gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ①

グルメ

こんばんは!8日(水)は、北海道から東北北部では雲が広がりやすく、

日本海側では所によりにわか雨があるでしょう。
東北南部から九州は概ね晴れる見込みです。
南西諸島は晴れたり曇ったりとなるでしょう。

【理想的な休日の過ごし方】

A、夕方頭を少しスッキリする時間があると幸せです。

台湾 旅する人 スギちゃん

永安市場(ヨンアンスーチャン)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2107km

永安市場

台北市に隣接するベッドタウンとして人気の街

犇(ひしめく)

大勢が押し合って騒ぎ立てるという意味

鶏肉と野菜の養生弁当

ナスの煮込みや細切りチキンが入ったお弁当

お総菜屋さん・・・

毎朝5時から13時に開く商店街の朝市

マクワウリ(300g~500g) 100ニュー台湾ドル≒440円

メロンの一種 爽やかな甘みが特徴

*1ニュー台湾ドル≒4、4円
 2023年4月10日 現在

お店の方・・・?

再びメロン・・・

旦薫(タンチャオ))

タイ原産のバナナ
皮が薄く甘みが強いのが特徴

旦薫(タンチャオ) 1房 30ニュー台湾ドル≒     132円

フルーツバイキング・・・

限界を超えたやさしさ・・・

記録的な量の貰いもの・・・

食べて減らせる量でも無く・・・

スクラッチ・・・?

スクラッチくじ 100ニュー台湾ドル≒         440円

上の2つのラッキーナンバーと同じ数字が出れば賞金が当たる

1等は30万元≒約132万円

*もちろんニュー台湾ドルです

賞金 100ニュー台湾ドル≒              440円

荷物の重さに老いを感じる男・・・

床屋さん・・・

*ティンプートン・・・台湾語で「分からない」という意味

30分後・・・

白髪染め 400ニュー台湾ドル≒           1760円

そろそろ腹が減ってきた・・・?

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

安邦米粉湯(安邦街の米粉湯)

創業40年の家族経営の食堂
テイクアウトも可能

猪肝湯 40ニュー台湾ドル≒              176円

麻醤麺 50ニュー台湾ドル≒              220円

嘴醤麺(マージャンミェン)

茹でた陽春麺に白ゴマ・ラード・薄口醤油をかけて和える麺料理

猪肝湯(チューカンタン)

豚のレバーと豚骨から出汁を取ったスープ
疲労回復に効果を発揮する

嘴邊肉(ツウェベンロウ)

黒豚の頬肉を茹でたもの
タレは薄口醤油と台湾のとろみ醤油

猪皮(チューピー)

豚肉の皮を茹でたもの

猪肝湯    40ニュー台湾ドル≒176円
嘴邊肉&猪皮 80ニュー台湾ドル≒352円
麻醤麺    50ニュー台湾ドル≒220円
 合計:170ニュー台湾ドル≒748円

貰った沢山のフルーツは

みんなで分けても凄い量

全部美味しく頂きました

      スギちゃん

今回はここまでと致します。
次回はスギちゃんが食されましたものの感想です。