沼子

森林公園でメチャ遊ぶ♬

日記

子供の友達家族、8人で森林公園行ってきた♪

ムクロジってご存知?
管理事務所に説明書きと一緒に置いてあった。
NHKの「漂流兄弟」に出てきたんだけど、実の皮をはぎ水をつけて揉むと石鹸代わりになる!
白いアワアワが出てきます♪

川でも遊び、小3息子は川に右半身完全に落ちた。
泥汚れが・・・
でも今日は暖かく、水が服から滴り落ちてるなか、アイスを食べ、鬼ごっこしてたっぷり遊びました(^O^)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/05 21:03:34

    モグモグ、カマキリとバッタ美味いにゃ~ 
    ねんざ6号さんが料理してくれたにゃんよ(=^・^=)

  • 沼子

    沼子

    2023/11/04 22:23:30

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)

    暖かく(いや、異常気象ですが)快適に遊べました♪

    香箱座りは、残念ながら当たりませんね。
    一緒に鬼ごっこしたし川にも入りましたよ(^O^)
    カマキリ・バッタを手で捕まえた☆
    (セミは無理!)
    ただねこまろさんのように、食べてはいません。

    カニの口から出る泡でお顔を洗ってるから、顔に毛が生えてくるんですね(^O^)
    毎朝バリカンで顔全体を剃るのは、大変そうです☆

  • 沼子

    沼子

    2023/11/04 22:12:25

    ハルさん、コメありがとうございます(^^)

    そうですね、湘南平は沼子情報です(^O^)

    今日の「森林公園」は、「泉の森」の事です。
    実はうちはそこから凄く近い!
    雑木林やバーベキュー場や川がある場所です。
    山に行くには遅い時間に起きたら、車で、泉の森や、芹沢公園をのんびり散策するのも良いですよ(^^)d

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/04 19:14:28

    こんばんは♪ 
    森林公園で子供達が大勢でワイワイ駆け回って遊ぶ。
    こんないい天気にお家に集まってゲームに興じるのはもったいない。
    大きくなったら楽しい思い出になりますね。
    親たちはちょっと大変かもしれませんが。
    もっとも、沼子さんは1人公園のベンチの下で香箱座りしながら、子供達の様子をニコニコしながら眺めてたと推測しています。
    石鹸替わりになる木の実の映像、どっかで見たことあります。ムクロジと言うんですね。
    ウチは木の実ではなく、カニの口から出る泡を石鹸替わりにしております。
    (´◉◞౪◟◉)

  • ハル

    ハル

    2023/11/04 18:06:45

    森林公園って根岸でしたっけ?
    同じ神奈川県民なので、密かに沼子さんの行く所はチェックして参考にしています。
    湘南平も確か沼子さん情報だったような?
    あれ?勘違いだったかな。
    また楽しい情報待ってますので。(^^)v