もえーん

慌てても、どうにもならない

日記

なにがなんだか。





ひとつ前の日記。
どうにもよろしくはない大小について、内容を書かぬままトンズラしましたが。




結論的なこと言えないのですが、大きい方の話の現時点での取っ掛かりだけ書いておきます。

歯の矯正の下準備で親知らずを抜くことになった高校生の息子。
やっかいな親知らずなので、歯医者ではなく、大きな病院の口腔外科での処置となりました。


術前の諸々の検査が合って、胸部レントゲン。
怪しい影があり。
口腔外科の医師も、報告を受けて顔色が変わった様子。
呼吸器外科に連携され、急きょの造影剤を入れてのCT。

この時点での事実。

前縦郭に相当に大型の腫瘍を認める。

それ以上は確定的なことは言えませんが、CTでの所見、血液検査の所見からは、悪性ではないという想定も出来るものの、これから行われるPET検査などの結果が出ないと何とも言えず。

入院当日の付き添いは奥様でしたが、いきなりの出来事に相変わらず動転するだけで必要なコミュニケーションが医者と取れておらず、本日わたくしも同行して医者との面談を申込み、後日ではありますが無理やり時間を作ってもらいました。


本件については、本日書けることは以上。


そんなことより、喫緊の課題は私のギックリ腰。
先週日曜日に、軽いギックリ腰になった認識はあったものの、運動を控えた結果、まあまあ回復していると思っていたものの、昨日に何だか違和感の増加。

そして本日。

件の息子の腫瘍の件で、朝から犬の散歩もせずに病院へ。
目的を果たしたものの、息子の見舞いやら、帰宅する時間もなく近所の喫茶店での仕事のオンライン打ち合わせやらで17時近くに帰宅すると、朝から一犬ぼっちにされたワンコが発狂しそうな勢いでまとわりついてくる。
よしよし遊ぶかと前かがみになったその時。


メキョッ


という音が聞こえそうな腰の激痛。


少ししたら痛みも和らいだので、犬猫のトイレ掃除と、夕ご飯の準備と、洗濯物の処理などを這うようにしながらこなし、犬散歩のみ奥様に託し(ホントは嫌だけど)、今に至るということで。


週末には、死んでもバイクを回収しに行かないとならない。


頭5針縫合
ぎっくり腰
その最中のバイク引き取り要請
息子の腫瘍騒ぎ


もう、一年分の厄がまとめて降りかかったのような一週間です。
以上です。
おやすみなさい。

飲まずに寝られん。

  • もえーん

    もえーん

    2023/11/05 20:44:36

    ありがとうございます。
    行く末は、神のみぞ知る、です。

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/11/04 22:25:49

    歯の矯正からこんな展開になるなんて;どうか良性でありますように…!
    ぎっくり腰も無理せずお大事になさってください。

  • もえーん

    もえーん

    2023/11/04 10:50:58

    なるようにしかなりませんね。
    時々の状況に適切に対応するしかないす。

  • るん☆

    るん☆

    2023/11/03 23:33:55

    コントロールできるような問題じゃなかったですね。
    とりあえず結果を待つしかない。
    いい結果でありますように。

  • もえーん

    もえーん

    2023/11/03 17:30:34

    いやまあギックリ腰は若い頃から何年かに一度やってまして。そもそも私の腰は普通の状態ではないので、仕方がないかなと。
    息子に関しては、手術なしで生検が出来るようなものではないので、とりあえずPETと、悪性であった場合を想定して、先行してPETでは確認できない脳転移を確認しておくためのMRIの検査が予定されてます。

    腫瘍自体は誰が見ても腫瘍でしょうと言うくらいはっきりと、直径2センチはあるであろう大きさです。前縦郭腫瘍であることは明らかですが、問題は良性か悪性か。
    縦郭腫瘍には、嚢胞性病変と充実性病変があるのですが、医者からは何も言われていないものの、CTを見る限りは素人判断ですが嚢胞性病変。名前の通り、体液の入った嚢胞が出来ているわけですが、こちらは悪性ではない可能性もそこそこある。ただ、その嚢胞の中に壁在結節という充実構造体、いわゆる腫瘍が含まれていると、悪性である可能性が上がります。

    若い医者が担当になっていて、すでに色々と不安要素がある状態ですが、少しテコ入れをして対応の展開のスピードを上げてもらいました。

    どうなることやらですね。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2023/11/03 08:03:03

    ぎっくり腰って、ストレスでもなるって聞いたことがあります。
    まさに・・・じゃない?

    もしかしたら息子ちゃんの腫瘍の生検をしてもらわないといけないのですね?
    検査と言えども手術だよね。
    親知らずを抜くために検査をしてよかった、ってことかもしれないですね。

    みなさま、お大事に。