ちぃ

秋老虎きっつい

日記

秋老虎という言葉がある。これは立秋を過ぎても非常に暑い天気、残暑のことをいう。 

 
 
自律神経失調症を患う身にはこの時期は非常にツライ。朝晩の気温差が激しすぎて、体がついていかないらしい。
 
 
 
毎日体に力が入らない、息苦しさ、肩&首こり。しんどくてしんどくて。 
 
 
 
なんだろう、今年は例年よりもつらい気がする。漢方医の先生に『若干更年期が始まりつつある』と指摘されたから、その影響なのか? 

 
 
 
自律神経失調症とももう長い付き合いになるが、なんとか完治する手立てはないものか。はぁ。それでも発病当初に比べたら、だいぶマシだとは思う。あの時期は
毎日が水の中にいるように息苦しく、2週間に一度カンジダになり、1日に三軒の病院をはしご(胃腸内科、婦人科、呼吸器科)、なんてこともザラだったもの。 

 
 
とりあえず最近は11時半までに寝ること、自律神経に効くヨガを毎日続けている。少々きつさが和らいだ気もするが、それでもやっぱりきついので、今日の夜にいつもお世話になっている中医(漢方医)の先生に診てもらうことにしよう。 
 
 
予約が取れるといいのだけれど。

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/11/11 23:04:46

    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    中華圏はおそらくそうなのでしょうが、漢方がとにかく身近にあります。漢方医も至るところにありますし、食事や、特にスープに薬膳を出すことも多いんですよ~。私もよく飲みます^^

    色々教えてくださってありがとうございます。アロマ系は全くノーチェックでした!香りにもリラックス効果があるといいますし、私も香り系は大好きなので、近々花市に行ってみてこようと思います!
    何が自分に効果があるか分からないから、色々教えていただいたものを食べ物でもそれ以外でも片っ端から試してみたいです。季節の変わり目にもうまくバランスがとれるようにしていきたいところです。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/10 21:47:11

    なんかの・・・ドキュメントで、
    上海だったか・・・地方の都市のおばさんが。

    ここは気候がすごしずらいから、
    夏はなんとかのスープ飲みなさいって・・・娘さんにいってて。

    漢方のスープがいいのかもしれないなって思いました。

    自律神経~の不調は、
    リラックスする副交感神経を優位にするだけじゃダメで。
    交感神経もつかって、バランスとらないといけないって。聞きます。

    西洋式のアロマティラピーでは。
    ローズゼラニウムの香りなんかが、バランスをとるっていわれていますよ。
    日本だと、蚊取草とかなんとか、売るためのあだ名?がついてます。
    ピンクの可愛い花が咲くゼラニウムで。
    アロマティアラピーでは、高価なバラのエッセンスの代用にもつかったりします。
    お花やさんにあったら、はっぱ撫でて嗅いでみてください。
    合いそうなら買ってもいいし。

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/11/10 13:22:10

    >yuukiさん

    こんにちは☆(アメリカは今はこんばんは☆でしょうか?^^)

    本当にこの時期は何かしらの不調が出ます><

    自律神経ってやっぱり一度狂うと元に戻らないって聞きますよね。本当にとんでもないもの患ってしまったものです。
    漢方医の先生曰く、若干更年期が始まりつつあるようですが恐ろしい。ワイルドヤムって初めて聞きました!更年期の症状が一切出なかったって方、きっと珍しいと思います!ホルモンバランスを正常に維持してくれる働きがあると書いてありますよね。やっぱり影響しているのかな。ホルモンに左右されまくりなので気になります。もちろんサプリなので合う合わないはあるでしょうが、調べてみたら台湾でも買えるようなので一度試してみようかなと思います☺

    ありがとうございます。昨日漢方医の先生に出してもらったお薬で今日は昨日に比べてだいぶマシになりました。まだまだ完全とはいきませんが、しっかり養生したいと思います。

