ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

マヨかけご飯

日記

子供の頃 うちは両親働いていて昼間は家にいるのは
子供だけだった
夏休みやGWの連休中は食事に困らないように
おばあちゃんとこで過ごしていた
たまにおばあちゃんが病院行ったり用事で出かけてると
お昼ご飯の準備ができない
長男でしっかり者なのは僕だけ弟はまだ子供だったし
妹はチビで何の役にもたたない
弟と幼い妹の命は僕にかかっていた
ご飯だけはおばあちゃんが朝炊いていてくれてたから
あとはおかずを用意するのがエヴァ初号機こと
僕の使命なので
「お腹空いた」とグズる使徒じゃなかった妹に何か
食べさせなきゃいけない
僕の活動限界は5分なので簡単にできてすぐ食べれるもの
火を使うことはネルフ(お母さん)に禁止されてたから
おもいついたのが“マヨかけご飯”使徒(弟と妹)に無事
食事を与えた素晴らしいお兄ちゃんは
ATフィールド全開だったとさ

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/08 19:53:53

    >きつねさん
     マヨラーだったんですね
     「ねこまんま」は猫ちゃんが食べるには塩分過多で良くないらしいけど
     人が食べる分には美味しいですよね

  • きつね

    きつね

    2023/11/08 19:44:40

    いいお兄ちゃんでよかったですね!
    うちも、母がいないことがままあったので、
    インスタントラーメンなどを作ってしのいでいました。
    ごはんがあるときは、ねこまんま(かつおぶしと醤油)でやっていました。
    マヨネーズは、おやつにそのまま食べていたような気がします。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/08 15:31:42

    >裕華さん
     いいお姉ちゃんだったんですね
     味噌ラーメンは作ったことがあるかも高学年になってからですけど
     母親がうるさくて親がいない時火を使うのは絶対禁止でした
     僕みたいなのが息子だとそれが妥当な判断です なにしろアホでしたから(^_^;)
     酸味が苦手だと酢の物とかも敬遠ですか 身体にいいのに

  • 裕華

    裕華

    2023/11/08 14:44:21

    こんにちは。
    ウチとこも両親共稼ぎで、祖母と同居でしたが弓道の師匠で、しょっちゅう家開けてました。
    自分長女で下に年子の弟と、5歳下の弟2号と、8歳下の妹がいました。
    妹のオムツはほぼ、自分が換えてたかも…(^^ゞ
    朝が和食な家だったので、昼はパン食で楽でした。あと、サッポロ一番の塩ラーメンや、日清の焼きそばもよく作りました。
    他は野菜炒めとか。レパートリーそれぐらいでしたが、何とかなりました。
    そうそう兄弟てよくポップコーン作って食べました。
    フライパンで焙るやつ。
    出来立て美味しかったです。
    酸っぱいのがダメなので、実は酸味のあるマヨネーズはニガテなのです…(;・∀・)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/08 13:13:04

    >himawariさん
     バターライスですね ドラマ「深夜食堂」で出てきました
     試したことありますが美味しいですよね

    >ねこまろさん
     味噌汁ぶっかけご飯は塩分が多いので猫様には良くないんだにゃ~ (=^. .^=)

  • himawari

    himawari

    2023/11/08 12:56:44

    弟、妹思いの優しいしっかりとしたお兄ちゃんだったのですね^^
    機転が利いたお昼ご飯でお腹が満たされて良かったですね。
    昔々、祖母が熱々ご飯にバターとお醤油を混ぜて食べていた事を
    思い出しました。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/08 12:03:57

    ねこまろさんはNEKOだからN22星雲からきたにゃ。(=^・・^=)にゃんにゃん
    猫まんまだにゃ
    ご飯にふりかけだにゃ
    卵かけがおはんだにゃ(ねんざさんはNGにゃ)
    みそ汁ぶっかけご飯だにゃ
    サンドイッチだにゃ
    シスコーンだにゃ

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/08 11:39:31

    >紅蓮さん
     マヨかけご飯の進化形ですね
     揚げ玉入れると美味しいですか 今度試してみます

  • 紅蓮

    紅蓮

    2023/11/08 11:17:03

    マヨかけごはんは美味しい。

    大人になって、
    ごはんに
    ・マヨ
    ・揚げ玉(天かす)
    ・青のり
    をかけて食べてた。

    今は
    ・マヨ
    ・天かす
    ・にんにく(チューブ)
    ・豆板醬
    でご飯食べたりしてます(ΦωΦ)フフフ

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/08 11:03:32

    >姫ニャンコさん
     エヴァはねんざ兄さんのバイブルですからいくらでも出てくるよ
     第3新東京市とかロンギヌスの槍とか
     下の兄弟を大事にしないと親からぶっ飛ばされますから大事にしてましたよ

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/08 10:54:29

    >ラッコ☆スターさん
     僕はただの人類なので刺し身にマヨはちょっと…です
     魔界から来たラッコさんは我々とは味覚が違いますから
     でも赤身だったら意外に合うかもイカ・タコなんかも

    >ねこまろさん
     3分ですか?カラータイマーがあるんですね
     お湯入れて出来上がるまでに怪獣倒さないといけなかったM78星雲の方は忙しかった
     でしょうね ねこまろさんはどこの星から来られたんですか?
     

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/11/08 10:43:37

    わぁ~、エヴァ用語、満載。
    姫ニャンコ、まだまだ勉強不足であります!
    ねんざ兄さんに付いて行けるように、日々精進したいと思います ('◇')ゞ

    ねんざ料理長の優しさの根源は、使徒、じゃなかった、弟さんと妹さんへの “愛” だったんですね
    (*´ω`*)ホッコリ

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/08 10:12:46

    ウルトラニャンのわたすの活動限界は3分なので、5分は羨ましいにゃー。
    マヨ飯は食べたことないけど、マヨ飯チャーハンとか作ったらうまいかもですね。

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/11/08 10:01:58

    マヨは万能ですね。
    何にかけても、それこそ刺し身にかけてもいけてしまうぐらい、完全体最終最強調味料かと。
    今日もマヨ発明者様に感謝しながら一日を過ごしたいと思います。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/08 09:02:15

    >にゃんさん
     行儀が悪いって親にはよく怒られましたよ胃を悪くするからやめろって言われました

  • にゃん

    にゃん

    2023/11/08 08:58:19

    私もマヨご飯、よく食べました。子供の頃は母子家庭で一人っ子でかぎっ子でした。
    今でもマヨご飯好きですよ。
    胆のうがないからマヨご飯を食べたら、すぐに薬を飲まないとかなりヤバイ(笑)