usamimi

帯状疱疹

日記

今年の8月10日に帯状疱疹を発症しました。

はじめは痛みはなかったのですが
1週間たった頃からど~んと痛みがやってきました。
結局、完全に痛みが消えるまで2ヶ月かかりました。
もっと長びく人もいるらしいので私は軽い方だったのかな。
治まってよかった。^^

  • 晴れ女

    晴れ女

    2023/11/08 14:05:55

    治ってよかったですね〜!!

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/08 13:41:05

    ゆうべ、カズレーサーの番組で・・・

    ヒフ・・・表皮の下の筋膜のある層に、
    痛みを感じる機能があることが発見されて、

    筋肉痛だと思ってたことの一部、筋膜痛だったとわかったそうです。

    帯状疱疹も、神経と表皮にでるので、そこらへんと関りありそうです。
    もっと解明されたら楽になる人が、救われる人が、沢山います。
    楽しみです。

  • 小遊星

    小遊星

    2023/11/06 19:11:09

    うちの母も80歳を過ぎた頃に帯状疱疹になりました。
    はじめ「おなかが痛い」というので内科に行ったものの、帯状疱疹とはわからず。
    何日か経って発疹が出ているのを見て、これは帯状疱疹だと…

    即入院。病院でもものすごく痛がって、それはそれは大変でした。
    治療が遅れたせいか神経痛が残ってしまい、今でも痛がります。
    幸い我慢できないほどひどい痛みではないので、助かっていますが…

    予防注射しておく方がいいと思います。

  • a-k

    a-k

    2023/11/06 17:46:56

    帯状疱疹、大変らしいですね。
    治まって本当に良かった!再発しませんように~!!

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/06 16:31:51

    帯状疱疹も別の菌のヘルペスも・・・

    神経にのっかって発症するので、再発も神経の上・・・

    酷くなって発症したので、ず~っと脇が痛いんです。
    背中は痛みが引いたけど。

    疼痛という後遺症はつらいです
    意識してもしなくてもずっとピリピリしてるので。

    痛みがひどく肌着をつけるのもおっくうで、
    さりとで、マッパですごすこともできない季節でしたので、
    肌着をいろいろかっては、ためして、たどりついた肌着。

    やっぱり、老舗の、ふくすけさんでした。

    治ってなによりです。
    近所のおばさんは、通常は10年周期なのに、数か月周忌で発症しているそうです。
    そういう状況なんだか;;

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/11/06 14:25:59

    こんにちは。
    お知り合いも、帯状疱疹になって
    2か月位スイミング休まれてました。急になると言ってました。
    治って良かったですね。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/06 10:38:04

    皆さん、ありがとうございます。
    一番痛いときは夜もよく眠れませんでした。
    でも、ゲームは続けてました。(°°;)

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2023/11/06 09:48:52

    おはようございます
    経験が無いですが、母と母方の親戚が発症経験があります
    痛いの辛いですよね

    暑い夏に痛みは相当大変だったと思います

    治って良かったです
    お大事に!!

  • hiroro

    hiroro

    2023/11/06 08:56:30

    私は以前目元に発症で 人前に出られませんでした。しばらく痛みも続いてキツかったです。

  • きつね

    きつね

    2023/11/06 08:43:38

    昔、ゴールデンウィークに帯状疱疹になって、
    たまたま開いていた皮膚科で誤診され、
    治るのにすごく時間がかかりました。
    きっと、お身体がお疲れなんだと思います。
    ご自愛くださいね。

  • 四季

    四季

    2023/11/06 07:42:53

    2ヶ月もかかるんですね。帯状疱疹の痛みは酷いとききます。たいへんだったでしょう?
    完治されたそうで、良かったです。

  • ばんび

    ばんび

    2023/11/06 06:51:14

    思わぬところで免疫力が落ちちゃうのでしょうか?
    周りで発症する人多いです。後遺症の神経痛とか出ませんように。

  • Summy

    Summy

    2023/11/06 00:37:10

    大変でしたね。
    痛いのはいやですよね
    痛みが消えて良かったです。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/06 00:10:22

    早ければ2,3週間で治まると聞いていたんですけど
    高齢者は治りが遅いのかも。
    知り合いは痛み止めの飲み過ぎで胃潰瘍になって入院したとか。
    私が毎日、痛い痛いと大騒ぎしていたので
    主人もワクチン接種します。^^

  • 壱源

    壱源

    2023/11/05 23:49:04

    こんばんは。大変でしたね。
    一昨年辺りからテレビで帯状疱疹ワクチンを盛んに進めてましたが、実際に煩う人が多いんですね。
    自分も年齢的に油断できません。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/11/05 23:11:54

    大変でしたね…
    治ってよかったです
    今はいい薬があるので治療が早いほど治りも早いですよね
    家族全員罹っていてちょっぴり詳しくなりました

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/11/05 22:55:29

    軽いほうでも痛みが消えるまで2か月もかかるなんて。。大変でしたね。
    治まって本当によかったです。

  • ナオ

    ナオ

    2023/11/05 22:37:25

    完治されて良かったですね。痛いのはツライですよね。
    今年のお正月に姉が発症し痛がってるのを目にしたのでワクチンを考えるようになりました。
    安くて1回で済むけど効果は長くは続かないのと、2倍以上高くて2回打つ必要があるけど効果は長く続くのがある事が分かりました。
    どっちにしよう?と悩み中です。自治体によっては助成もあるみたいですが当地では議会で審議中。早くして~!って思います。

  • ぶりき

    ぶりき

    2023/11/05 22:27:52

    帯状疱疹の痛みは相当辛いと聞いています。
    2ヶ月間、大変でしたね。
    私も予防接種を考えようと思いました。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/05 22:27:02

    子供の頃に水疱瘡にかかっているとヘルペスウィルスが残っていて
    免疫力が低下すると発症するとか。
    予防接種は1回目を今月末に予約済みです。2回目は来年1月。
    すごく高い(1回22,000円)けれど、今なら市の助成があるので。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/11/05 22:11:15

    大変でしたね。完治してよかった。
    父が発症した時には、おでこに出て、即入院になりました。
    顔だと失明の危険もあるとか脅されて、、結局すんなり治りましたけど。
    usamimiさんの話聞いて、私も予防接種した方がいいな、って思うようになりました。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/05 22:09:36

    帯状疱疹!
    軽い方とのことですが、
    それでも二月に渡って大変だったでしょう。
    収まったとのことで良かったです^⁠_⁠^

  • ブラックキャッツ

    ブラックキャッツ

    2023/11/05 21:32:51

    良かった!良かった!治って。
    帯状疱疹って痛いのですね(;´д`)
    疲れから、それともストレスか♪(=^・^=)☆☆☆

  • ののじ

    ののじ

    2023/11/05 21:30:25

    大変でしたね。
    完治してよかったですね。

    私が通っている皮膚科に帯状疱疹の予防接種の貼り紙が貼ってあるのを見ると注射してもらった方がいいのかな〜と思ったりしてます。

  • ノア

    ノア

    2023/11/05 21:26:15

    お疲れさまです。
    美味しいもの食べて、ゆっくり休んでくださいませ

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/05 21:24:33

    何はともあれ治まって良かったです。