10代日本サッカー協会(JFA)会長を務めました。

   「よくここまできたなと。
    30年後に60ものクラブがJリーグに入ってくれたということは、
    本当に予想外な出来事で嬉しく思います。
    さらにJリーグを目指す多くのクラブが全国にあるので、
    100年後には100のJクラブを、
    と言ったのが実現するという思いを持てるようになったのは
    非常に嬉しいことですね」


  《塩野七生(しおのななみ)》さん

   1937年7月7日ー

   日本の歴史作家、小説家、評論家です。

   2023年2月9日公開 作家・塩野七生さん なぜ松山に?

   「岡田さんっていう方なんですけど。
    『ローマ人の物語』の最終巻の15巻を読んで、
    これを『歌会始』でお詠みになったと。15巻まで読んでくれたのだと。
    『ああ、こういう人が愛媛にいるんだ』、
    松山に行ってみたいと思っていた」

  《谷口維紹(たにぐちただつぐ)》さん

   1948年1月1日ー

   日本の分子免疫学者。東大名誉教授。
   インターフェロン‐β,インターロイキン2の遺伝子を単離しまして、
   その構造を解明しました。

   T細胞応答を抑制するがん代謝物(オンコメタボライト)を同定し、
   腫瘍内におけるT細胞活性制御の新しいメカニズムの解明に成功しました。

  《玉尾晧平(たまおこうへい)》さん

   1942年10月31日ー

   日本の有機化学者です。
   専門は、有機ケイ素化学に関する研究です。工学博士。京都大学名誉教授。

   特に着目している変化はありますか?

   「居ながらにして世界中の人とコミュニケーションを
    とれるようになったのは、非常に良い変化ですね。
    もう一つメリットと思うことは、
    出張等が減った先生が大学の教授室にいられるようになった。
    学生も教えを受けやすいし、先生も研究の時間が増えたんじゃないかな。
    時間をどう使うかが問われますね」

  《野村万作(のむらまんさく)》さん

   1931年6月22日ー

   狂言方和泉流野村万蔵家の名跡です。

   「年をとった今目指しているのは自己の芸の完成。
    勉強することは山ほどあります。
    まだまだ酸いも甘いも分けてない」

問題 この7人の文化勲章者の中の玉尾晧平栄誉研究員のコメントの
   ?に入る物質を教えてください。

1、鉄

2、ニッケル

3、コバルト

「私達が取り組んできたケイ素や?等を活用する研究を高く評価
 いただきましたこと」

ヒント・・・〇?

      不飽和炭素結合に対する水素付加の不均一系触媒として、
      ラネー合金等に加工され工業的に用いられる。

お分かりの方は数字もしくは?玉尾晧平栄誉研究員のコメント?に
入る物質をよろしくお願いします。

   



   
   

 



 

  • gen_rin

    gen_rin

    2023/11/03 16:57:42

    こんばんは!夜のとばりが降りてきましたね。
    はい、文化の日をお疲れ様です。
    なるほど~、確かにJ‐POPも列挙とした文化ですね。
    そうですか、朝にカラオケに行かれ、久々に2時間歌われましたか。
    なるほど~、Heさんを見送りにとはお優しいですね。
    声を出すという行動は精神的に気持ちが良いですし、呼吸器も鍛えられますね。
    脳にも刺激がいき、精神的にも楽しければプラスがありますものね。
    結構カロリーを消費しやすいので、お昼はお腹いっぱいにしたかったのではありませんか?
    私はきつねうどんを食しました。
     ミオティカ、こちらは陽射しが無くなり冷えてきました。
    恐らく夜は冷えるはずです。
    同じような気候でありましたら、どうぞ体調を崩さないように暖かくしてお過ごしください。
    貴重なお昼のお時間にコメントをありがとうございました。

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2023/11/03 12:04:07

    こんにちは(*^_^*)文化の日

    日本の文化であJ-POP?を大切にしようっていうことで
    朝うた(カラオケ)してきました( ̄ー ̄)ニヤリ
    久々に2時間歌いっぱなし!

    Heを駅まで見送ったついでですよ(;´∀`)つい…