sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

レッスン報告2023/11/4 駈歩

スポーツ

昨日は、ニャンを連れて母の家に行きました。母の家にある炬燵が大好きなニャンは妹とも遊んで、それなりに楽しんでいたようです。帰り道は流石に疲れたらしくずっと寝ていましたが、一晩寝たらいつも通り元気なニャンに戻っていました。


 今日も渋滞を予想して早めに家を出たのですが、やっと渋滞を抜けた、というところで故障車が車線を塞ぎ、再び渋滞。結局クラブに着いたのはギリギリ。
 久しぶりにベテランのK口氏と二騎での部班でした。K口氏がシ◯モンくん、私はヤ◯トくん。シ◯モンくんは人によって態度を変えるところがあり、初コンビのK口氏にどうするか興味津々だったのですが、K口氏、「重い」と文句を言いながらもシ◯モンくんにサボる隙を与えません。さすが。私のほうは、前回ヤ◯トくんに乗った時駈歩が今ひとつだったので、それとハミ受けを目標に。スロースターターなヤ◯トくんでしたが、三湾曲蛇乗りなどの図形運動をする頃にはかなりいい動きになっていました。後半の駈歩は一騎ずつでした。K口氏、ここでもシ◯モンくんにサボる隙を与えません。速歩に落ちそうになってもすぐ駈歩に戻され、結局しっかり駈歩を続けるようになっていました。ヤ◯トくんは、左、跳ねることがあるから気をつけるようにと言われたのですが、そんなこともなく駈歩発進できました。ただ、維持は今一つ。右手前は、勢いに任せれば続けられるのですが、しっかりコントロールしようとすると隅角で速歩に落ちてしまい、うまくいきませんでした。Iコーチからは走っているだけでも上出来と言われましたが、もうちょっとうまく乗りたかったです。

 今日は延長はせず、そのまま終了。ヤ◯トくんたちには先週購入したおやつをご褒美に。帰り道の渋滞を心配しながら、夕方まで母の家で過ごしました。

  • saki

    saki

    2023/11/06 20:41:40

    ヤノスさん、ありがとう。
    そうそう、母の家はもう黒モフくんの領地になっていますよ。

    ヤ◯トくんは一歩ずつ合図を続けてあげないと、駈歩が続かないんですよね。
    まとまった綺麗な駈歩なんですけど、コーナーで私のバランスが変わっちゃうんだと思います。

  • ヤノス

    ヤノス

    2023/11/05 00:40:43

    黒モフ君 ご満悦だねー
     なれると そこも自分の縄張りだから
    段々疲れもなくなるね

    体重が内側に傾いてない?
    首曲げてたら 馬が反対側に体重かけてくるから

    維持が難しいからね