よん

最近の若い者は

日記

いつの時代にも年長者から言われる言葉。

逆に最近の爺婆はって思っているのかも

ゆとり、さとり世代で育った子たち
ちょっとしたことでも体罰?虐待?
家庭でも学校でものほほ~んとそだったのだろう。

定時制高校に通う男の子がバイトとして入った。
タラタラしてんじゃねぇよ~って思うが口には出せない。
力もなく荷物も運べない。荷下ろしもできない。段ボールもつぶせない
おとなしく 笑顔はあるが。
あんたの3倍以上歳くってんですが~。
私らは早くせいや!!って怒鳴られパワハラもあったのに。
今の子に何も言わない上司。
人はおるんやからできるやろという上司
頭数はおってもね。



  • よん

    よん

    2023/11/08 06:27:36

    御狐神 蒼織さま
    たしかにそうです。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/11/07 20:52:40

    一番怖いのは勇猛な敵将より、無能な味方と、言いますからね。

  • よん

    よん

    2023/11/07 16:46:48

    四季さん ありがとうございます。
    夏に中学生が職場体験にきたときは あぜんとしましたよ。
    足が痛いといいだしたので椅子をだしてあげました。
    そこにすわって袋詰め。おい!!っていいたかったけれど顔で笑って対処しましたよ。

  • 四季

    四季

    2023/11/07 14:49:32

    行動しづらいですよね、いろいろと。
    「子供を置いて外出するのは育児放棄だ」と言い出すお方もいらっしゃるし。
    定時性高校とは言え、バイトだと、働く意識も違うかもしれませんね。

  • よん

    よん

    2023/11/07 10:54:28

    はい。なんせ中学卒業して半年ちょっと。まだガキです。

  • a-k

    a-k

    2023/11/07 09:27:34

    えーーーーー?!荷物も運べなくて段ボールも潰せないって…
    男の子なのに。……って言ったら、今はセクハラになるんでしょうか?

    まあ、入ったばかりなら、これから少しずつ出来るようになってくれるといいですね。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/07 07:29:26

    与えられるのが当たり前の時代ですから。
    それを育てたのがヤクザなw我々世代で、
    その親の世代は「自分達には何もなかったからせめて子供には」という
    意識があった分マシかな~と^^;

  • よん

    よん

    2023/11/07 06:57:43

    蒼旻堂さんありがとうございます。
    そうですね。
    時代がちがうわ~
    です。
    1をきいて10しろといわれていたのに
    1を何度もおしえなきゃ2へすすめない。涙です。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/07 06:49:18

    まあ、時候の挨拶みたいなもので、
    その齢になったらついつい言ってしまう言葉ですね^^;
    かく言う私も時々言いたくなりますが、
    「時代が違うわ!」
    と上の世代に言ってきた若い頃の記憶があるので
    なかなか口に出せませんね~^^;