ま(´∀`*)ま

ごんじゃまま

変わりない日常生活に感謝します

11月8日晴々☼

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/08
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
ニコット山 3

今日も ありがたく 何時ものように 朝が来た


お隣の88歳の奥様と 話をする
奥様は 子どもの頃 家族とともに中国で暮らしていた
高い塀の中で 賊が入れないように 

そして 小さなドアから 外を見ると 
生まれたばかりの子供の遺体が 川を流れて行く
光景が忘れられないと話される

ソ連に負けて 日本人が捕虜になっていく中
「お母さんは 髪の毛を切り 坊主になって 顔の墨を塗っていた」と

今日の話は 初めて聞く話だった
子どもの頃 住んでいた 中国にもう一度行ってみたいと
願いが叶えばいいなぁ~~~って 心で思った

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2023/11/09 19:24:21

    こんばんわ(*'▽')
    ↑の話そういう生活した方の聞いていま戦争してる国の事心痛いでしょうね((+_+))
    年配の方の話は残りますね~
    伝言板のコメありがとう

    青葉って名前の餃子で周りの皮が緑です
    確か九州の物産だと思うけど今度また買うときがあったらちゃんと会社の名前教えますね~
    今日は朝は昨夜の残りのだんべいうどん(秩父のみ)
    お昼は半額のマグロですし飯にして手巻き海苔
    夕飯はカレー(ひき肉、ナス入り)にしたヨ(*'▽')

  • 総悟

    総悟

    2023/11/09 14:26:58

    こんにちわ|ू•ω•` )
    今ウクライナやパレスチナの戦争にあってる国民を思うと
    何時ものように朝が来る事。僕達は改めて本当に幸せな事だと思いました。
    88歳の奥様の子供の頃の記憶の中に子供の遺体が川を流れて行く光景は
    何十年と経った今でも鮮明に残ってるんですね(>_<)
    それだけ衝撃が強かったんでしょうね…
    人生でそいう光景て今の僕達にはまず出会うこと無く過ごして来てる…幸せですよね。
    奥様の願い叶うといいですね(^-^)
    先日はご心配頂き有難うございました。
    余りに立ち眩みが頻繁に起きるようだったらもう一度病院で話してみようと
    思ってます。ごんじゃままさんからの応援や励ましのお言葉は本当届いてるですよ。
    気持ちだけでも先に元気戻ってるので大丈夫です(^-^)
    こんな僕ですが…これからもどうぞよろしくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ ペコ

  • 神田

    神田

    2023/11/09 14:10:18

    ๑´ ω`)੭⁾⁾こんにちわ

    言われると毎日、熊の出没や襲われたと言うニュース観ますね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    備えあれば患いなしっていうくらいなので自分で手に入るようなもので用心が出来る物は
    しておいても良いかも知れないですね(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ゥンゥン

    今日も素敵な1日をお過ごしください( *´꒳`*)੭⁾⁾

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2023/11/09 13:11:04

    近隣諸国とは平和で交流したいですね。歴史や生活習慣が
    違うので、じっくり交流をしてお互いに理解し合うことだろう。

  • 徳一休

    徳一休

    2023/11/09 08:18:39

    おはようさん・・
    やっとこの秋は終わろうとしていますねぇ。短い秋だった感じです

  • 徳一休

    徳一休

    2023/11/08 21:09:22

    今晩は、この状態も、今週末の土曜日までですよ
    短い秋だったねぇ

  • ユリエ

    ユリエ

    2023/11/08 20:50:27

    サツマイモのおいしい季節ですね。

  • べる

    べる

    2023/11/08 20:15:58

    戦時中の話とか、ガザ地区とかウクライナとかの話を聞くと、たまたま今日本の平和が続いてるだけであって、平和じゃない時代のほうが長かったんだなと思います・・・

    ソ連、中国、日本の戦時中は話聞いてるだけでも悲惨ですし、複雑ですね・・・

    でもお隣さん、子供の頃の思い出は違うでしょうし、ほんともう一度行けるといいですね。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2023/11/08 11:00:45

    吊るし柿は今がシーズンですね。皮を剥いて、紐に
    吊るしてから熱湯にサッと通して殺菌します。
    軒に吊るしておくだけで、美味しくなっていきます。
    出来上がれば、野菜サラダに小さく切って混ぜると
    味覚の幅が広がりますよ。