ゆり根クリ金団

防災無線、何言っているか分らないw

占い

ニコットおみくじ(2023-11-08の運勢)

おみくじ

なにやら外からごそごそ人の話し声が。
人の話に聞き耳立てるのも失礼なので放っておきました。
しばらくしてメールを見たら、防災無線情報が届いていました。
ああ、迷い人を探してくれとの防災無線だったか。
窓を閉めているとただの話し声か防災情報か分りません。
いざという時困りそうです。防災無線あまり意味無いw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/11/10 01:05:11

    スロウ・ガラスさん

    それありますね。特に団地だと、あっちこっちから反響音が聞こえて、何を言っているのかまったく分らない時があります。大きい音だとなかなか反響が減衰せず、かえって聞き取りにくいです。
    私の住んでいる団地は建物数が多いので、おそらく数回音が反射していることでしょう。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/11/10 01:04:41

    ゆきねこさん

    どこも放送内容は似たようなものですね。
    あまり重要性の無い放送を頻繁に行うと、イソップ童話のオオカミ少年のように、誰も放送内容に注意しなくなるんじゃないかと思っています。
    すでに私は聞き流すことが多いですw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/11/10 01:03:39

    りぼんさん

    自治体によっては、スピーカーによる放送じゃなく、ラジオ型の専用の受信機で放送を受信できるところもあるようですが、それだと聞き取りやすいんじゃないかなと思っています。
    ただ、コストが掛かるでしょうね。人口が少ない自治体や、お金持ちの自治体じゃないと導入は無理かもw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/11/10 01:02:48

    あおさん

    何を言っているか聞き取れない時はイライラしますね。
    もしかしたら、重要な放送をしているのではないかと心配になったり。
    あとでメールを見ると、大抵はどうでもいい放送なんですけどw
    とう言うか、重要な放送って今まで記憶にないのですがw

  • スロウ・ガラス

    スロウ・ガラス

    2023/11/09 22:41:24

    複数の防災無線のスピーカーから微妙な時間差で聞こえてきて
    さらに声が木霊して聞き取れません。
    ↓ゆきねこさんの所のように詐欺電話の注意や、受け子が付近にいるとかが多いようです。
    選挙に行くように促す時もあります。

  • ゆきねこ

    ゆきねこ

    2023/11/09 19:05:54

    防災無線のスピーカーが割と近くにあるので煩いです。
    毎日のように詐欺電話に気をつけろと流していて、所々で行方不明者捜索が入り、
    子育てに厳しい街だなと思います。赤ちゃん寝てても一発で起きるし。
    そうこうしていると苦情が行くのか、数日静かだったり日和見放送ですね。

    原稿読み上げがAIに変わってからは聞き取りやすくなりました。

  • りぼん

    りぼん

    2023/11/09 18:17:18

    うちの方も聞き取りにくいです^^;〇×防災無線です、だけ聞こえて、内容は切れぎれにしか聞こえません(>_<) あまりボリュームを大きくされても煩いだけだし、どうにかならないんですかね。

  • あお

    あお

    2023/11/09 14:23:56

    ゆりね栗きんとんさん☆こんにちは^^*
    いつも、ありがとうございます☆
    防災無線、たまーに聞こえてきますが、ウチも完全に聞き取ったことないですね><
    もっと大きくはっきり言ってくれないかなといつも感じています><

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/11/08 23:49:03

    りりさん

    お住いの自治体では、本当に危ない時しか放送しないのかもしれませんね。
    私の所は、毎日、何らかの放送があります。正直うるさいですw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/11/08 23:48:30

    *♡さくら♥*さん

    分りづらいですよね。大きな音を出せば良いというものでもないし。
    スピーカーをHiFi仕様にしたら聞き取りやすくなるかもしれません。

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2023/11/08 23:26:41

    防災無線
    うちの近隣ではきいたことない気がします

  • *♡さくら♥*

    *♡さくら♥*

    2023/11/08 23:26:19

    窓閉めてると全然何言ってるかわかりませんね^^;
    開けても、所々しかわかりません

    もう少し音声ハッキリできないのかな?

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/11/08 23:14:18

    Iさん

    サンドウィッチマンにパクられたw

  • I.

    I.

    2023/11/08 23:12:12

    サンドウィッチマンのネタですねw