gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ②

グルメ

こんばんは!9日は、北海道は晴れたり曇ったりとなりそうです。

東北から東日本は概ね晴れるでしょう。
西日本や南西諸島は雲が広がりやすく、
夜には四国から九州、南西諸島で雨の降る所がある見込みです。

【理想的な休日の過ごし方】

A、その日やその週にあった大きな出来事から、
  例えば食べ物の場合、旬にあったものを拵(こしら)えて頂くことです。

台湾 旅する人 スギちゃん

永安市場(ヨンアンスーチャン)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2107km

永安市場

台北市に隣接するベッドタウンとして人気の街

旦薫(タンチャオ)

タイ原産のバナナ
皮が薄く甘みが強いのが特徴

旦薫を食しました後に・・・

スギちゃん「バナナメチャクチャ美味しい」

スギちゃん「台湾はバナナ王国ですね
      旨ぇ」

そろそろ腹が減ってきた・・・?

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

安邦米粉湯(安邦街の米粉湯)

創業約40年の家族経営の食堂
テイクアウトも可能

麻醤麺(マージャンミェン)

茹でた陽春麺に白ゴマ・ラード・薄口醤油をかけて食らえる麺料理

麻醤麺を食しました後に・・・

スギちゃん「う~ん ゴマペースト
      ゴマダレのタレ感が無いからゴマ
      ゴマの練ったやつ
      うんうん わ~あちぃ あちぃ」

猪肝湯(チューカンタン)

豚のレバーと豚骨から出汁を取ったスープ
疲労回復に効果を発揮する

猪肝湯を食しました後に・・・

スギちゃん「凄い生姜入ってる
      レバー レバースープ
      う~ん あのおじさん定食ですからね
      師匠ありがとうございました」

嘴邊肉(ツウェベンロウ)

黒豚の頬肉を茹でたもの
タレは薄口醤油と台湾のとろみ醤油

嘴邊肉を食しました後に・・・

スギちゃん「何かタレなのか甘みがあるの
      お肉も柔らかくて」

猪皮(チューピー)

豚肉の皮を茹でたもの

猪皮を食しました後に・・・

スギちゃん「うん これはコラーゲンが中がトロトロですよ 旨ぇ
      これも生姜なのかな?
      うわっ生姜だ うわっ凄い薬膳だね
      このお店はほんと薬膳
      う~ん あの人ああ見えて
      腕白じゃないって事が分かりましたね
      もっと腕白な人だと思ってた
      凄い優しい身体に優しいのを食べてたんだね」


  • gen_rin

    gen_rin

    2023/11/09 14:54:29

    こんにちは!朝の多忙の中、コメントをありがとうございます。
    そうですか、お肉が良くありませんでしたか。
    なるほど~、パストラミ風ですか。
    するとわさびが良さそうですものね。
    今回のことを経験して次回につなげられそうですね。
    ミオティカさん、本日もどうぞ体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
    いつもありがとうございます。

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2023/11/09 09:40:06

    わしの料理はいつも迷宮
    まよって つけたして 失敗することもしばしば
    昨日のローストビーフの味は良かったけど お肉はあまり良いお肉ではありませんでしたわ
    うちは だいたい ほりにしとか塩コショウ味で
    パストラミ風ですかね なので ソースはなくて わさびならいいかもw