  • yuuki

    yuuki

    2023/11/10 12:44:51

    こんばんは~
    長引く残暑辛いですね。

    自律神経失調症はこれといった治療法がないので、対処療法しかないと聞いたことがあります。

    更年期の症状も辛いと聞きます。
    私はワイルドヤムと言うサプリメントをここ10年くらい飲んでいるのですが、更年期の症状全くなしで50代を迎えました。

    ちぃさんに合う治療法やお薬が見つかるといいですね。
    お大事になさってください。
     


  • ちぃ

    ちぃ

    2023/11/10 12:28:22

    >ねこまろさん

    こんにちは☆

    その温かい言葉だけで心がぽかぽかです。ありがとうございますTT
    お陰様で昨日無事に病院にかかることができ、先生の漢方のおかげで昨日に比べて体調もだいぶ楽になりました。

    精神って確かに影響しますし、私もできる限り前向きに、明るく笑顔を忘れずにいたいです。 
     
     
    >四季さん

    こんにちは☆

    この季節に桜ですか!?やっぱり地球が色々とおかしなことになってますね。涙

    女性は本当にホルモンの影響受けますよね。私も思春期のニキビから始まり、すべてホルモンと深く関わっていて、振り回されっぱなしです。
    妊娠を機にっていうことも多いみたいですね。私も出産後体質がガラッと変わり、産後3,4年までは本当に体調いい日は数えるほどでTT

    おかげさまで昨日無事に漢方医の先生に診ていただけて、昨日に比べるとだいぶ楽になりました。とはいえ、まだまだ本調子ではないので、無理せず養生しなければですね。

  • 四季

    四季

    2023/11/10 07:17:13

    おはようございます。
    こちらも夏日が数日。桜が狂い咲きしたそうです。身体も狂いますよね。
    私は、二人目の妊娠でホルモンバランスが狂い、早々に更年期障害と似た症状が出ました。肩こり、倦怠感、ホットフラッシュに悩み、もうずっとこのままかと。
    でもね、本来の更年期になったら症状が楽になったんです。私の場合は女性ホルモン過多だったのでしょうね。ちぃさんも原因がわかれば、改善するのかもしれません。少しでも身体が楽になりますように。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/09 20:53:00

    こればかりは私もド素人だから「辛い時は安静に」ぐらいしか対処法言えないけど、漢方医さんとよく相談して少しでも症状和らげられると良いですね。
    私も持病あって通院して薬飲んでますが、日常生活ではなるべくおもろいこと考えて明るくふるまってます。

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/11/09 16:34:12

    >ねんざ6号さん

    こんにちは☆

    そうなんですよ~昼間は30度くらいある日も>< まぁ!長野県でも夏日とは。
    本当どんどん地球がおかしなことになっているような。
    台湾は湿度も高いので、それも具合の悪さに輪をかけているのかも。

    お優しいコメントありがとうございますTT あまり無理せず、休めるときは休みたいと思います。


    >usamimiさん

    こんにちは☆

    なんだか今年は残暑が続きますね。かと思いきや急に寒くなったりで、近くの病院はどこも外にまで順番待ちの患者さんでいっぱいです>< 
    そちらも明日あたりから寒くなって来るとのこと。どうぞご自愛くださいね。

    ありがとうございますTT 今日の夜無事に予約が取れたので、漢方医の先生に漢方を調合してもらおうと思います。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/09 15:30:41

    こんにちは。
    こちらもなかなか秋らしい気候になりませんが
    明日あたりから気温が下がってくるようです。
    早く元気になられますよう。おだいじに。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/09 14:46:30

    そっちの方も暑いんですねこちら(長野)も11月に夏日とおかしな天気が続いてます
    いつもだと今の時分雪に備えて車のタイヤを冬用に交換したりしますが
    今年は周りの人も交換してません 異常気象ですよね
    ちぃさんお体を大切にしてくださいできるだけ休養とってくださいね